※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいのケアについて相談です。卒乳成功か悩んでいます。母乳外来に行くべきか、タイミングが気になります。体験談を聞きたいです。

みなさん、卒乳した後、おっぱいのケアはされましたか?
私は、ほぼ完母で育ててきましたが、昨日、初めてお風呂上りにおっぱいの代わりに牛乳飲ませて、朝までぐっすり寝てくれ、卒乳成功かな、と思ってます。
今はほとんどおっぱい張ってないですが、母乳外来に行くべきか?行くなら、どのタイミングで?と、迷ってます。
先輩ママさん、体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

あーぽん

あまり張らなくて辛くならないようなら3日過ぎたら1度母乳外来に行って残ってる母乳を全部絞ってもらうのがいいと思いますよ😊
私は二人とも完母で二人ともそうしました😊

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!
    やっぱり、張ってなくても絞って貰った方が良いんですね!
    母乳外来、電話してみます。

• 12月11日
まめ

私はかちこちに張ってしまったので、個人でやってる助産師さんにマッサージしてもらいました。断乳の3日後でした。乳腺炎を経験したこともあったので、この際きちんとケアしてもらおう!と思って、約2ヶ月程かけて全部で4回マッサージしてもらいました!張っていなくてもたまっていて乳腺炎になることもあると聞いたので、1度ケアしてもらっても良いかもですね!あと、助産師さんによっても色んな考えの方がいるので、母乳外来に行かれる所に1度電話して相談しても良いと思います!私は産んだ産婦人科に電話で相談したら、「張るならもうちょっとおっぱいあげて良いんじゃない?」と言われて終わりました笑💦

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!
    えぇ!?助産師さんによって、そんなに対応が違うんですね。(^-^;
    私も、出産した産院に電話しようと思ってますが、助産師さん指名出来たらいいのになぁ。。
    娘を取り上げてもらった助産師さんが、本当に素敵な人なので、会いたいんですよねー。

• 12月11日