※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

名前の候補について、古く感じるかどうか気になっています。昭和生まれの同級生に同じ名前がいたこともあり、イジメられる可能性はあるでしょうか?意見を聞かせてください。

名付けのことで質問ですので気分を害されたら申し訳ありません。

名付けについて先日こちらで質問させていただき、皆さまから可愛い読み2文字の名前を教えていただきました(*^-^*)ありがとうございました🎵

ただ、沢山候補を挙げていただいた中に私達夫婦が第一候補・第二候補に考えていた名前が無かったのです…

そこで質問なんですが、
[さき]第一候補
[まい]第二候補

こちらの名前は今どきの名付けとしては古い感じでしょうか?
(お気を悪くされたら申し訳ありません)

個人的には30代以降~おばあちゃんになってもおかしくない名前だし好みなんですが、小・中学校でイジメられるぐらい古っぽい名前でしょうか?今どきの感覚がわからなくて…

先日義母に「ちょっと昭和だよね~」と言われた事が(その時は全く気にしてなかったのですが)ふと気になりだしました😥
確かに昭和生まれの私の同級生にも同じ名前の子がいましたし…

どう思われますか?
ご意見お聞かせいただければ嬉しいです(^^)

コメント

娘、息子の
保育園の友達でどちらもいますよ!

• ゆー

ゆー

お答えいただきありがとうございます(^^)

最近でも付けてる方、いるんですね😄
    おかしくないようで安心しました🤣

• 12月11日

どちらも素敵なお名前だと思います!

昭和過ぎず、キラキラ過ぎず、いい意味で普通なお名前ではないでしょうか😊

たしかにどちらも私の友達(アラサーです)にいますが、息子の友達には聞かない名前だとは思います!

• ゆー

ゆー

そうなんです~!普通で呼びやすいな~と気に入ってるんです😄

息子さんのお友達には聞かないですか?逆に今どきは珍しいんですかね~💦

• 12月11日

退会ユーザー

息子は保育園など通っていないので、数はそれほど多くないですが聞かないですね🤔
    わたしも2人目が女の子なので、新聞や情報誌の今週生まれた赤ちゃんの紹介とかよく目を通してるんですが、さきとかまいに何か一文字ついてるのはよく見ます!
    さきなとかまいかとか!

私はシンプルな名前が好きなので、さき、まい、で終わらせてる名前が好きですね💕

• 12月11日
ツー

さきちゃんもまいちゃんも、新しすぎず、古すぎずちょうど良い可愛い名前だと思います😊
最近、「子」が付く名前も復活してきているみたいなので全く問題ないかと思いますよ~✨

• ゆー

ゆー

良かった!そう言ってもらえると安心します😂
    私自身、子が付く名前でコンプレックスだったんですけど、最近また流行ってますよね🤣

• 12月11日
はっち

全然古くないと思いますよ!
私的には好印象な名前です。
むしろ今は子をつけたり古風な名前も人気だったりしますよね☺️

• ゆー

ゆー

本当ですか?好印象と言われて嬉しいです🤣🎶
    自信が持てました~(*^-^*)

• 12月11日
はじめてのママリ

全然気になりませんよ😊
ちょうどその2つの名前の姉妹を知っています✨笑

• ゆー

ゆー

姉妹でですか!?
    その親御さんとは気が合いそうです笑

自信が持てました~(*^O^*)ありがとうございます🤣

• 12月11日
ミレディ✝️

えっ?全然ありですよ✨やはり義母はウザイですね💧💨うちは男の子なんですが、一応、こんな名前。って旦那が話したらしく、苗字に合わないって言われて💦

こっちは画数他を、きちんと調べて沢山あった候補の中から絞り出した名前にケチつけられました💧私も古風な名前が好きで一発で読める名前なんですがね…

ケチつけるだけつけて、まぁ、私の子供じゃ無いから好きな名前に知りん‼️って言ってたよ。って…ホントうざいです💢

つか、お前の息子と娘の名前変化しても出て来ねーわ、読めねー癖に何ほざいてんだ👊って感じなんですがね💨

• ゆー

ゆー

あり!と言われて自信持てました~(*^O^*)
    義母はぜーんぜん気兼ねしないあっけらかんとしたタイプで言いたいこと言う方なので(私も気を使わなくて済むのでラクです)基本的に言われた事は右から左です🎶

ミレディさんのお義母様は物言いがちょっとキツいですね(^-^;
    私の子供じゃないんだから好きに~…とか、そんな感じで言われたら「そりゃそうだ!産むのは私だ!誰があんたに許可求めたよ!?😠」ってなります😅言葉悪くてすみません😅

ミレディさんも出産までもう少しですね😂
    お互い出産頑張りましょう🤣🎶

• 12月11日
  • ミレディ✝️

ミレディ✝️

いえいえ😄私も口が悪いので😅💦💦うちの義母は、とりあえず文句言いたいわ💧性格悪いし影で(友達に、いちいち相談して、友達も、あー言ってただのをわざわざ報告してくる)私の悪口言ってます💢たちが悪いし、都合悪くなると、そーだっけ?って、とぼけるから余計イライラして殺意芽生えます(笑)

あ〰️私も右から左に流したい(笑)けど、イラッとしちゃってストレスになってるんですよねー⤵️(笑)💦私が神経質なせいか…旦那はマイペースで、おっとり、気にならないって性格でホント羨ましい💧

あ、本当だ✨お互い出産間近ですね💕頑張りましょうね😆🎵

• 12月11日
  • ゆー

ゆー

人様のお義母様を悪くは言いたくないですが…
    それは厄介なお義母様ですね😓私もイライラしますね!絶対💦右から左はやっぱり多少はお世話になってると思ってるから出来る事です😅

残り少ないマタニティライフを楽しみましょう🤣🎶

• 12月11日
もちもち

平成生まれですが友人に2人ともいます😄逆にキラキラネームではないしかわいい名前だなと思います!

• ゆー

ゆー

平成でも通用するんですね!笑
    安心しました🤣🎶
    自信も付きました💪

• 12月11日

さきちゃん、まいちゃんの姉妹が周りにいます!(笑)
古い印象やキラキラネームの印象もなく
いつの時代も通用する名前だと思います😊

• ゆー

ゆー

先に回答いただいた方も姉妹でこの名前がいると教えてくれました🤣
    その親御さんとは気が合いそうです笑

今でもおかしくないようで安心しました😂良かった~😌🎶

• 12月11日
hana

古すぎずキラキラ過ぎずどちらも素敵だと思います(´ω`)!
私の友人にはどちらも何人かいますが、最近は個性的な名前が多すぎてさきちゃん、まいちゃんって逆にあまりみないのでかぶらなくていいと思います(笑)