※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこチンとフェレ太郎
子育て・グッズ

1歳児の起床・就寝時間と寝かしつけ方法について教えてください。例えば、うちの子は夜遅くまで起きているため、寝かしつけが難しいです。

度々お世話になりますm(_ _)m✨
一歳児子育てしておられる方に質問です🙇‍♀️🌟


皆さんお子さんは何時に起きて何時に寝ますか?
出来れば簡単な1日スケジュールを教えて頂ければ幸いです✨
うちの子は、10時に起きて夜は、夫が遅いのもあって、寝るのは24時とかです…💦
やはり、朝が遅いからですよね…😭

電気を消すと怒ります😅
皆さんは、寝かしつけどうやってされてますでしょうか⁉️是非教えて下さい!!

コメント

ふーこ

7:30~8:00起床(8:00までに自分で起きてこない時は起こします)
8:30ご飯
9:00~11:30遊び
11:30~ご飯
12:30~15:30お昼寝
15:30おやつ
~18:30遊び
18:30~ご飯
20:00お風呂(同居で一番最後です)
21:30~就寝
こんな流れです😊
うちも遊びたがって、電気消すと怒ったり泣いたりしますが『おやすみなさい!!』って強く言うと布団に入るようになりましたよ~

  • まぁこチンとフェレ太郎

    まぁこチンとフェレ太郎

    回答ありがとうございます😊
    すごく、理想です✨
    やっぱ、調整していかないと、リズムは、つきませんよね😵

    丁度9時に寝かせようとしていたんですが、夫がその時間に帰ってきて、音とかがするので、中々寝てくれません…

    貴重なご回答感謝致しますm(_ _)m
    参考にさせて頂きます😊😊❣️

    • 12月11日
4699

7時 起床→朝ごはん
9時 ちょっとお散歩
12時 お昼
18時 晩ご飯
19:30 お風呂
20時過ぎ お布団
21時就寝

これくらいだけザッと決めてて、お昼寝は朝のお散歩で疲れたら11時〜13時くらいまで寝たり、元気なら夕方まで寝なかったりです😵
15時以降に寝ると夜に響くのでなるべく避けてますが、出かけたり友達と遊んだりすると難しいです😥

寝かしつけは、妊娠してからは寝転んで絵本を読んでそのまま2人でゴロゴロして寝るのを待ってます💦
グズグズのときは抱っこでユラユラしてます!

  • まぁこチンとフェレ太郎

    まぁこチンとフェレ太郎

    回答ありがとうございます😊
    やはり、9時就寝が多いですよね😂皆さんのお子さんが夢の中の頃、うちの娘は、夫が帰ってきてテンションが上がってはしゃいでます…😭笑

    朝は、7時に起きられてるんですね!
    うーん、もうちょっと早起きさせてみようと思います😌

    貴重なご回答感謝致しますm(_ _)m
    参考にさせて頂きます😊❣️

    • 12月11日
deleted user

7時半〜9時の間に起床。
朝起きてすぐ朝ごはん。
何時に起きても12時半〜13時の間に昼ごはん。
(昼ごはんの時間で一日のリズムを取り直す感じです😂)
お昼過ぎに1時間〜2時間昼寝。
18時〜19時の間に晩御飯。

21時〜22時までに就寝って感じです!

休みの前の日は23時とかまで起きてます🤔

寝かしつける時は、寝室に行って一緒に寝ます。
ある程度眠くなってきてるな、と思ってから寝室に行かないと下手したら1時間くらい付き合わされるので眠くなさそうな時はやはり遅くなりますね😅😅

  • まぁこチンとフェレ太郎

    まぁこチンとフェレ太郎

    回答ありがとうございます😊
    なるほど!お昼で取り直すんですね✨✨
    うちの子は、お昼寝が遅いから、夜寝なくなるのかも知れないです…

    やはり、寝かしつけは、大変ですよね💦
    ご苦労様ですm(_ _)m
    私も、1時間以上毎日、寝かしつけ苦労してます😭
    遅くとも、22時までには、寝かせたいですね🙌🏻

    貴重なご回答感謝致しますm(_ _)m
    参考にさせて頂きます😊❣️

    • 12月11日
ぴー

7~8時起き
それから朝ごはん
午前中は買い物行ったり公園行ったり引きこもったり
12時以降お昼ご飯
13時半くらいからお昼寝
15時頃起きて適当に遊ばせた
16時からEテレ見せて
19時に晩御飯
20時頃お風呂
21時就寝

がざっとした毎日のタイムスケジュールです✨
寝かしつけはきらきら星歌いながらトントンですー!
これは新生児の頃から変わらずやってます✨

ゆきの♡

一歳半の娘がいます。

7時半〜8時 起床
8時半 朝ごはん
10時〜12時 お散歩(公園)、買い物
12時半〜13時半 お昼ごはん
14時〜15時 お昼寝
17時 お風呂
18時 夜ごはん
20時半〜21時 寝かしつけ、就寝

って感じですかね?
多少時間ずれる事はありますが💦

deleted user

6時半〜7時半の間で起床
起きて朝ごはん
10時おやつ
11時半〜お昼ご飯
お昼寝はまちまちですが
だいたい13時から14時くらいに
寝て2時間くらいお昼寝します😃
起きたらおやつ
17時半〜夜ご飯
19時すぎごろお風呂
21時〜22時就寝
って感じでしょうか😃
寝かしつけはとくにしてませんが
寝るよ〜と言って寝室にいって
絵本読んで電気消してたら
そのうち寝るって感じです😃

☆み☆

朝6時半から7時起床→7時10分くらいから朝食→保育園の送りや買い物、遊びなど
11時お昼ご飯→12時から14時までお昼寝して適当にオヤツ食べ15時半長女迎え
17時夕飯→18時お風呂→ちょっと遊んで20時半就寝です😀
4月から仕事復帰の為、夕飯から2時間ずつずれますが、21時までには就寝させたいです😭
朝はカーテンを開けて陽の光を入れ早めに起こした方がいいですよ🙂やっぱり朝起きるのが遅い休日は夜寝るのも遅いですね😱
うちの子は電気消さないと寝ないので夜は強制終了です(笑)

ハルまま

ウチは平日は
6時半〜7時 起床.朝食
8時〜16時 保育園
18時半頃 夕食
19時〜20時 お風呂
21時〜22時 就寝


休日は
8時頃 起床.朝食
12時頃 お昼
12時半〜 お昼寝
19時頃 夕食
20時頃 お風呂
21時〜22時 就寝

って感じです!
寝る時は「ネンネだよ〜♪ママ寝ちゃお〜(笑)」って言って電気 消しちゃいます(笑)

れんくん

1日の流れは

7時 起床
7時半 朝ごはん
9時半
↓ 散歩や買い物
11時半
12時 昼ごはん
1時半
↓ 昼寝
4時
4時半 おやつ
6時 夜ご飯
7時半 お風呂
9時 寝室へ
9時半 就寝
です( ^ω^ )

寝かしつけは特になく
寝室に連れてくと1人でゴロゴロして
9時半には寝ています(゚∀゚)
生まれた時から9時に暗い寝室に連れてく事を徹底していました!
ご主人が帰って来るまで
待っていて欲しいなら
11時には就寝
8時起床はどうでしょうか?( ^ω^ )

saoo

うちはだいたい朝7時起床、夜は9時には絶対寝室にいるようにしてます。
寝かしつけの時は、豆電球の寝室で一緒にごろごろしてます。初めは息子も1人遊びしたり寝室中うろうろしていますが、ひとしきり遊んだら布団の私の隣に戻ってきて寝ます。笑
やっぱり子どもの脳の成長の為にも9時には眠りについているのが理想ですがなかなか実行できてないです😓

抹茶氏

うちの子は
6時半に起き、夜は8時半に寝ます😪
7時 朝ごはん
10時 おやつ
12時 お昼ごはん
15時 おやつ
18時半 夜ご飯
20時 お風呂
20時半 就寝

うちは電気消すと寝る時間!って感じで寝ます😪
ちょっと興奮してる時は絵本読んだり、催眠術のように囁き声で「ねんこ〜」って呪文みたいに囁いてると寝ます😂笑笑