※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子の1歳未満の予防接種が心配です。必要性や抗体の問題があり、どうしたらいいか迷っています。1歳未満のお子さんはどうしましたか?

今更ながら、息子はまだインフルの予防接種打ってません。
1歳未満は補助出ないし一般の料金で高いし、補助出ないのは打つ必要があまりないから?って考えていたらこんな時期になってしまいました。
それに1歳未満は打っても抗体ができないみたいなこと聞いてなおさら打つ必要があるのか?と思えて来ました。
1歳未満のお子さんいるかた、予防接種どうしましたか?

コメント

去年は受けなかったです(*^^*)
小児科で相談しても保育園も行ってないし、1歳未満は効果があまりないから、と言われたので。
その代わり、子供が多い場所や人混みは避けてねと言われたので11月~3月くらいまではショッピングモールや公園には行かず、買い物も週1にしてました。
親は去年も今年も受けましたし、息子も今年は受けました。

今年は打たないです٩(Ü*)۶
親が打ってれば子供はいいよ
って言われました!

にゃかむら🐱

1歳未満の子に接種しても、免疫がつかないと聞いたので打ってませんが、打てたらいいのに、って思いました😣
もうすぐ本格的に流行り出すので、怖いですよね…💦

めぐ☆

検診のときに聞いたら、子どもより親が打って下さいと言われました。
なので子どもは打ってません。

mako

打ちました。厚労省のサイトにも乳幼児の予防接種についても一定の効果はあると書かれていたし、全く出かけないわけにはいかないので出かけた先で感染る可能性を考えたらやっぱり打っておきたかったので💡
うちは健保の補助券で1回分は2000円引きで打てました💡