※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
子育て・グッズ

1歳までに断乳を考えています。赤ちゃんにアンパンマンやおっぱいをやめる方法が効果的か疑問です。突然やめると乳房が張る場合、搾乳してもいいでしょうか。

断乳、卒乳について。
息子が1歳になる月に友人の結婚式があり、ちょうど1歳だし、それまでにはおっぱいをやめたいと思ってます。来週で10ヶ月になるので1歳まであと2ヶ月です。2ヶ月前からだと早すぎるとかありますか?よくネットで1ヶ月前におっぱいばいばいを覚えさせていったりアンパンマンを書くと書いてますが赤ちゃんに伝わるのか?と疑問です。笑
このような方法はもう少し大きい子なのでしょうか?
あといきなりやめると張りますか?はったときは少しなら搾乳していいのでしょうか??

コメント

ゆぅーpi

私は息子が11ヶ月の時に二人目妊娠が分かり、すぐに断乳しました。
その時に母乳外来の助産師に教わったのは、子どもがどれだけ欲しがっても3日我慢させれば忘れるよ!って言われました。
妊娠を期に断乳する人は自然と母乳がでなくなるからって言われましたが、本当にその通りで、私はおっぱいが張って痛かった思いはしませんでした。
妊娠ではなく断乳する場合は、飲み薬を処方してもらうのがいいみたいですよ!
あと、やっぱり張ってくるみたいですが、キンキンに張って耐えれなくなったら少しだけ搾って圧抜きする程度で置いておくと、これもまた3日もすれば治まるそうですよ!

• たんたん。

たんたん。

お返事ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます♡
    飲み薬ですか!乳腺炎になったときに処方された葛根湯が残ってるので張ってどうしようもないときはそれを飲もうかな…。
    断乳の薬は母乳を作らないような薬なんですかね?度々質問すいません😅
    やっぱり張るんですねぇまたあの痛みに耐えないといけないんですね…。笑
    3日ほどで治るなら安心です♡

• 9月2日