※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

リビング横の和室で2ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけています。夜はテレビや生活音が気になります。静かに過ごす方が良いでしょうか?眠りが浅い気がします。

2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
夜はリビング横の和室でお布団で寝ています。
21時頃に寝かしつけますが、リビングとの仕切りがふすまなので、テレビや生活音が和室に伝わります。
あかちゃんが寝たあとはテレビを消して、なるべく話し声も小さくして、ひっそり過ごした方がいいのでしょうか?
実家にいた頃は戸建てなので、2階の静かな部屋でベビーベッドで寝かしていましたが、そのときよりも眠りが浅い(何度か起きてしまう)気がします…。

コメント

さみー

ある程度の雑音は必要だと思いますよ。
ちょっとの物音で目が覚めるようになったらしんどいです😂

• あきちん

あきちん

うちの実家にわんこがいるので多少の物音には慣れていると思っていたのですが、食洗機やテレビの音はまた違うのか起きてしまっているような気がします…。確かにある程度の雑音に慣れておいてもらわないと大変ですね💦

• 12月12日
ゆか

うちもそのような間取りで一歳になる前は和室で寝かしていました!テレビ小さな音にして、ひっそり観てました☺️今は離れた寝室に戻れたので快適です✨

• あきちん

あきちん

夜にテレビ見れないの困りますよね💦
    うちは食卓からテレビまで少し距離があるので、音量をあげないと聞こえずらくて😰
    夫が帰宅後にテレビを見ながら食べるのでちょっとなぁと思っています…。

• 12月12日
あー

あまり静かにしすぎると音に過敏な神経質な子になりますよ😊

• あきちん

あきちん

そうですよね、あまり過剰にはしないようにします💦
    ベビーカーでお散歩に行くと車の音とか気にしてなさそうなのですが、夜寝るときは少し気になってしまって😅

• 12月12日
たちこま

うちも同じ間取りで、娘が寝たあとは豆電球にしてテレビの音を絞ってます。
ただ、静かにしようと思うとぎゃくに何か落としたり物音たてちゃうこともありますね😢

• あきちん

あきちん

たしかに(笑) 洗濯干してるときに落としてしまったり、コソコソ歩いてたら音の出るもの踏んだり(笑)
    食洗機を使う日があるのですが、それが一番効いているような気がします💦手で洗えよって感じですよね😅

• 12月12日
  • たちこま

たちこま

夜はどうしてもそうなりますね😅
    首がすわってからは、日中はおんぶひもを使ってます。家事している間に寝てくれて一石二鳥です😆

• 12月12日
  • あきちん

あきちん

抱っこひもしたらすぐに寝るのですが、抱っこだと料理できなくて💦
    もう首すわっておんぶひも使われてるんですね✨便利そうです!

• 12月12日
あいたろ

静かな所で寝るのになれると、
後々大変ですよ😂😂

• あきちん

あきちん

そうですよね。後々保育園に預けることになると思うので、あまり過敏になってほしくはないのですが💦
    ぐっすり寝入る前に起こしてしまうのは何となく気が引けてしまって😅

• 12月12日
  • あいたろ

あいたろ

何度か起きてしまったとき、そのまま置いてみたりしますか??
    我が家は上の子も居るので
    常に騒がしいなかなので、、
    ぐっすりです😱
    音が聞こえなくなると、逆に起きます😅
    なので、慣れる!笑
    音がある中で寝かしつけると、慣れやすいかもですね😊
    あと、2ヶ月くらいだと入眠後すぐぐっすり、はなくなると思います💦
    なので、多少音のある中で入眠→お母さん達が寝る頃からは静かにでいいかと思います😊
    お昼も静かな感じですか??

• 12月12日
  • あきちん

あきちん

大体泣くのでおむつかえたり、おっぱいあげたりしています。
    そのまま置いておくことは…今のところほとんどないですかね。
    確かにわたしの妹は今でも静かすぎると寝れないといっていました(笑)

2ヶ月くらいはすぐぐっすりにならないんですね!
    まずは着地が第一関門って感じですが、成功しても10分くらいでゴソゴソ、ちょっとしたら泣くって感じです。
    お昼間でもおむつでよく泣くので、おしりが敏感なのかも?

わたしはあまりテレビを見ないのでお昼は比較的静かです。
    洗濯機や掃除機の音くらいでしょうか。
    よく実家にいくのですが、わんこがいて大きい声で鳴くと起きますが、母としゃべっている声では起きません。
    というより、話しているほうが安心するのか寝ている気がします。
    自宅ではわたしの寝ろ寝ろオーラが伝わっているのかもしれません💦

• 12月12日
  • あいたろ

あいたろ

顔を真っ赤にして泣かない限り、放置して家事してると、寝たりしますよ\(^ω^)/
    私は3人目なので、2人目からは放置寝かしつけの技を手に入れました、、!笑
    子守唄もいいし、お昼寝の時に穏やかな曲を流すのもいいかもしれません♪
    寝ろと思わず、これまでしちゃうから待ってて〜くらいで置いとくと、
    勝手に寝てくれるようになるかもですよ\(^ω^)/
    それ続けると、夜も音に敏感過ぎなくていいかもと思いました😊

• 12月13日
  • あきちん

あきちん

お返事遅くなりすみません💦
    放置寝かしつけ!すばらしいです!
    うちの母も二人目からはそんなに手をかけられないから泣きつかれて寝てたように思うっていってました(笑)
    マンション住まいなのでなかなか泣かせっぱなしって訳にはいかず…
    ちょっと待ってね~といいながら用事してるとヒートアップしてくるので、グズるとすぐ抱っこパターンになっています😭
    すぐ抱っこせずにちょっとおいておかれることに慣れてくれたら勝手に寝るようになるのかもしれませんね👍

• 12月14日

小さい頃寝るときは静かにしてたので、昼寝のときはちょっとの音でも起きてしまって今大変な思いしてます!笑
間取りの問題で昼寝はリビングです!
ある程度は静かな方がいいと思いますが、ものすごい静かでも後々大変になるかもです😭

• あきちん

あきちん

お昼寝はうちもリビングです。
    物音で起きる以前にあんまり寝ません(笑)
    家事したいっていうのが伝わっているのかもです💦
    すごい静かにするのもそれはそれで問題なのですね。
    適度に大人しくするようにします😭

• 12月12日