※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

町内会への入会は任意です。共働き夫婦で小さな子どもがいるため、入会しない方がいいと考えています。他の方はどうしていますか?

分譲マンションを買って引越しですが、町内会の勧誘が来たのですが
絶対に入らなければならない!って訳ではないです。
夫婦共働きで子どもも小さいですので、入会せずで考えています。

皆様はどうされていますか?★

コメント

yama

町内会って自治会ですか??
集金したりするやつ?

あいうえお

うちも最近戸建てに引っ越して、自治会の勧誘来ました。

旦那が応対して、勝手に入っちゃいました😭

なおるん

一応入っていますが、ゴミ出し以外に町内会に入るメリットを感じません...

以前ひとりで住んでいたアパートは、町内会に入るのが強制で(大家さんが町内会長)ごみステーションの掃除と町内会費の集金が役割としてまわってきて最悪でした。

海外出張も多かったので、役割を免除してもらえないか交渉しても、「ご自分でお隣の方と換わってもらうとかなさってください」とのこと。

結局引っ越しました。

この経験があるので町内会は入らないでいいなら入りたくないです...

でもゴミだしができないのは困るので

ゴミを出すところが町内ならば入ります。

ゴミを出すところがマンション管理のとこならば入りません。

mtomatod

私は入りました。近所のお祭りや運動会に参加させてもらい洗剤やお菓子やらをいただいたり、顔見知りができたので小学校も登校とか一緒にできそうです。共働きですが、やはり頼りになりますよ。街灯がなくて防犯的に心配とか相談すればつけてくれたり相談にのってもらえたりしますし。近所付き合いもあっさりと、でもお互いに助け合えていいと思います。途中で入った方はやはり途中だし、突然入ってきたのって小学校のこととかで焦ったのかとか憶測されていたので、入るときに入っちゃった方が楽です。