※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

お宮参りで着物を着て行く予定です。授乳や着替え、食事の流れを考えています。現地での対応についてアドバイスをお願いします。

お宮参りで着物を着て行った方に質問があります。

1月出産予定で、2月にお宮参りに行く予定なんですが、私は着物を着て行く予定にしています(^-^)

予定では…
授乳する。
着付けをしてもらう。(家で親族に着付けしてもらいます)
車で15分の場所へお宮参り。
帰って授乳した後、ワンピースなどに着替え。
親族で食事。

の流れです。

現地で泣いた時用に、哺乳瓶に搾乳したおっぱいか、粉ミルクを持参する予定ではいます。

着物を着て行った方で、アドバイスがあれば教えて頂きたいです(^-^)
よろしくお願いします!

コメント

りいママ

12月に着物を着てお宮参りしました!
予約をした美容院がとても対応が良くて、ぐずったら授乳できるように髪から始めてくれて、授乳、着付けと進んでいたら着付け中に娘が大量にウンチしちゃって大変だった記憶が…笑
お家で着付けできるならその点は大丈夫ですね!

搾乳は温めるのが大変なので、粉ミルクと哺乳瓶にお湯と、ペットボトルとかにお水(冷ます用)を持って行って調乳すると楽だと思いますよー!
ミルクに慣れてないと飲まないかもしれないので、その場合は広口の魔法瓶にお湯、哺乳瓶に母乳を入れておいてあげるときに温めるのもアリだと思います。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます😊
    搾乳温めるの、設備が整ってないと難しいですよね!忘れてました(^_^;)
    たまに粉ミルクをあげて慣らしておく方が良さそうですね(^-^)
    いろいろ試してみます!

    • 12月11日