※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sai
子育て・グッズ

年子育児を経験している方への質問です。12月に長女を出産予定で、効率的な家事やお風呂の順番、アイテムについて教えてください。

年子育児をされれいる方に質問です。
12月に長女を出産予定なのですが、年子育児をしている友人がおらず、家事の効率を良くする方法やお風呂の順番、入れ方など気になる事がいっぱいあります。年子育児で使えるアイテムなどもあれば教えて頂きたいです!(^○^)

コメント

あーママ

家事は2人とも寝てる時か、上の子が1人遊びしてたり機嫌が良いときに済ませます。
お風呂は赤ちゃんが寝てる隙に上の子と私が一緒に入ってます。
上の子が赤ちゃんのお世話をしたがって、悪気はないのですがどうしてもちょっかいを出してしまい危ないときがあるので、昼間はハイローチェアに寝せることが多いです。

年子育児はじまったばかりで、毎日悪戦苦闘してます(T-T)
私も他の方の回答参考にさせていただきたいです♥

• Sai

Sai

返信ありがとうございます!(^○^)
    お風呂は寝かせてる間に入れるんですね!下の子のお風呂はいつ入れる感じでしょうか?

昼間は確かに年子だとまだ赤ちゃんの扱いが分からないから寝かせておくのが無難ですよね(>人<;)

まだ御出産されたばかりなのにうまく家事をこなされてて凄いです!(*^◯^*)

• 9月2日
みな♡

1歳6ヶ月と生後2ヶ月の息子2人の年子です(*´ω`*)

家事は上の子が一人遊びの最中に済ませてます(*´ω`*)
無理な時は上の子をおんぶしてしてます。
お風呂は3人一緒に入りますが、下を先に洗い、上の子は洗い場で遊ばせてる間につけて脱衣場にバスタオル、服などを用意しておき脱衣場で拭いて着替えさせてチェアに乗せてタオルケットかけて待たせてる間に上の子を入れ、一緒に浸かって上がり上の子の服着せてから自分が服着ます。

普段は、上の子が下の子の周りをウロチョロして危ないのでバウンサー(ハイにもなるやつ)に下の子を寝かせてます。

• Sai

Sai

ママリが開けず返信が遅くなってしまい申し訳ありません(>人<;)
    なるほど!3人一緒に入ってもすぐに洗って先に待たせてればいいんですね!
    確かに普段は足元ウロチョロしてると危ないからハイローチェアとかに寝かせておくのが一番ですね(⌒-⌒;)

お返事ありがとうございました!(≧∇≦)

• 9月9日