※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎぃた
子育て・グッズ

娘が小さめで、首が座っているが抱っこ紐を買っていない。体重が5.5キロに達するまで待つか、新生児から使えるサイズを買うべきか迷っている。

抱っこ紐について教えてください!
生後3ヶ月半の娘がいます。
首はもう座っています😃
首が座ってからでいいかなと思い、抱っこ紐を今までは買っていなかったのでそろそろ買おうかなと思っています!
娘は2500グラム弱と小さめで生まれたので、今も5キロ弱ほどと小さめです。
首すわり後用の抱っこ紐は大抵4ヶ月〜とか、5.5キロからと書いてあるものが多いですが、娘の場合4ヶ月になってすぐだと5.5キロにならなそうなんです💦
こういった場合、その体重になるまで待っていた方がいいのか、それとももっと小さいサイズから(新生児から)使えるものを買った方がいいのかどちらがいいと思いますか?

コメント

りん

ベビー用品は月齢より体重を見た方が良いと思います!
アカチャンホンポに色々サンプルあるので、実際試してみるのが良いですよ( ^ω^ )

• ぎぃた

ぎぃた

体重なんですね💦
    そうするとまだ首すわり後の抱っこ紐はまだ使えなさそうですね💦
    アカチャンホンポが近くにないので、別のお店で探してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
  • りん

りん

首がしっかり座ってること、抱っこ紐の中におさまるか、苦しそうにしてないか見てください!

• 12月11日
葉っぱ

首は本当に座っていますか?
仰向けで寝かせて腕を引っ張って持ち上げたときにきちんと頭がついてくることを
首が座ったことを指します。

首の力が比較的強いだけで座っていると勘違いされてしまうお母さんが多いと保健師さんが言っていました。

まずはきちんと首が座っているか、そこがポイントだと思います。

体重に関しては多少小さめでも大丈夫と思いますが、抱っこ紐を使ったときに赤ちゃんが苦しくなさそうか、股関節など負荷がかかっていないかチェックしてみてあげるといいかと思います。

• ぎぃた

ぎぃた

首は座っています!
    保健師さんに見てもらって座っていると言われたので😃
    体重よりも苦しくなさそうか、股関節が重要なんですね!
    ありがとうございます✨

• 12月11日
  • 葉っぱ

葉っぱ

チャイルドシートは体重を重視してサポートのクッション外したり後ろ向きから前にしたり気をつけてあげたらいいと思います!
    抱っこ紐は首さえ大丈夫ならその辺を気をつけるといいですね♪

• 12月11日
miiiii

私の娘も小さく産まれたんですが
首が座ってればいーかなと思い
普通抱っこ紐使ってます🌠🌠

• ぎぃた

ぎぃた

そうなんですね!!
    小さく生まれると何かと大変ですよね😅
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ぽんた234

はじめまして!
うちも産まれた時体重が2550gだったんですけど、1ヶ月ごろに家に帰って一人で家事とかするときに、泣いてると何もできないので、エルゴのアダプトを買いました!
首が座ってるといいような気もしますが、店員さんに聞いてみたほうが確実ですよね👍

• ぎぃた

ぎぃた

返信遅くなってすみません💦
    生まれた体重同じくらいです!
    しかも同じ月齢ですね!!
    店員さんに聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月13日