※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mskm♡
ココロ・悩み

息子の夜泣きがひどくて疲れています。夜中に激しい泣き声や抱っこを拒否する様子が続き、家族全員が寝不足です。仕事もあるため、心に余裕が欲しいです。改善策や原因が知りたいです。

息子の夜泣きが酷くて心身共に疲労感が抜けません。

1ヶ月少し前から夜泣き再発で大きくなった分昔の夜泣きよりも激しくなってます。

突然起きて座って泣き出し、触ると嫌々言うので離れて見ていても抱っこして欲しそうにこっちに来るので抱っこしようとすると嫌!とギャン泣きです。何しても無意味です。

落ち着く音楽をかけたらマシになるときもありますが意味がない時も多々あります。

そして私が横になると起きろとギャン泣きしながらひっぱり布団も剥がされます。

そのため家族みんなで寝不足です。

昨日初めて夜泣き中顔何回もひっかかれて痛い!と叫んで旦那に夜泣きは任せて二階に行ってしまいました。。。
自分に対して情けないなと思いますがもうほぼ毎日の夜泣きに夜が怖いです。

仕事もしているので夜泣きがほんとに辛くなってきました。
どうしたら心に余裕ができるでしょうか?
そして改善策はありますか?
原因もわからないので先が見えなくなってきました😢

コメント

ちょこむ

リビングまでは連れて行けますか?(>_<)
うちの子も夜泣きすごいときがあり、泣き出したらリビングに行き電気をつけて、テレビで好きなアニメ見せてました。
電気つけてらとりあえず泣き止んでくれて、テレビを10分くらい見たらウトウトしだすので、そこから布団に連れて行くとスッと寝てくれてました(>_<)

• mskm♡

mskm♡

コメントありがとうございます!

最近はリビングに連れて行ってなかったです!友達にテレビを見せたら余計興奮するからよくないと言われ辞めていました💦
    でもとりあえず泣き止んでほしいので私も今日からリビングに連れて行ってみます😌
    ウトウトしてくれること願ってます!

• 12月11日
kikikoko

2歳の娘もそんなときありました!
下が産まれてから1ヶ月以上そうでした。
自分は下の子をみてるから旦那がしてましたが朝早くに仕事に行くのもあり大変だったと思います。
母乳なのでどうしてもみてあげられないときがあるんですよね😣
抱っこってくるから触ると怒る、枕とか好きなものを好きなように並べてあげても怒る、しばらくしてまたそうしてあげると今度は寝る。とか。
なにしてほしいかわからなくて、どうしてあげたらいいのかわからなくて。
でも私は基本、泣きたいだけ泣かせておけタイプなので30分とか泣かせてましたね笑
そして、しばらくしてから声かけたり、日中ならお菓子あげたり。
時間が経つのを待つしかないけど、とりあえず少ししてから様子をみてから気分転換になるようなことをしてあげたらどうでしょう?
夜だと限られるとは思いますが💦

• mskm♡

mskm♡

そうなんですね!赤ちゃん返りしちゃった感じなんですかね?
    旦那さんが協力的だと助かりますね😌

ほんとに同じ感じです!何しても嫌々と怒られます!笑
    私も泣かせたりもしてるのですが泣き声をずっと聞いているのもしんどくなってきます💦
    本人も何をして欲しいのかわからなくなってきてる感じですよね。

日中なら私もお菓子あげてると思います。
    夜はあげれないのでこれからも試行錯誤しながら戦います!
    ありがとうございました✨

• 12月12日
 むーむー

今1歳8か月になりました。
1歳3ヶ月から1歳6ヶ月まで毎晩のように夜泣き。
仕事もしていて毎晩のように今日は起きませんようにと祈りながら寝てました。
寝不足で仕事も頭が回らず‥。
私もイライラ。

最近ですね、朝まで寝るようになりました。

改善策は私は特に何も出来なかったのですが友人に尋ねたら赤ちゃん用の睡眠薬もあるみたいですよ。

本当にそういう時期だと分かっていても辛いですよね。

• mskm♡

mskm♡

私も同じです!笑
    毎晩今日は朝まで寝てくれますようにと祈ってます🙏
    昨日は朝まで寝てくれたので私も元気です❗️

睡眠薬は小児科で処方してもらえるんですよね?
    ほんとに限界だと感じたら相談してみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月12日
こっこママ♡

今そんな、時期かもですね!
私も仕事をしながらの子育てです。
うちの子も急に夜泣きするようになりびっくりでした。
うちの場合は10日程だったかな?

全く泣き止まず、その時にお水飲む?お腹すいたの?
と聞くとウンウンと言うのでお水飲ませるとごくごく飲んでました。
その時に少し温かいとゆうかぬるめの白湯を飲ませて少し抱っこしたり絵本を読んだり、中には夜中にパンをパクパク食べることも😭

原因はわからないけど、成長過程の1つなんだと言い聞かせて乗り越えました。

前よりひどくはないけど、少し泣くこともあります。
その時は大袈裟にムイムイ(虫)がくるかも!(息子はムイムイ(虫)が嫌いみたいで、、)

ムイムイバイバイしてネンネしたらサンタさんがくるかもねー😌ネンネしようねーという下りで寝ますzz

試行錯誤しながらですが、スッと寝付くこともあればなかなか寝付かない日も。

ママも仕事をしてるので疲れがたまりますよね。原因がわからないとなかなか。。
グッスリ寝れる方法がみつかるといいですね😣

旦那様に協力してもらってママも睡眠とれるときにとって疲れ取ってください!

• mskm♡

mskm♡

うちも突然でした!
    ほんとに仕事をしながらの夜泣きはこたえますよね😩
    仕事中眠くなります。笑

息子もお茶はよく飲ませてましたが白湯はあげたことなかったです!
    温かい方がいいのでしょうか?
    うちも食欲がすごいのでお腹すいて泣いてるのかもですね。
    食べ物はあげたことなかったです。

これも成長の過程ですよね。
    友達の子はこんな夜泣きする子がなかなかいないので誰かに相談したくてここでさせてもらいました。
    色々教えていただいてありがとうございます✨
    私も試行錯誤しながら頑張ります😊

• 12月12日
只今子供の下僕ゴリ河童

うちの長女が同じくらいのときそうでした
何もかも嫌で嫌だ嫌だ
ギャンギャンワンワン、蹴るは蹴るで💧
幸い雪国ではなかったので温かい格好をして、抱っこひもでお散歩してました
もしできるなら外の風を当ててあげるのもいいですよ_(ゝ「ェ:)ノ

• mskm♡

mskm♡

同じです!笑
    イヤイヤ期初期だと思っているのですがこれは違うんですかね?
    めちゃめちゃたたかれたり、蹴られたりします😅

散歩ですか!尊敬します✨
    寒いし眠いし散歩に行く余裕がありませんでした、、、
    少し出てみるのも手ですね。
    アドバイスありがとうございました☺️

• 12月12日
aki

うちもまさにそうです(^^;
今は一歳10ヶ月ですが、もともと夜泣きはしてるのですがここ最近は、ひどくて(><)二、三時間平気で泣き叫び、これがイヤだのあれがイヤだの暴れまくってます(><)仕事もしてるので、寝不足で夜が来るのが怖くて安心して眠りにつけません💦💦
解決策はわかりませんが同じ感じなのでコメントしちゃいました(><)

• mskm♡

mskm♡

ほんとに辛いですよね。
    うちも2時間とか泣きます😭
    本人もしんどいと思いますがこちらも気が滅入ってきます💦
    常に眠りが浅いですよね。
    毎日なんか意識朦朧でふわふわしてます。
    いつか終わりが来ると思ってお互い頑張りましょう☺️✨

• 12月12日