※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームについてです。長く、まとまりありませんがアドバイスいただ…

マイホームについてです。
長く、まとまりありませんがアドバイスいただけるとうれしです(^^;)

注文住宅の予定なのですが、一条工務店、クレバリーホームのどちらかでずっと悩んでいます。
特に強いこだわりはありませんが、将来子どもは3人欲しいので、広くて家族が集まるリビングがあって、ウッドデッキがあって、庭でBBQとかしたいなーと思っています。

一条工務店
○全館床暖、高気密高断熱で光熱費が安い
○アフターメンテナンス代が格安(40年間で67万とのこと)
▲内装など種類が少ない
▲わが家の予算だと30坪〜33坪ほどになりそう(かなりざっくりした見積もりでも予算オーバーしていたので、このままいくとかなりの金額になりそうです。)

クレバリーホーム
○わが家の予算で希望通りの広さが実現できそう
○家の雰囲気や内装が好みに合っている
▲アフターメンテナンス代がかかる(10年目以降は5年ごとに白蟻駆除など)
▲一条よりは劣る断熱なので、光熱費等心配

といった感じです。
営業さんはどちらも熱心な方で、相性も良い感じです。(一条さんの方がちょっと急かしてくる感じ)

夫婦ともに公務員で収入は安定していますが、将来子どもがたくさん欲しいこともあり、ローンは無理したくないのが本音です。
家購入後は、月々のローン8万ほどで、別に家のことに使うお金(修繕費、ローン繰上げ返済など)を月々3〜4万ほど貯めていこうと思っていました。
が、一条さんにそのことを話すと、『うちはそもそも修繕費がかからないから、家への積立金がいらない。その分をローンに回せば、結局月々の支払いはうちの方が安くなる。さらに光熱費もお得』と言われました。なるほど、確かに…と思ったのですが、やはり初期費用がかなりかかるため、悩んでいます。(ちなみに一条さんによると、一般的な木造住宅だと40年間で修繕費720万かかると資料を渡されました。クレバリーさんに修繕費のことを聞くと、30年間で総額100万ほどでした。全然ちゃうやんけって感じです)

また、そこそこ温暖な気候の地方に住んでいるため、そこまで冬はあったかい!!を求めているわけではありません。以前親戚の家で床暖房の状態でくつろいでいると、かなり火照って、床暖房必要かな?と思ったこともあります。

毎日考えて考えて、あーやっぱり一条さんかな、いややっぱりクレバリーさんかな、と悶々しています。

みなさんならどうしますか?
また、一条さんやクレバリーさんでの光熱費ってどれくらいになるのでしょうか?(他社でも構わないので情報が欲しいです)
かなりまとまりなくなってしまいましたが、よろしくお願いします😢

コメント

我が家は今マイホーム建設の打ち合わせ中です。

私たちは、大手のメーカーから地元でしかやっていない工務店まで色んなものを見て決めました。

その中で、修繕費は正直あてになりません。

今時の家はどんな家でも
そうそう簡単には修繕に入らなくても良くできてるからです。

うちが決めたのは地元でしか展開していない工務店さんですが、

家を建ててから10年は無償でアフターケアをしてくれます。

修繕費は掛かるのが当然ではないし
かからないとも言い切れない。

だからそこはあまり気にかけなくていいかなと思います。

それよりやっぱり一生涯住む家ですから
予算通り希望通りが1番かなと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね💦結局どこも自社の不利になることは言わないし、他社のことは大げさに下げて言うしで、なにを信じたらよいのか分からなくなってます😱

うちの実家は大和ハウスで25年ぐらい経ってますが、一度もメンテナンスしてません😂でも住むぶんには全然問題ないです😂

やっぱり身の丈に合って、きちんと予算内におさまるほうがいいですよね🤔✨

• 12月11日

退会ユーザー

自社の不利になることを言わないメーカーは信用できないので、除外してハウスメーカーを決めましたよ( ¨̮⋆)

どのメーカーさんに行っても
    『自社の弱点て何か一つ挙げるとすればなんですか?』と主人が質問していて

その質問に、『弱点は特にない』とか答えるところは除外。

きちんと弱点を弱点として話してくれるところだけを比べました!

他社を下げるなんてもってのほかです。

うちの義実家もそうです。
    もう30年くらい経っていて
    メンテナンスはしてないけど綺麗ですし、耐震は不安がありますがそれ以外はなんの問題もないです!

• 12月11日
ナツコ

うちも今着工中です(^ ^)
今のハウスメーカーにする前に、建てたいと思ってたメーカーがありました。
でも、予算オーバーで希望の広さでは建てられなくて諦めました。
でも、今のメーカーにして良かったです^ ^
自分たちの希望と予算で出来るし満足です♪
実際、話し進めて行くとアレもコレも!って要望も増えて行くので…笑
違うメーカーにしてたら、諦める事の方が多かったと思います。
メンテナンス…。正直どこで建てても掛かります。
お家も一生物ですが、消耗品だと思うので希望通り・予算内で出来るメーカーが良いと思います( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予算内に収まらないのキツイですよね💦
    確かに、一条さんにすると多分なにも楽しみがなく家が完成していくと思います。😱
    メンテナンスがずっとかからない家なんてないですもんね。
    営業さんにいろいろ質問してみて、見極めようと思います😊

• 12月11日
まい

我が家は一条工務店で建てました★

他と比べると一条の断熱性機密性は比べ物にならないですよね。

一般的な家の床暖房と高気密高断熱の一条の床暖房は全然違いますよ★家中がお風呂でもトイレでも廊下どこでも温かく温度がほぼ一定で、かなり過ごしやすいです^ ^

住設は一条のラインナップの中からなのであまり選べないですが、グレードは高いものが標準になってるのも嬉しいしです。

友達が他のハウスメーカーで建てましたが、住み始めてお風呂の不具合がありハウスメーカーに問い合わせたが、分からないからお風呂のメーカーに聞いてくれ!って言われたらしいです😅

その点一条は殆どが自社製品なので、分からない事や、気になった事は営業さんや監督さんも知識があり、直ぐ対応してくれました!
これも強みなのかな!って思います(´∀`*)!

他のハウスメーカーだと1センチ単位で間取り変更できるけど、一条だと出来なかったり、住設のラインナップが少ないなどはありますが、ずっと住み続ける家なので、過ごしやすい家がいいね!ってなり、一条に決めました!
ウチは一条で、かなり大満足の間取りが出来たので、本当に後悔は無いです(´∀`*)

お家作り楽しんでくださいね★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条さんいいですねー✨確かに標準のレベル高いです!その分コストがかかるのは仕方ないですよね💦

営業さんに、タブレットを貸してもらったので、それを使っていろいろ調べてると、やっぱり一条さんいいなーってなっちゃいます😂💦

来週展示場へは行く予定なので、高断熱高気密を体感してきます!

• 12月11日

我が家は一条工務店で建てて、先月引っ越してきたばかりです✩*॰¨̮

ほんと暖かいです!暖房器具の温かさより自然な温かさで、「今日は温かいからコートいらないかな」と思って外出たら寒っ!!!みたいなことを何回もしてます(๑´ㅂ`๑)笑 実家に帰った時、フローリングってこんなに冷たいの?!って思います(>_<)

確かに初期費用はかかりますが、ランニングコストはどこより安いってどこかのブログさんが書いてました!
うちが一条さんに決めたのは、住みやすさとブログやインスタで情報収集しやすいからです✩*॰¨̮おうち作り後悔したくないので実際に住んでる方からの情報がたくさんあると失敗も少なくすみそうと思ったので(*^^*)

おかげで今のところ失敗したーと思うとこはないです☆
大きい買い物ですからとことん悩んで、おうち作り楽しんでください♡