※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

未婚シングルマザーが一年間で貯金して家を出たい。保育園に預けて働く予定で、月5万円の養育費を生活費に充てる。貯金目標や生活費の目安を知りたいです。

未婚シングルマザーです。
経験者様や似たような方に質問です!

色々事情があり、彼とは別れて一人で育てて行くことになりました。
出産後1年程実家で子育てさせて頂けます。
保育園にも応募する予定で保育園入れたらですが、0歳から預けて働きにでるつもりで居ます。
母と父が別居して居て私に養育費五万円月々もらっているので、その五万円を子供の生活費に回す予定です。
母は、お昼と夕方から夜まで働いて居ます。
(なので母に預けて働くことが難しいので、保育園に入れた場合の話です)

一年間で余裕もって貯金して家を出たいのですが、いくらほど貯めて出たなど教えて頂けると嬉しいです(>_<)
あと、月いくら程で生活して居たか聞かせてください(T . T)

コメント

deleted user

実家が楽ですよ。
家賃代が浮くだけでも楽。
もう少しあまえて実家で居たらどうですか??
お金はかかりますよ!!
子どももいるなら、余計お金貯めたいなら実家!!
働きたいなら実家!!
土日、親が孫見てくれてたら、働く時間も増やせるし。
まだ結論出さなくていい気がします😓

育休2年目で無収入ですが、家計とは別に自分の保険代、携帯、車の保険などで月10万円はいりました。
家計のお金は、毎月20万いります。
これは旦那のお金です。

1人で毎月30万(うち約10万円は貯金)
しんどいですよー。
家賃代浮かせましょう!!!

  • 、

    事情がありまして、一年後くらいには出ないといけなくて💦
    母親は一日中仕事なので見てくれる人はいません(>_<)
    結論というより、そのようになってしまうんです…

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そっか、、、なら実家の近くがいいですよ。
    何かと頼りやすい😓
    出産からの一年は仕事できないでしょ??
    お金もたまらないよ🌀
    認知してもらって、養育費もらえないの??
    正社員でボーナスある所に就職できたらいいけど、、、

    • 12月11日
  • 、

    実家の近く探してます!
    出産から3ヶ月後に保育園、
    ひとり親家庭求職中なので、ランクはAですが、待機児童が多い地区なので微妙…
    認知で養育費は払ってもらう予定ですが、ちゃんと払ってもらえるかすら分からないです。当てにしてられないので💦
    派遣で正社員探していますよー!

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理せずまずは元気な赤ちゃんを産んで下さいね❣️
    その時、その時で、なんとかなるはず!!
    遠い未来のことまで考えたらしんどくなるからまずは元気な赤ちゃんを❣️

    • 12月11日
  • 、

    ありがとうございます❗️
    頑張ります♫

    • 12月11日
なつさく

うちの子たちも0歳から保育園に預けてますが、すぐ風邪やウイルスを拾って熱を出したり出席停止でなかなかまともには働けませんよ。💦💦

  • 、

    ですよね😞
    何ヶ月頃から安定しましたか?
    私の友人ももう入ってから1年経っていますが、今だに鼻水ダラダラで咳もしていて、いつもなんだよねって話してました😢

    • 12月11日
  • なつさく

    なつさく

    8ヶ月頃に入園し半年ほどで原因のわからない熱(知恵熱)等は減りましたが風邪や手足口病やRSウイルスなど流行りのものは季節ごとに丁寧に拾ってきます😅
    私も昼間に働いていたのですが早退等が続き職場に迷惑なので、母や旦那に見てもらい途中から夜勤勤務に変更し生活が成り立ってる状態です💦

    • 12月11日
  • 、

    そうなのですね😞
    少しの咳や風邪でもすぐ帰されるって話してました💦
    預ける方がいて羨ましいです。。
    姉もいるのですが、アパレルで働いており、帰りもほぼ毎日終電で…
    朝も早くて、働ける時間無くて😞

    • 12月11日
ぐでたま

月15万くらいはいります。
これ+手当や養育費で何とかなってますがもうすぐ習い事をさせるので養育費はそこに回るかなーと思います。

保育園に入れても毎週呼び出しされます。
なのでリズム?つくまでは1年はかかるんじゃないかなと思いますね。

  • 、

    そうなんですね(>_<)
    やはり一年はかかりますよね…
    友人の子供が保育園通いでもうすぐ一年なんですが、鼻水止まらなくてすごく可哀想でした(T . T)
    一年たっても風邪ばっかだよって言ってました(−_−;)
    回答ありがとうございます!

    • 12月11日