※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumama
子育て・グッズ

生後4カ月の娘の体重増加について悩んでいます。ミルクを7回飲ませるのが難しいため、授乳時間を変更しようか迷っています。どう思いますか?

生後4カ月の娘を育てています。はじめての育児で分からないことがたくさんあり、こちらでいつもお世話になっています。

体重の増えが悪く、現在5500gしかありません。
小児科ではミルク1日7回あげるように言われ、今まで0時,4時,8時,11時,14時,17時,20時に授乳してました。
7回飲ませても1日650から780mlです。1回100から140ml飲みます。
20時のミルク後に寝て、次の0時のミルクのときは爆睡してでなかなか起きず、ミルクを飲ませてもむせてしまいます。あまり飲まず、60〜70mlしかこの時は飲みません。
むせてしまうので娘がかわいそうにみえてしまいます。
でも7回飲ませないとミルクの量も減り体重が増えなくなっても困ります。
そこで4時,7時,10時,13時,16時,19時,22時に時間変更しようかと悩み中です。これだと7回飲めて、夜まとまって寝れるので娘も今よりはいいのかなと思いました。
皆さんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

コメント

ココナッツママ

我が家の娘も4ヶ月で5800です(^^)元々2400で生まれ退院の時は2000くらいしかなかったので、小さいながらも順調に育っていると言われましたよ。小さく生まれましたか?
ウチも平均して4時間起きにミルクにしてますが
夜中は0時過ぎくらいに寝たら朝まで起きないので、敢えて起こしてません。
ミルクの量もムラがあるし、小さいので心配はしますが、極端に小さいわけではないので、このままで行こうと思ってます。
そこまで考えなくても多分大丈夫ですよ🙆
元気ならば😂

• yuumama

yuumama

生まれたき3112gと普通サイズでした😫小児科では発育曲線をみて、右上がりではあるのでこのままだと大丈夫。ミルクは7回飲ませてと言われました。

ミルクの1回量とトータル量はどのくらいですか?

• 12月11日
  • ココナッツママ

ココナッツママ

ミルクの一回量は200にしてますが、ムラがあり、80しか飲まない時もあれば、200でも足らないかな?て思うくらいの飲みっぷりの時もあります。 トータル1000弱かな⁉️平均ですけど。うちは来月私が仕事復帰で子供を保育園に預けるので、離乳食開始しています。
    10倍粥や、カボチャ、コーンスープ、白身魚などです。1日1回。数口程度ですが(^ ^)
    右上がりの綺麗な曲線であれば、大丈夫🙆
    お互い頑張りましょう!

• 12月11日
  • yuumama

yuumama

ありがとうございます。
    離乳食開始したのですね!

頑張ります。

• 12月11日
ままままくらぼ

4ヶ月にもなるなら、夜中は無理に飲ませなくてもいいんじゃないでしょうか。
体重の増えが悪くても、成長曲線の中にあって大丈夫と言われたのなら、赤ちゃんの好きなように飲ませたほうがいいと思います!
段々満腹中枢も出来てきてるはずですし、夜は寝るって分かってるんですね😊

うちの子もその頃は体重の増えが緩やかになり、ミルクの間隔も空くようになって、ミルク缶の目安の量なんて全然飲みませんでした^^;
あくまで目安だか、体重少しずつでも増えてるならあまり気にしなくていいのかも!
自分だってお腹空いてないのに、無理やり飲ませられたらイヤじゃないですか?^^;

• yuumama

yuumama

そうですね。
    うちの子の好きな時間に飲ませると、6〜8時間空いてもお腹すいたと泣かないんです。
    時間あけて飲ませても100くらいしか飲まないので、トータル300いくかいかないかになってしまいます。
    それでも好きな時間に飲ませた方がいいですか?

• 12月11日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

え💦それは心配ですね💦
    その頃の育児日記見てみたら500だけとか何日かありました!
    私もなんだか焦って、時間通りに目安通りに作ってたけど全然飲まず、気になって、泣くたびあげてたことを思い出しました。
    一回で沢山飲めず、ちょこちょこ飲みになってました。
    ただ、うちの子は1ヶ月に1キロ増える感じだったので、4ヶ月で5キロあるなら、今は飲みたくない時期なのかなーとかも思いますね!
    減ってはいないんですよね??

• 12月11日
  • yuumama

yuumama

減ってはないです。

ミルクのあげ方どうすればいいと思いますか?

• 12月11日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

私だったらお腹空くまであげないし、夜中はやらないと思います!
    今だからそー思える事ですけどね^^;
    もし体重が減ったり、体調悪そうだったり、うんちオシッコが出ないとかになると心配ですが、いつも通りに元気であればそんなに気にすることではないのかなって思います。

ただ、小児科で言われたのであればその方法を続けててもいいとは思うし、何かあってからでは怖いので、今まで通り、全部飲めなくても、あげることは大事かもしれませんね!
    悩み尽きないですよね💦

• 12月11日
  • yuumama

yuumama

悩みつきません💧
    ありがとうございます😊!

15日に4カ月健診あるので先生にも相談してみます。

• 12月11日
suzucha☆

うちの子はもうすぐ5ヶ月で5200ぐらいです(^-^;
でも曲線は右上がりなので、特別ミルクを飲ませろとかは言われませんでした😃
成長曲線外れましたけどね😛

私は娘が起きた時しか授乳してません。
元々低体重で生まれているので、少しずつでも増えてれば大丈夫らしいです(・∀・)

• yuumama

yuumama

娘は3112gと普通サイズで生まれました。

1日何回でトータルいくら飲みますか?

• 12月11日
  • suzucha☆

suzucha☆

私はほぼ完母で、2日に1回ミルクを足す位なので、参考にはならないと思います(^-^;
    たまに体重測っても、1日10g程しか増えてませんよ😦

• 12月11日
  • yuumama

yuumama

そうなんですね。ありがとうございます。

• 12月11日