※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ◎
妊娠・出産

子どもの名付けについて、夫の候補は「りん」で、私の候補は「湊」「紬」「陽」。女の子予定。両親に相談し、候補を考えてもらっている。

こんばんは^_^いつも大変お世話になっております◎

子どもの名付けって、、最終決定は皆さんどのようになさってますでしょうか??

旦那さんの考えた名前→りん(漢字についてはまだ迷い中、音の響きが好き)

私の候補→湊"みなと"・紬"つむぎ"・陽"はる"(3つの中で1番は陽)

ちなみに女の子予定です♡

そして、私の両親にも相談したところ、私自身一人っ子、しかも子どもできにくいと思っていたため、テンション上がってしまい、「任せて!」と言われて、なんだか頑張って候補を考えてくれているもよう◎笑


現状こんな感じです!

コメント

K.mama𓇼𓆉

夫婦で決めました😊
一人目は二人とも付けたいのが同じだったのですぐに決まり、他に候補はありませんでした😂笑

  • とこ◎

    とこ◎

    夜中のお返事ありがとうございます♡

    夫婦でつけたい名前が一緒だったなんて、、なんて素敵な(*´◒`*)

    彼も、陽いいと思う、と言ってくれてるんですが、、なんせ優しすぎるのでは?!という感じの人で、、もしかして私がつけたいって言ってるから遠慮してるのかな(T . T)とか、変に勘ぐってしまったり苦笑

    それにまだ未婚のまましばらくは行くつもりでして、出産も里帰り、彼とは離れてしまうということもあり、娘にはできれば彼メインで名前をあげたい!とも思うけど、自分の候補も捨てがたく( ; ; )葛藤中です苦笑

    • 12月11日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    名前って難しいですよね😣
    二人目はお互い付けたいのが違ってお互い引かないのでまだ決まってません😂

    一番良いのは旦那さんととこさんが付けたい漢字や言葉が両方入れることが出来たらそれが文句なしですよね😊✨
    名前は一生物だし後悔はしたくないですもんね😭

    • 12月11日
  • とこ◎

    とこ◎

    お二人目は、意見割れちゃったんですね( ; ; )
    そうなると、、、どーしよ( ; ; )ですよね苦笑

    そーなんですよ!
    特に私も妊娠しにくいかもしれない体質的な要素があるみたいなので、もしこの子だけだったらと思うと余計悩みます(T . T)

    私の変なこだわりと憧れがあって、名前は漢字一文字がいい!と言ったら、俺もそれはいいと思う!と乗ってくれたので、、両方取り入れるスペースが無いのです苦笑笑

    • 12月11日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    結構二人目の名付け揉める夫婦多いみたいです🙄
    今まさにどうしよって感じです😂笑

    そうなんですね😣
    それなら余計に悩みますね😭

    変なとこで意見一致してるんですね😆✨
    まだ時間はあるしゆっくり旦那さんと決められたらいいと思います😌💕

    • 12月11日
お塩

うちは夏向でかなたです!
かなたは旦那のゴリ押しできまりました💡私も嫌じゃなかったので☺
漢字は男の子で名字も変わることは無いだろうなって事で全体の画数で一番良い組み合わせを選びました💡

  • とこ◎

    とこ◎

    夜中のお返事ありがとうございます♡

    夏向くん!かっこいいですね(*´◒`*)
    ゴリ押しということは、、旦那様、相当楽しみだってんですね♡

    たしかに、女の子だと結婚後の苗字変更とかありますし、、
    そう思うと変わらないならば画数も重視ポイントですよね◎

    • 12月11日
みやの

うちは旦那さんがだいぶフライングして結婚する前から好きな漫画からとって決めてました。笑
私も異存なかったのでそのまま決定しました、一応字画とか調べたけど、そんなにそこにはこだわらなかったですね。

どのお名前もいいと思います✨
ご実家にも相談なさったとのことですが、あんまり真剣に考えてもらうと、それにしなかったときにちょっと言いづらそうですね。苦笑

  • とこ◎

    とこ◎

    夜中のお返事ありがとうございます♡

    それわかります!!
    私もはじめそんな雰囲気で考えてました!
    がしかし!!名前に込めた意味を重視したいと思ったら、ちょっと中身が薄くなってしまい考え直しました苦笑

    ありがとうございます!
    そこに付いては抜かりなく!!釘は刺してあります笑
    「待って!考えるだけね!!そーはさせないから笑笑」と言ってあります◎
    ただ、やはり本人たちは楽しそうに考えているらしいです^ ^

    • 12月11日
とるる

私は最終的に生まれてから決めました(*^^*)顔を見てこの子をなんて呼んであげたいか…。
私の子供も愛称ははるちゃんです♪♪
今になると買い物行くと周りで、はるちゃんやはるーー!っといっーーーぱいいます💦やっぱりはるって多いんだなーっちょっと違うのにすればよかったかな…って後悔しますが、多いのが特に問題なければはるいい名前ですね✨

  • とこ◎

    とこ◎

    夜中のお返事ありがとうございます♡

    それは、いくつか候補だけ決めといて、生まれて顔見て決定!と言った感じでしょうか(*´◒`*)??
    あ!私の候補と同じですね♡

    やっぱり、、はるだと多いですかねぇ(T . T)
    はる○とか、漢字2文字は確かにいるけど、、一文字での陽ならいけるか?!と思ってました笑
    でも、、紬も音的にも意味的にも捨てがたく、、、
    彼の言う「りん」の響きも可愛いよな〜と、、優柔不断過ぎて迷いまくってます( ; ; )笑

    • 12月11日
  • とるる

    とるる

    いくつか候補決めてました(*^^*)
    お互いに気に入ったものでお互いに有りだと思える名前を☆
    そして出産したら私がどれでもいいやーってなりました😂笑
    出産して疲れて育児でバタバタしてて💦候補の中からならどれでもいいよーって言って旦那は優柔不断ですっっごく悩んでて、結局私がこの子をなんで呼びたいと思う?って聞いたら私と同じ意見だったので決めました😊
    私の知り合いも私の子供と5日違いで、4月生まれで陽くんがいます。そして、ママ友にも陽仁くんがいて、はるばかりで、結局はるくん、はるちゃんになりますよね😂名前って悩みますよねー😂💦これって決めてもほかに良いのがあるんじゃないかなって悩んでました😂

    • 12月11日
  • とこ◎

    とこ◎

    わたしの友達も9ヶ月前に出産終えた子がいて聞いたら、産んだ後なんて考えてる余裕ないよ!って言われました苦笑
    やっぱり疲労とかバタバタで厳しい感じなんですね( ; ; )

    うわ!ほんとに多そうですね(T . T)
    みんな「はる!」って呼んだら、もー誰呼ばれてるかごちゃごちゃなっちゃいそー苦笑

    意味的には私のの中でダントツ1位なんですが、次いで『紬』も捨てがたく思っているので、、まだまだ悩みそうです苦笑

    • 12月11日
あっちゃん

夫婦で決めることにしました!

お互い候補をいくつかあげ、その中でお互いに譲れないところを話し2人で名前を決定しました!
最初は「よく分からないし任せる」と言っていた旦那も、だんだんこだわりが出てきて相当考えてくれましたよ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

両家の両親へも相談はしましたが、「最終的には親である私達夫婦で決めるね」と先に伝えていたのでアドバイスだけもらいました✨

  • とこ◎

    とこ◎

    夜中のお返事ありがとうございます♡

    旦那様、、張り切ってくれるとすごく嬉しくなりますね♡

    私もです笑
    私の名前は問答無用で私の祖父が決めたらしく、おそらくその感じで任せろ!と言ったんだな、と危険に感じたので、「その権利はないからね!!」と言ってしまいました笑笑

    • 12月11日
deleted user

夫婦で決めました。旦那が音を決めて私が漢字の候補を出し2人で決めました。ほぼ私の意見ですけどw
画数調べまくったり無料の名付け本頼んだりしました。煮詰まってしまったり何が良いか分からなくなった時もありましたが、とことん悩んで名前をつけたので後悔は無いです。

  • とこ◎

    とこ◎

    夜中のお返事ありがとうございます♡

    その方法、素敵ですね♡
    役割分担、お互いの思いが篭ってて(*´◒`*)
    どっちかの気持ちが強くなるのは、、仕方ないですよ笑

    悩んで悩む抜いて、それで出た名前、愛情いっぱいですもんね♡

    私もまだ時間あるし、まだまだ悩んでみようかなって思いました♡

    • 12月11日
h_k❤︎

私は妊娠5ヶ月くらいの時に突然名前が頭の中に舞い降りました🤣旦那、母、妹に言うとキラキラっぽいって初めは言われましたが、だんだんと可愛い❤️に変わって😊姓名判断も少し考えて漢字当てはめてもなかなかしっくり来ず結果ひらがなになりました!ひまりです💕

  • とこ◎

    とこ◎

    夜中のお返事ありがとうございます♡

    舞い降りた?!?!笑
    そんなことあるんですね!!

    キラキラ、、怖いですよね苦笑
    自分ではそんなことないと思ってても、世間から見れば、、ってことありますし( ; ; )
    でも、ひまりちゃん、可愛いじゃないですか!!キラキラ要素が私には感じられませんでした◎

    ひらがなってゆー発想はなかったです!!
    参考にさせていただきますね♡

    • 12月11日
そうまま

旦那7割わたし3割って感じです😅

紬ってすごいかわいいですね〜〜!!

  • とこ◎

    とこ◎

    夜遅くなったのにお返事頂いてありがとうございます♡

    旦那様強めだったんですね苦笑
    それは、そうままさん的につけたい名前があったけど、ちょっと我慢したってゆー感じでしょうか??

    そう言っていただけて嬉しいです♡
    意味は少し違うかもですが、
    糸を紡いで着物が出来ていくように、人と人との繋がりの中でいろんな人たちと一緒に生きていける子になって欲しい、と思いこれ候補にしたのです(*´◒`*)

    • 12月11日
みやなぎママ

私の場合は、女の子なら主人が、男の子なら私がという風に決めてたので
1人目は女の子だったので
主人が自分の子どもが産まれたら、どっちの性別でも付けたがっていた『雅』という名前にしました!

二人目は男の子なので、
私が付けたがっていた『尚貴』が良かったんですけど画数が良くなく、
どうせなら一漢字で揃えようと思って
画数が良かった『凪』にするつもりです🎵
一応、主人にも確認して了解得ました❗

  • とこ◎

    とこ◎

    雅ちゃん!可愛い上に、気品がある素敵なお名前ですね♡
    私も候補でチラッと考えたのですが、、私の友人に「雅至」がいたので、なんかそいつとかぶるの嫌!って思い辞めました苦笑
    絶対、「それ俺の名前やん!」って言ていじってきそうな奴なんで笑笑

    やはり画数気になりますよね( ; ; )
    でも、男の子で『凪』君、かっこいいです◎

    姉弟さんともに、綺麗なお名前でお揃いな感じ、いいですね(*´◒`*)

    • 12月11日
ゆーめろ

うちは意味を大事にしたいなと
意味から名前を考えていたのですが
そこで浮かんできたのが1つの名前で
その意味と名前を旦那に伝えたら
「すごくいいね!」と言ってもらえて
そこからふたりで漢字を付けました ♪

名字の字画が最悪だったので
せめて名前はいい物、全体バランスも
そこそこいいものにしてあげようと
漢字は100通り以上になるほど
かなり考えかなり悩んで決めました😭👏

  • とこ◎

    とこ◎

    私もそこは意味を重視したい派なので、なんとなくわかる気がします◎
    まゆまろさんのところは、では、まゆメロさん発案の音からお名前決められた感じだったんですね♡

    うちは、自分があんまり、、と思っていても私がよければ、とか嬉しいならとかで、譲ってくれる感じの彼なので、「『陽』ちゃん俺も好き!」って言ってくれるんですが、、この人ほんとにいいと思ってくれてるかしら(T . T)??と不安になってしまい、なかなか決められずにおります( ; ; )


    100?!?!選ぶのも大変そうだけど、絞っていくのも一苦労な数字ですね!!
    でも、、我が子への初めてのプレゼントのようなものですし、せっかくだもの素敵な名前、あげたいですよね!!

    私も、私自身の苗字がすでに凶、、苦笑
    ただ、今すぐの結婚はできず、未婚シングルで行って1年後くらいに、と思ってるので、彼の苗字で考えるか、それとも自分のでいくか、そこはそこで悩みどころです苦笑

    • 12月11日
  • ゆーめろ

    ゆーめろ

    1年後結婚すると決まっているなら
    旦那様の名字で決めてもいいのかな?
    と思いましたがそこはやはり
    おふたりで決められるべきですね!
    うちなんて旧姓もいまの姓も画数が
    全く一緒で元に最悪でした(笑)

    初めてのプレゼントになるものなので
    一切の妥協はしずに漢字を決めました。
    名前は私が考えたもので旦那も喜んで
    賛成してくれたのですが漢字は
    ふたりの付けたいものが異なり
    これやだ、あれやだとプチ揉めました(笑)

    最終的にはお互い納得のいく
    当初の意味からも連想できるような
    素敵な名前を贈ることができました。
    かなり悩むと思いますが
    いい贈り物になるといいですね ♪

    • 12月11日