※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

子供が寝かしつけで泣き、原因を知りたい。髪を切ったことや遅くなった就寝時間、家族の状況が影響している可能性。皆さんの意見を聞きたい。

いつもお世話になってます!
すみません、寝かしつけについてなんですが、長くなりますがお付き合い頂けると嬉しいです😭❤️

うちの子はうまれたときから髪の毛がふさふさで最近前髪が眉毛の辺りまでのびてきたので、数日前に思いきって切りました😊
ついでに耳にかかっていたところも少し切りました!

その日からなんですが夜寝るとき大泣きして、抱っこでないと寝なくなってしまいました💦

それまでは寝室に連れて行っても泣いたりはせず添い寝ですぐに寝てくれたんですが…😢
さっきも抱っこで寝かしつけました😫

もう一つ原因として思い浮かぶのは、その髪の毛を切った日に旦那の弟(小学生)が

「お兄ちゃんとビデオ通話で話したい、赤ちゃんも見たい!」

と言って来て夜に電話をしていたので、何時もより寝るのが1時間半程遅くなってしまいました😫(多分息子はとても眠かったと思います💦)

旦那の両親は昨年末に離婚して、弟は母親と一緒に東北から関東に引っ越し、慣れない土地でのストレスや疲れで体調を崩しやすくなり学校にあまり行けていないそうです…

母親も仕事で帰りも遅いため携帯を借りられるのが夜しかないので、寂しい思いをしている弟のことを想うと毎日のことではないので、早く電話を切り上げてとは言えませんでした😭

前置きが長くなってしまいましたが、夜の寝かしつけが以前と変わったのは、

・髪の毛を切ったことが関係している
・寝るのが遅くなったことでリズムが壊れてしまった
・ただの偶然で、成長の過程として仕方ないこと

皆さんならどれが原因だと思いますか💦??

ちなみに寝つけばまとまって8時間くらい寝てくれますし、授乳の後は添い寝でもちゃんと寝てくれます😊

抱っこでしか寝ないと言ってもそんなに時間もかからず寝てくれるので、物凄く大変というわけではないんですが、いきなりどうしたんだろうと疑問に思ったので質問した次第です😄

皆さんのご意見を頂けると嬉しいです✨
よろしくお願いします😊

コメント

ゆき

私的にはリズムが崩れてしまったからですかねー?
でも成長するにつれて色んなことが刺激になり、夜泣きに繋がってしまうことは多々あると思うので、今まで手がかからなかった寝かしつけも少しの間ママの休憩期間ということでこれからは夜泣きを気長に対応していければいいかなと自分自身思います。
私も今二人目が4ヶ月で本当手のかからない子だけど、夜泣きが始まってしまっても今までお利口さんにしてくれてありがとうと言う気持ちで対応できたらいいなと思ってます😊

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

やっぱりそうなんですかね😫💦
    私もなんとなくリズムが壊れてしまったせいかなという気はしているんですが、それを言っちゃうと旦那が弟と電話していたのが悪いって言っているみたいで旦那には言えず…😭

うちの子も3ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになって、しかも添い寝で寝てくれて、ママリで寝てくれなく寝不足っていうのを目にすると、うちは本当に楽な方なんだと思います✨

なので今が大変になって辛いというわけではないんですが、確かにお利口さんにしてくれた分、今度はママが頑張る番ですね😄❤️

お子さん二人の子育てできっと大変なこともあるはずなのに、夜泣きが始まってもありがとうという気持ちで対応したいというゆきさんの優しさに感服致しました😆✨

私も大きな気持ちで子育て頑張ります😄
    コメント頂きありがとうございます😊❤️

• 12月10日