※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーだ
子育て・グッズ

4ヶ月からうつぶせ寝を始めた子供。昼間は見守りつつ、夜は仰向けに戻しているが、もう夜もうつぶせで寝ても大丈夫か心配。寝返りは今日からできるようになった。

うつぶせ寝っていつぐらいからさせてますか?
うちの子は4ヶ月で寝返りができるようになってからうつぶせでしか寝てくれなくなりました。(指しゃぶりしながらトントンで寝ます)昼間は見守れるのでそのままにしていますが、夜は怖いので寝入った頃に仰向けに戻しています。もう夜もうつぶせで寝ても大丈夫ですかね?ちなみに、寝返り返りは今日からできるようになった感じです。

コメント

うちは3ヶ月で寝返りしてからうつ伏せでしか寝ませんでした💦
仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになりました。
もう一歳すぎましたが、相変わらずうつ伏せです。。。

• ゆーだ

ゆーだ

成長してもうつ伏せが好きなんですね。出来るときは仰向けに戻してあげつつ様子を見てみます。

• 12月10日
メリ

6ヶ月くらいまでが突然死症候群の危険性があると読んだことあります!
けど、うちはまだ怖いので、気づいた時に戻すようにはしてます💦
結局自分が寝たあとにうつ伏せになってそのまま寝てるってこともあるのですが😅

• ゆーだ

ゆーだ

私もそれ読んだことがあります。
    ウチは夜は寝返り防止のためにクッションをおいてます。もうしばらくは仰向けに戻してあげつつ様子を見てみます。

• 12月10日
楓

うちもその頃からずーっとうつ伏せで寝てます。好きなんでしょうね。。

でも、今でも自分たちが寝るまでは必ず確認しに見に行って仰向けか向きを変えます。怖いですから。

でも、だいたい息ができる位置でちゃんと寝ています。

• ゆーだ

ゆーだ

怖いですよね~。
    まだ寝返り返りが出来るようになったばかりなのでもうしばらくは戻してあげて様子を見ようと思います。

• 12月10日
∞こつぶ∞

1歳過ぎから突然死の確率が下がってくるみたいです😣
でも突然死は乳幼児突然死症候群という名前の通り幼児にもじゅうぶんありえることなので気をつけた方がいいと思います💦
この間もママリで突然死でお子さんを亡くされた方がいらっしゃいましたが、うつ伏せと添い寝が原因で亡くしたと書かれていました😣
なのでできれば気が付いたら戻すを繰り返した方がいいと思います💦

• ゆーだ

ゆーだ

不安になるくらいなら出来るだけ戻してあげた方がいいですね。

• 12月10日
なち

私自身がうつ伏せじゃないと寝なかったみたいで、なにしてもうつ伏せになってたからもう仕方ないからそのまま寝かせてたって聞きました🤣🤣
その代わり、まわりにはタオルやぬいぐるみはおかず、掛け布団も怖かったのでタオルケット+スリーパーで対応してたみたいです!🤣

• ゆーだ

ゆーだ

私も顔回りには何も置かないように気を付けてます。うちの子は仰向けに戻しても寝てくれるのでなるべく戻してあげようと思います。

• 12月10日
a

うちの子は
3ヶ月くらいから今もずっとうつ伏せでしか寝ません。

寝入った頃に仰向けに戻したら
必ずバレて起きちゃうので、
寝返りも寝返り返りもできるし、
自分でちゃんと息できるように顔動かしていたので、
もうずっとうつ伏せで寝かせちゃってます(´・_・`)

突然死症候群の可能性があるって言われてますが、
あれ、うつ伏せが原因じゃないらしいですよ(´・_・`)
突然死になっちゃう子は、呼吸器?かなんかの関係とかなんとかで、
うつ伏せであろうが仰向けであろうが亡くなっちゃうらしいです。
でも、どの情報が本当かは分からないので、なんとも言えないですが💦💦

• a

寝入ってから仰向けに戻しても起きないのなら、
    気が付いたら戻してあげた方がいいとは思います(^_^)♡

• 12月10日
  • ゆーだ

ゆーだ

情報が色々ありすぎてわからなくなってしまいます。
    寝入った頃に戻すのって毎回ドキドキしますよね。ウチは昼間は戻すとバレちゃうんですが、なぜか夜は成功することが多いです!なのでなるべく戻してあげようと思います。

• 12月10日