※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもな
子育て・グッズ

授乳時に吐く赤ちゃんの対策について相談です。

明日で生後1ヶ月です。

授乳する度に吐いてしまいます。
ゲップをちゃんとした時も吐きます。

吐きやすい子の場合、何か対策ありますか?

コメント

あいりんママ

うちの子も、よく吐きます。
一回のミルク量を一気に飲むと吐くので、5分とか10分くらいあけてちょこちょこ飲ませています。

みおたんまま

こんにちは!!

吐き戻しやすい子は少し背中を高くしてあげるといいみたいですよ!!
例えば、ベビーベッドの下に本を重ねた物をおいて、斜めにしてあげるとか!!

• れもな

れもな

確かに病院のベビーベッドはちょっと傾斜がかかっていました!
    斜めにしてみるのもいいかもしれませんね(*^_^*)

• 9月2日
黄緑子

吐きやすい子は、事後対策をバッチリするしかないかもしれません( ̄▽ ̄;)

もう少し大きくなると落ち着いてくると思いますが、吐く子は何やっても吐くので、よだれかけ付けとくとか、ガーゼをあてとくとか、防水シーツを敷いておくとか…

あと、傾斜を付けて寝かせると改善される事がありますよ!

• れもな

れもな

早く成長して、治まってほしいものです(´;ω;`)

傾斜つけて寝かせてあげるようにしてみます✩

• 9月2日

我が家の2人目も吐き戻ししやすく、お腹のすく時間ではないのに、激しく泣くこともあり、小児科を受診し、腹部レントゲンの結果、『胃軸捻転症』と診断されました。
胃軸のズレにより、お腹に空気をため込みやすいというもので、吐き戻しも多く、一日中おならをプープーしているのが特徴らしいです。
診断を受ける前は、吐き戻しするからと、授乳後に頭を高くしてしばらく抱っこしていましたが、それで腹満の状態が悪化して、機嫌が悪くなってしまいました。今は吐き戻ししたとしても、なるべくげっぷをしっかり出すようにして、うんちやガスが溜まっていそうな時は、綿棒浣腸したりしてます。それで、吐き戻しは減りました。
同じ症状じゃないかもしれませんが、参考まで。

れもな

ちょこちょこあげてみるのもいいかもしれませんね!

お腹すいてたら怒っちゃいそうですが(^^;

試してみます✩

れもな

そんな症状もあるんですね。。
おならはそこまで多くないですが、ちょっと心配です。
来週、一ヶ月健診があるので、詳しく聞いてみます!
ありがとうございます!