※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

初産37w0dで前駆陣痛と本陣痛の違いが分からず、症状に不安を感じています。過去の経過や現在の痛みについて詳しく説明し、本陣痛の特徴について知りたいと相談しています。

初産37w0dです。
前駆陣痛と本陣痛の違いが分かりません💦
21wから切迫で入院しており1週間前に退院しました。入院中も張る時は1〜2分間隔、退院時も4分間隔で張っており、波のない腰痛が常にありました。一昨日の夜、おりものシートにうっすらピンクの血とゼリー状のオリモノが出たので産院に電話しましたが、おしるしか微妙だから様子見でと言われ、昨日は特に何もなくです。今日の夕方から自覚のある張りは結構狭い間隔で感じ、腰もいつもよりか多少痛くといった感じですが、いつもよりちょっと痛くてちょっと張るというレベル‥5分間隔以内では張ってそうですが、それも入院してる時からそうだしなぁという感じです💦1週間前は頸管長1.5センチあり、子宮口も閉じてました。
本陣痛は、明らかに前駆陣痛と違う痛みなのでしょうか?子宮全体が痛い!と感じるんですかね?💦

コメント

愛美

陣痛は立ってるのがやっとな位痛いです、、

一応アプリで陣痛の長さや間隔を測れるのがありますので
それをやってみるのもありかと、、

もしかしたら微弱陣痛かもしれませんし😭

• さくら

さくら

入院中から規則的な張りが常にある体質なので、病院のスタッフにもビックリされてたんです😂10分間隔になったら来てと言われてますが、10分間隔に開いたことすらないので一体どのタイミングで電話をしたらいいのか不明です😭
    微弱陣痛!ちょっと調べてみます!😆✨✨

• 12月10日
  • 愛美

愛美

痛くならないと子宮口も
    開いてこないので何とも、、😭

一応5分間隔で張りと痛みが来てるなら
    連絡してみてもいいと思います!

• 12月10日
ぽこ

私も本陣痛がいまいちわからず。笑

というか、本陣痛は、めっちゃ痛いものと思い込みすぎてて我慢してたら5分間隔に。笑

5分間隔になって病院に電話して、そのまま入院、4時間後に出産となりました😄

• さくら

さくら

よくわからないですよね💦
    そうそう!めっちゃ痛いと思ってたんですけど、さっきから調べてたらそうでも無いのかも?となってきて分からなくなりました😭💦
    ぽこさんはスピード出産だったんですね✨✨私も切迫なので今晩気をつけておきます‼️😤✨

• 12月10日
  • ぽこ

ぽこ

病院に行ってからの陣痛は、尋常じゃ無い痛みでしたよ!
    気をつけてくださいね☺️

• 12月10日
  • さくら

さくら

ひいぃ〜怖い‼️😭💦ありがとうございます‼️気をつけておきます‼️😆✨✨✨

• 12月10日
まめこ

私もそんな感じで、間隔は短いけど、多少バラバラな感じで張ってました。点滴抜いて張り返しがあって、そのままずっと張ってましたが、私の場合は本陣痛全然違いました💦
その日はやたら、腰が痛いなぁって日中から思ってて、でも普通に動いてました。夜中なかなか眠れなくて、もしやと思って間隔測ったらキレイに5分間隔でした。おしるしも何にもなかったのですが、その日に産まれましたよ!

ちなみに退院した時は、子宮口は3センチでした。頸管長は分かりませんが、34週ごろは8ミリでした。

なので、私的には、そのうち眠れる。間隔がバラバラ。痛かったり痛くなかったり、もしくは全然我慢できる。は前駆陣痛で、眠れないくらい痛くて、どんどん痛みが増す。痛い時は動けない。のが本陣痛だと思ってます。

でも、わからない時は電話する感じでいいと思います。切早の人は、陣痛がくると進みが早いっても聞きますしね!

• まめこ

まめこ

ちなみに、すごく痛くなったのは、6.7センチ開いた頃でした!
    5分間隔で入院した頃は4センチでした笑

• 12月10日
  • さくら

さくら

今のところ、張りはあるんですけど、痛みは増してきては無いので前駆陣痛なのかな?とも思ってきました!🤔痛みも我慢できるし、寝れそうだし😂笑
    でも切迫なので気をつけておきたいと思います!💦

• 12月10日
MAMA

前駆陣痛ずっとあったのですが
陣痛はさすがに違う痛みでした!
私は腰陣痛だったのでお腹は全く痛くなかったのですが
声を堪える事ができず歩けません💦
これは共通してると思います!

そして痛い時と治まる時がハッキリしてます!

おしるしから2週間
子宮口4.5㌢開いてから1週間
でやっと陣痛でした😅

• さくら

さくら

ほほう!そんなに痛いんですね💦今のところ、ずっと痛くて波が無いけど我慢できる痛みなので、ちょっと様子見てみようかと思います!
    そして、そんなに子宮口開いてから陣痛まで時間かかったりする場合あるんですね💦
    人それぞれですね〜💦

• 12月10日