※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
妊娠・出産

22週の妊婦です。お腹の張りがあり、症状を詳しく説明しています。お腹の張りが頻繁にあることに不安を感じており、何を基準にすべきかわからないそうです。皆さんの意見を聞きたいとのことです。

明日で22週!
最近お腹の張りが気になります💧症状としては
・一日に7回くらい?時間帯などはバラバラ
・キューっとお臍の周りだけ硬くなる(子宮全体ではない)
・20秒程ですぐに治る!
・キューっと絞られる感覚?で『お、来た来た!』と分かる感じだけど、痛みなどは全くなし🙆
・胎動は1日に何度も感じる

こんな感じです。
よく聞く意見では
・お腹の張りはすぐ治るのなら生理的な張りなので心配なし!🙆
と聞きますが、反対に
・この週数で頻繁に張るのはおかしい。すぐ受診すべき。
とも聞きます😢

知りたいのは、
そもそも、
『頻繁に張る』の『頻繁』というのは何回の事なのか?
1時間に2.3回張るのも良くない というが、
1時間に2.3回張ってもすぐ治る張りだったなら大丈夫なのか?

全然基準が分かりません😳
皆さんのお知恵、ご意見を頂戴したいです。

コメント

deleted user

だいたい27週あたりから生理的なお腹の張りはあるらしいですがその前だと何か原因でお腹張ってる場合もあるらしいです!

その週数だと1日に2.3回は多いいかなとおもいます!逆に後期だと1時間に一回くらいは、あっても大丈夫と言われました(*´ー`*)

  • おまめまま

    おまめまま

    え!そうなんですか?
    なんかネットの情報もバラバラなんですね💧
    1日に2.3回ですか、、
    1時間に2.3回って聞いたんですけどね💧色々基準もバラバラってことですね😢
    明日病院行ってみようかな😢

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、18週の頃に1時間に7.8回張ってて
    原因がGBSと膣炎でお腹張ってました(´・ω・)薬の毎日でした(´・ω・)

    後期に入ってお腹張ること全くなくなったのでもしかしたら何か原因あるかも?ってかんじです!

    子宮頸管もきになると思うので一度行ってみてもらった方が安心しますね(*´ー`*)

    • 12月10日
rara

私は立ち仕事してましたが、7ヶ月後半から張りを感じ、最近張りも多くて張り止めもらってます(´・ω・`)
22週だと早いと思います!これからもっともっと張ると思います。
相談するのをお勧めします(´・ω・`)

  • おまめまま

    おまめまま

    痛みも出血もないし、心配ない張りかな、と思ったました😂
    明日病院に相談してみます!

    • 12月10日
  • rara

    rara

    妊娠8ヶ月でもお腹の張りが10回以上は多いみたいです(´・ω・`)
    張りが多いと早産だけでなく赤ちゃんも育ちにくいみたいなので、張り良くなるといいですねー!

    • 12月10日
すずママ

わたしも横になればおさまる張りなら普通なんだーと過ごしていましたが32週から切迫早産で入院になってしまいました。
入院中、35週過ぎてからは1時間に1度くらいなら心配ないよと言われてました。
まだ21週とのことですのできちんと主治医の先生にはみてもらったほうが良いと思います。
座りっぱなしも良くないと言われましたよ

  • おまめまま

    おまめまま

    その週数でも1時間に1回までなんですね💧
    明日病院行くことにしました!

    • 12月10日
  • すずママ

    すずママ

    怖がらせてしまってたらごめんなさい。
    わたしが張りにあまり重きをおいていなかったことを後悔してたのでコメしました。
    何事もなく順調であること願ってます☆

    • 12月10日
おまめまま

回答頂いた皆様へ

本日病院行ってきました!
子宮頸管短くなったりもなし
子宮口も閉じてる
赤ちゃんも降りてくるような張りではない

とのことでした!

張り止め薬も出ましたが、張りが出て痛み伴う時に飲んで見てね

とのこと😫✨

赤ちゃんが降りてくるような張りではないということは、やはり生理的な張りだったんでしょうかね?🤔