※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
ココロ・悩み

上の子に対する感情と次男に対する罪悪感に悩んでいます。



次男を産んでもうすぐ5ヶ月。
時間が解決するよ、といわれて
頑張ってきたけど限界。


どう頑張っても上の子可愛くない。
きつく当たってしまう。
怒ってばっかり。


たまに叩いてしまう。


勝手にこっちの都合で次男産んで
それで可愛くないって最低ですよね。

辛い。

コメント

マミムメモ

下の子ができるまではどうでしたか?

  • piyo

    piyo

    出来るまではなんともなかったです。
    むしろ上の子のこと好きだったので
    下の子を可愛がれなかったら……と
    心配してたくらいです。

    • 12月10日
deleted user

上の子可愛くない症候群なるものがあるそうです。
私も一番下が産まれるまで、piyoさんと同じく可愛くて可愛くて、心配で心配で大切にしていました。
ですが、下が産まれてから上の子のやる事なす事イライラしていました。
時間はかかると思います。
私も息子を時々抱きしめたりできるようになるまで、約1年かかりました。
でも、落ち着いてくると思います。
上のお子さんを抱きしめたりしてあげれていますか?
抵抗あるかも知れませんが、心療内科やカウンセリングで吐き出してみるのもいいかも知れないですよ。

  • piyo

    piyo

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、長男が何をしても
    イライラしてしまって……。
    正直抱きしめたりってほとんど
    できてないです、最低ですよね
    1年ほどで落ち着いたんですね
    わたしも変わるといいのですが💭

    心療内科ってなかなか勇気が
    でないですが、落ち着かないなら
    頑張って行ってみます。

    • 12月11日
ぷりん、

わかります、すごく。
私は上の子が今3歳、下の子が5ヶ月です。

生まれるまでは上の子がかわいくてかわいくて仕方ありませんでした。
イヤイヤ期?抱っこちゃん?ママっ子?よし来い!ぜーんぶ可愛い!!叩かれても泣き喚かれてもなにが大変なのかわからない!可愛い!
って言う感じでした。今考えれば長い夢でも見ていたかのようです(笑)

下の子が生まれてからは、上の子優先でなんとかやってきました。
しかし、散らかる部屋に下の子の授乳。さらに上の子のワガママ。
足は踏まれるし、5分あればできることが一時間かかるし、下の子が泣いてるのに「ママーーーー!!」と大泣き。
ほとほと疲れました。
あんなに可愛がっていた上の子を叩いてしまいそうになったときは自分自身にビックリしました。

辛いです。
piyoさんもきっと辛いと思います。
とてもとてもお気持ちわかります。
なにもアドバイス出来ませんが、共感したのでお話ししたいです。

  • piyo

    piyo

    ありがとうございます。
    同じような状況で共感してもらえて
    とてもとても嬉しいです。
    少し心軽くなりました。
    いつか長男への気持ちが戻るのを
    願って上の子優先頑張ります!

    にこさんも、お互い無理せずに
    頑張りましょう😭💓

    • 12月11日