※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

外食時のBFについて、初めての外食で心配です。BFの食材についての疑問や量の微妙さについて相談したいです。

外食時のBFについて質問です!

現在朝夜の2回食で、1回の食事で約120gほど食べます🍚
今度、どうしても外せない外食の用事がありまして、その際に初めてBFのみの食事にしようと思ってます。

いざBFを見てみると、いろいろな食材が入ってて、試したことのないものも入ってました…
たとえば、タンパク質はOKだとしても野菜で試したことのないものが入ってたらあげるのを辞めてますか?
また、うどんやそうめんはクリアしてるんですが、マカロニはまだ試してない場合はマカロニの入ってるBFは避けますか?
あと、鶏ムネひき肉をクリアしていれば鶏肉が入ってるBFは大丈夫でしょうか?

和光堂さんの箱に入ってるBFだと、スプーンもついてるみたいですし、そのまま食べれるのでいいかな〜と思ったんですが、ひとつが80gで、ふたつあげると160g…
微妙な量だな…って思って💦
みなさんは、外食のときどのBFを持って行ってますか?

初めてのBFのみの食事で、初めての外食なので、いろいろ心配で💦💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちょこ

ちなみに今度ある外食は、朝ではなく夜なのでアレルギーが出た場合かかりつけの病院はやってないのでそこも心配してます😣

あんmama

一度家で食べさせて、
大丈夫そうなら
外食の時に食べさせてました!
その時は、朝や昼に食べさせて
すぐに病院に連れて行けるように
しておきました!

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    なぜか家でBFを試すということを思いつきませんでした🤦‍♀️💦
    外食前に試してみたいと思います!✨

• 12月10日
りりか

野菜はきりがないので、試したことがないものが何種類かはいっていても、あげることが多いですね
小麦にかんしても、その状況であればマカロニも食べられるとして用意します

ただ、私だったら外出先ではじめて、ではなく
家であらかじめ出先であげる予定のBFを一度あげておきます
アレルギー以前に味の好みで食べないなどもありますし、出先で慌てるよりは先に食べさせておくと安心ですよ
そのときに量のかんじもわかるかも、ですしね!
(例えば和光堂のセットは重量が80あっても、いざあけてみたら、とろみ?ばかりで中身ないやん!全部食べるやん!みたいな)

• ちょこ

ちょこ

なぜか家でBFを試すということを思いつきませんでした😅
    たしかに事前に朝ごはんで試せばアレルギーもわかるし、好みもわかるし、量の感じもわかりますね!
    とろみばかり…など気づかなかったです!😳
    事前に試します!ありがとうございます✨

• 12月10日
年子mama

普段作ってる離乳食をタッパに入れて持ってくのはダメですか?

うちは外食などで外で食べさせるときは
タッパに詰めて持っていってます‼
旅行などの時はベビーフードにしてますが…

• ちょこ

ちょこ

普段自分で作ってるものをタッパーにいれて持って行くのが1番いいのですが、私は全部フリージングのものを毎回使用していて…
    そういう場合は、家で解凍してタッパーに入れて〜って感じですかね?😣
    どういう感じでタッパーで持って行っているか知りたいです!
    解凍させるとあまり長持ちはしないですよね?😣冷凍のまま持っていって出先で解凍してもらう〜とかでも良さそうなんですが…🤔

• 12月10日
  • 年子mama

年子mama

解凍して持っていってますよー(^ー^)

念のため保冷剤いれときます!!

• 12月10日
  • ちょこ

ちょこ

外食のみなので、解凍して持って行っても大丈夫ですよね🤔
    ありがとうございます!
    BFを息子にあげてみて食べなければ手作り持っていくことにします🤗
    保冷バッグ用意しなきゃですね😊👌

• 12月10日
わんわんサポーター🐶

その外食までまだ日にちがあるようでしたら、1度食べさせる予定のものを食べさせてみてはどうでしょうか?
私は、初めての食材がBFのものが結構ありますよ😅
こんなんじゃ怒られちゃいますけど😅

• ちょこ

ちょこ

私が気にしすぎなのかもしれません😅
    それに、事前に試せばいいだけなのに、なぜかそれを思いつかず🤦‍♀️💦
    まだ1週間あるので、事前に試します!
    ありがとうございます😊

• 12月10日
宮田くん

私は、、
初めての食材でも野菜ならあげてましたよ!肉や魚はアレルギー怖いけど野菜なら大丈夫だろうと
うどんそうめんクリアしてるなら小麦粉大丈夫じゃないですか?
私も初めてのマカロニはbfでした。
鶏胸肉もひき肉もうちも気にせずあげてましたよ
同じ鶏肉だし部位が違うくらいいっかーみたいな
160が少ないということですか?
それならキューピーのビンのやつ二つとかにするとか…

• ちょこ

ちょこ

初めての野菜が1種類とかなら大丈夫ですかね🤔
    マカロニ、小麦粉の塊だから大丈夫だよ〜と母に言われたのですが、みなさんどうなのかなと思いまして😣
    小麦粉がクリアしてれば大丈夫ですよね😳👌

BFのものは『鶏肉』としか記載がなくて部位まで書いてなかったのでみなさんどうしてるのかなと思いましたが、気にしなくてよさそうですね✨

160が多いということです😣
    でも他の方が160ってなっててもトロミばかり…ってこともあると教えてくださったので、一度試してみたいと思います😊

• 12月10日
ゆっきー

食べさせたことがないのは1度食べさせてみてから私は外出時も食べさせてました!
量が足りない時はBF1箱で足りなかったので、+でバナナやパンを持っていってましたよ( ¨̮ )
あと、7ヶ月から食べられるキューピーの瓶のバナナプリンやフルーツミックスなどデザートであげてました!

• ちょこ

ちょこ

80で足りない場合、バナナなど持っていくのもいいですね😳✨
    瓶のものも今度見てきます!

• 12月10日
  • ゆっきー

ゆっきー

あとは夏場以外は手作りして持っていってましたよ(^^)
    保温のご飯入れるものがあるので、それに入れて持っていくと食べる時まで温かいままです♩¨̮

• 12月11日
  • ちょこ

ちょこ

私は全てフリージングしていて、それを毎回レンジで解凍してあげているのですが、解凍後どのくらい(時間)まで使用してますか?
    フリージングではなかったらすみません😣💦

• 12月11日
  • ゆっきー

ゆっきー

フリージングの時は2時間くらいで食べさせてました(^^)

• 12月11日
  • ちょこ

ちょこ

解凍後2時間くらいなら大丈夫なんですね😊👌
    ありがとうございます!✨
    手作り持って行こうかな〜と考え始めてるのでそれだと安心です✨

• 12月11日
れんくん

野菜で初めての物があればやめておきます(^^)
うどんやそうめんをクリアしていたら
同じ食材で作ってると思うのでマカロンは食べさせます(^^)
鶏むね肉をクリアしてたら
鶏肉が入ってる物は食べさせます(^^)

ふたつで160gなので
少し残して捨てちゃうか、私が味見するのに少しもらいます( ´∀`)

和光堂のに入ってるスプーンですが
小さいし短いし食べさせにくかったので
スプーンは持参してました!
心配でしたら同じ物を事前に家で食べさせてみた方が良いと思います( ´∀`)
もしかしたらお子様が食べてくれないかもしれませんし( ; ; )

• ちょこ

ちょこ

やっぱり小麦粉クリアしてればマカロニは大丈夫みたいですね🤔
    BFには『鶏肉』としか記載がなくて部位まで書いてなかったのでみなさんどうしてるのかなと思いましたが、部位まで気にしなくてよさそうですね✨

和光堂さんのスプーン使いづらいんですね😣
    そういうのも含めてやはり事前に試したほうがよさそうです😣
    事前に家でBF試してみます!

• 12月10日
ビュフェ

1度家で試していましたよ!
BFもたくさん種類や味があるので、すごく好んで食べるものもあれば、ひと口食べて味が嫌だったのか全然食べないものもあるし、こどもによってはBF自体を嫌がる子もいるので、お家で試すのをおすすめします(^O^)
袋入りのBFの時は、外食先のお店で皿やスプーン借りたりしていましたよ!お店によっては持ち込み出来ない所もあるので、ネットなどで事前に確認おすすめします!

• ちょこ

ちょこ

BFを事前に家で試すということを思いつきませんでした🤦‍♀️💦
    味の好みのことも考えがおよばなかったです😣
    事前にBF試してみます!

お店に電話して聞いたら持ち込みと温めOKだったのであとは持っていくものを決めたいと思います✨

• 12月10日
りよ

私はBFで初めての食材、多々ありました😱
外食まで時間があるならば試しに一食あげてみては(^^)
ちなみにうちは外であげると温めれず冷たいので、なかなか食べないことがあります😣あとおかずは思ったよりトロトロしてなく私はあげにくく感じてます😭💦

• ちょこ

ちょこ

試しに事前にあげてみるのが一番よさそうですね😳✨
    うちの子も冷たいと食べないので、お店に温めてもらえるか聞いたら温めてもらえるそうなのでそうしたいと思います✨

• 12月10日