※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが朝から夕方まで起きている時、抱っこすることで抱き癖がつくのではないかと心配しています。皆さんの赤ちゃんは抱き癖がついていますか?

おはようございます。
もぅ、少しで2ヶ月になる女の子が居ます。
たまに朝から夕方まで起きてたりします。
その時は抱っこするのですが、抱き癖付かないか不安で仕方がないです。皆さんは抱き癖付いてますか?

コメント

ろざんぬ

はじめまして!
抱き癖の事を考えるよりも、
子供の為になるべく抱ける時に抱いてます!
そうすると、心が安定していて夜泣きとかグズりが少なく表情が豊かになって自分も楽です(*´ω`*)

抱き癖を気にして抱っこしないと目があまり見えない分、不安を感じると思います!
今はいっぱい抱っこしてもいいと思います!

• 愛美ママ

愛美ママ

ありがとうございます。一昨日と昨日は昼間寝ないからずっと、だっこしてましたが、夜中に起きて夜泣きしてました。

• 9月2日

かかりつけの小児科の先生いわく、抱き癖と言う言葉は昔、姑や舅が早く嫁に家事や農業などの手伝いをさせるために抱き癖着くから抱くなと言っていた名残だそうです。実際は抱き癖何てものはないし、赤ちゃんは甘えたい抱っこされたいのは当たり前、その時抱いてやらないと発達にも良くないからどんどん抱いて!って言われました。

• 愛美ママ

愛美ママ

ありがとうございます。夜寝てくれるならいいので、昼間は抱っこして寝かします(๑•ᴗ•๑)

• 9月2日

退会ユーザー

昼間抱っこしてあげて、たっぷり遊んであげたら、夜も安心して寝てくれるようになると思います(*^^*)

• 9月2日
すまいりぃ

うちの子も新生児の頃からあまり寝ない子だったので、抱っこばっかでしたよ(^^)☆
抱き癖は…ついてるのかな?抱っこ大好きです!でも私は全然気にしていません。抱っこ嫌いな赤ちゃんなんておかしいし(´・_・`)
昔は抱き癖はよくないと言われていたようですが、今は抱き癖は気にしなくていいと言われていますよ。
お子さんの為にもたくさん抱っこしてあげてください♡

• 愛美ママ

愛美ママ

ありがとうございます

• 9月2日

付いてると思いますが、抱っこって今しかできないのでたっぷり抱っこしてますよ(*^^*)
家事する時間とかもなかなか作れないし、大変ですが息子が抱っこで安心するならオッケーって感じです( ̄▽ ̄)笑

YUN♪

わかりますー
でも多分そういう子は、抱いてもらえるまで泣きますよね(´-﹏-`;)

放ったらかしにしたからその状況になれてるわけじゃなくて、放ったらかしでも大丈夫な子は大丈夫だし。

きっと抱っこ抱っこ!って言うこは、抱きグセ付いたからそうなったんじゃなくて、元々そういう子って諦めるしかないんだと私は思ってます(´-﹏-`;)

Yun

今は抱き癖なんてない、っていわれているので、赤ちゃんが気の済むまで抱っこしてあげています(^^)
ですが、もし抱き癖がつく〜といわれていたとしても私は抱っこばっかりすると思います。

抱っこしてあげて、落ち着くなら思う存分してあげたいですし(^^)
うちの息子はほとんど抱っこで、辛いなーと思う日もありますが、もうすぐ一歳を目前にしてみると、抱っこ!抱っこ!なんて言われるのもあと少しかぁ…と思って寂しくなってきました(;;)

今しかできない抱っこを時間がある限りはしてあげるのがいいかな、とわたしは思いました!

• 愛美ママ

愛美ママ

私も抱っこできるまで抱っこします(๑•ᴗ•๑)抱き癖って?どんな感じでしたけぇん

• 9月2日
のん⁺⑅

はじめまして◟̆◞̆❤︎
抱き癖は気にせず,泣いたら常に抱っこしてました(¨̮⋆)✩
特に抱き癖もなく,途中からは1人で足をバタバタして遊ぶようになりました❁❁
抱っこしない方が赤ちゃんが不安になって,抱っこをたくさん求めるようになるとも聞いたことがあります(͒ˊ•ૢ·̫•ˋૢ)͒‧·..·ᵋºᵌ
昔は抱き癖がなどいいましたが,今はそんなことは気にせずたくさん抱っこしてあげるのが赤ちゃんの精神安定剤になるらしいですよ✧✧