※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。乳首が痛く、まだプシャーともでない状況。母乳とミルクを組み合わせていますが、完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

生後一週間です。

母乳のでもよくないのですが、
赤ちゃんものむのへたなのか、
乳首いたくなってきまた
まだプシャーともでないし、
背中からじわじわくるかんじもなにもないです。

母乳左右5分から10分ずつ
と搾乳機20〜30mlだして
あとミルクであげてます。

みなさん乳首痛くなったら、完ミにかえるのでしょうか?

コメント

肝っ玉

最初のうちは誰しも痛いかと💦
血が出ることもありますし、血が出てても赤ちゃんにあげるのには問題ないみたいなので私は痛くて泣きながらもあげていましたよ😋
完母です。

りすぐみ

乳首が短いとゆう理由で
乳頭保護器使ってます!
もう保護器なしでも授乳できそうなんですが
生まれたてで乳首がきれて痛いので
そのまま使ってます!
保護器つけるとマシですよー(*^^*)

hana

乳首激痛でしたが、できるだけ母乳でいきたかったので我慢して授乳してました(>_<)
傷にはピュアレーン塗って上から小さく切ったラップで覆って湿潤療法で治すようにし、どうしても我慢出来なかった時は1日直接あげるのはお休みして、搾乳したものを哺乳瓶であげました。
やっぱり瀕回授乳が母乳の出をよくするにはよかったです。あとは水分を毎時間コップ一杯はとるようにして、ミルクアップブレンドのハーブティーを飲んだり、母乳マッサージしてもらうとか。
しばらくすると乳首も強くなってくるのでましになりますよ!
出てる!って感じは一度も感じたことはありませんでしたが、体重も順調に増えたし問題なく母乳のみできました(´ω`)

母乳にこだわりがないのならミルクにしてしまってもいいと思います(´ω`)

ママ

激痛で、搾乳したのを哺乳瓶であげて、ミルク足して→いつしか完ミになりました( ・ε・)

ゆんゆん

最初はみんな痛いと思います。私も娘はうまく飲めなくて、三週間くらいは搾乳生活してました。乳首痛いし、三時間に一回、搾乳と授乳、消毒したりで睡眠不足で頭おかしくなりそうでしたが…
どうにか娘は直母で飲んでくれて完母になりました。
外出の荷物少ないし、ミルク代も高いし、完母にできて良かったと思います。

痛みも1カ月くらいで落ち着きました(^^)それまではピュアレーン塗って耐えてます。

アサラー

私も泣きながらおっぱいあげてました。初め痛いですよね。しかも、私は乳首が切れたので激痛でした。

乳頭保護き使っても痛かったです。
でもいつの間にかお互いに慣れて完母で育てました。