※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

出産後の挨拶について質問があります。挨拶時にお祝いを求められるのか、どう対応すべきか迷っています。周囲の意見を知りたいです。

産後、挨拶に来た人に対して【お祝いがほしいのか?】とか思いますか?

いつもありがとうございます。
上下左右に住人がいるファミリータイプのマンションに住んでいます。
もうすぐ出産を控えているのですが、子供が産まれたら上下左右に簡単なお菓子などを持って挨拶って行きましたか?また持って言った方はその際、「お返しはいりません」とか付け加えましたか?

私は行くつもりでいたので、どういう物を持って行くのかネットを見ていたら、違うサイトでこの質問をしている方がいて、その回答の中に【お祝いが欲しいのか?と思うから来なくていい】とか、【子供が産まれたから多少の騒音は我慢しろって事?って思うから嫌】と言ってる方がいて、それに賛同してる人も思いの外いました…。そんな風に思う人もいる事が頭になかったので、であれば廊下で会った時に挨拶する程度に留めるべきなのかと思ってしまいました。
みなさんはどう思われますか?また、どうされましたか?

コメント

はる

会ったら挨拶する程度にしています…

• ぴい

ぴい

その位がいいんですかね…。オートロックで、引越しの挨拶の時も玄関のチャイムを鳴らしたから警戒されたのか出て来てくれなくて、置き手紙とお菓子を置く→手紙で返事が来る、で終わった感じなので💦

• 12月10日
なまはるまき

ネットの民って凄く心が歪んでるからそれは参考にならないと思います。

子供が産まれたら騒音とかで迷惑かけるから、菓子折り持って挨拶しておいた方がいいって言うカキコミ見た事ありますし、そっちの方が一般的な感覚だと思います。
私はマンション住まいでは無かったので挨拶はしませんでしたが音が響きそうなマンションなら挨拶はしてたかもしれません。

• ぴい

ぴい

音は響きにくいとは思います。子連れかペットがいる人が大半だと管理人さんに聞きましたが、あまり声はしません。しない方がいいのかな。

• 12月10日
  • なまはるまき

なまはるまき

挨拶しなくてもいいっちゃいいかもしれませんね。
    今のご時世近所付き合いも希薄ですもんね。

• 12月10日
  • ぴい

ぴい

そうなんですよね💦引越しの挨拶の時もオートロックなのに玄関のチャイムを鳴らしたからか出て来てくれなくて、置き手紙とお菓子を置いて、その返信がきて終わった感じなので💦
    一番気になるのは階下の人なんですよね…💦

• 12月10日
  • なまはるまき

なまはるまき

今後もずっと住み続ける感じだと悩みますね💦
    うちは出産前後で住宅選び頑張って生後4ヶ月位で戸建に引っ越しました。
    集合住宅は何かと気を使いますからね😥

• 12月10日
  • ぴい

ぴい

うちは、子供は急いでないからとりあえずペットが欲しいね、という事で今の家に引っ越したのですが、引っ越し2日前に妊娠発覚したので、まだ1年も住んでなくて💦
    賃貸なので、子供が小学校に上がる頃にもう少し広い家に引っ越す事は考えてますが、一番ドタドタしそうな時期が不安です💦

• 12月10日
  • なまはるまき

なまはるまき

ママリの記事で思い切って子供用ジャングルジムを与えたら、走り回らなくなったと書いてありました。
    走り回らなくても楽しめる物が提供出来たら案外大人しくなるかもしれませんよ。
    ジョイントマットは必要だそうですが。

• 12月10日
ミュち

私は行きませんでした(^^)
もし自分が逆の立場だったら突然そんな風に来られてもどうゆう反応して良いかわからないってゆうか。。
すれ違った人に「いつも騒がしくてすみません」とかは言うようにしてました。

• ぴい

ぴい

オートロックで、引越しの挨拶の時も玄関のチャイムを鳴らしたから警戒されたのか出て来てくれなくて、置き手紙とお菓子を置く→手紙で返事が来る、で終わった感じですし、行かなくてもいいですかね💦母が行かないの?って感じなので迷いました。

• 12月10日
kawa♥saki

うちのアパートは挨拶にもきませんでしたよ?w
チョロっと玄関先で合ったときにお話したら、『ご迷惑かけてるかも。すみません』とは言われましたが……

• ぴい

ぴい

オートロックで、引越しの挨拶の時も玄関のチャイムを鳴らしたから警戒されたのか出て来てくれなくて、置き手紙とお菓子を置く→手紙で返事が来る、で終わった感じなので行かなくてもいいですかね💦母が、行かないの?って感じだったので迷いました。

• 12月10日

思わないです!
私のところは1棟4戸のアパートですが持って行きましたよ😊皆顔見知りなので披露も兼ねて赤ちゃんと一緒に行きました♪「お返しはいりません」は何のお返し?となるので言わない方がいいと思いますよ😂

• ぴい

ぴい

顔見知りだと行きやすいかもですね😃うちはオートロックで、引越しの挨拶の時も玄関のチャイムを鳴らしたから警戒されたのか出て来てくれなくて、置き手紙とお菓子を置く→手紙で返事が来る、で終わった感じで、生活リズムも違うのか右隣の人としか会った事がありません💦

• 12月10日
あまじ

私は一人目の時も二人目の時も妊娠中から挨拶しました。

やはり騒音や泣き声はお騒がせするのは事実です。
妊娠中はお腹が大きくなって目立った頃、すれ違った時に今度産まれます。お騒がせしてすみませんm(_ _)m

と挨拶をしました。

産まれてから、ちょこっとだけお菓子を持って赤ちゃんを連れて挨拶に行きました。

やはり、うるさいなぁと不快に思っても挨拶に来てくれた事で多少は許してあげるか❗と思えると思います。

人間とは譲り合いなので、すみませんm(_ _)mと一言挨拶するとその後が違うと思います。

• あまじ

あまじ

お返しをする様なキチンとした物では無くてちょっとした物で良いと思いますよ

• 12月10日
  • ぴい

ぴい

マンションの構造上や住人との生活リズムの関係からか、上下左右の中で右隣の人としか会った事がなくて中々💦引越しの挨拶の時も、オートロックマンションなのに玄関のチャイムを鳴らしたからか出て来てくれなくて💦
    右隣の人は7ヶ月の頃に会って「産まれるの?😃」と言ってくださったので挨拶はしたんですけど…。せめて顔見知りだったらこんなに悩まないのに💦

• 12月10日

二階立てアパートの二階に住んでますが産後の挨拶はしませんでした(>_<)
下の階の家族も小さい子どもがいますが、泣き声とかも全く聞こえてこないし、うちもそこまでうるさく迷惑かけないだろうと思ったので。
挨拶に来られても、お祝いが欲しいのか?とは全く思わないですね😂❗
会えば挨拶程度のご近所さんにお祝い渡すという発想がないので😂
律儀な人だなぁ💡と思いますし悪い気は別にしないです💡

たたいたーい

うちは9戸しかない物件ですが、私が里帰りから帰る前に旦那に行ってもらうつもりです!
なんせ壁が薄いし、上の階とかの引き戸の開け閉めまで分かるぐらいで……
普通に引越しの挨拶みたく500円ぐらいのもの用意してもうすぐ子供が来ますのでご迷惑かけるかも……みたいなカンジで行く予定です!
今のご時世よっぽど親密な近所付き合いじゃなければお祝いのやり取りなんかしないし、少額の物にしとけば相手もお返しなんて考えないと思いますよ😊
私は来てくれたらあ、丁寧なご家庭だなと思うぐらいです(笑)

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、行かなかったです。
主人が、お祝いくれっていってるもんだと言ってたので…。
それに、住んでるマンションがほとんど子どもがいるおうちだったので、あまり気にしませんでした😃
廊下等ですれ違えば、あいさつは、きちんとしてますし、お隣さんには、すれ違い時にまぁ、大きくなったわねぇと言われて、お話する程度です。

mr1988

私はアパートに住んでますが産まれて里帰りから帰って来たときに挨拶に行きましたよ☺️7家族住んでますが全戸回りました!常識だと思ってました💦
お祝いもらうほどの仲ではないのでもらってもこちらが恐縮します💦お返しはいりません、は不要かと(。•́︿•̀。)

• mr1988

mr1988

こちらは回りましたが他の家が出産されて挨拶に来られなくても何とも思わないので個人の自由かと思います☺️

• 12月10日
ママり

うちはファミリータイプの4世帯アパートに住んでますが赤ちゃん産まれたら泣き声とかが上に響いてしまうので入院前に菓子折り持って挨拶に行きました(^ ^)泣き声とかで迷惑かけます。って。上に住んでる方も子供がいて気にしないでーとか、もっとうるさくてもいいよーとか言ってくれるのでありがたいです。隣や斜め上の家庭には挨拶行ってないです(^^;4世帯でもアパートの造りが隣とかだと離れてるので声が全然聞こえないのでいいかなと。
するしないは住んでる方じゃないと分からないのでしないから非常識だ!と思う方もそんなにいないように感じます。私はした方が自分がスッキリするのでしました(^ ^)

Kmama

わたしは出産後にあいさつに
いきました
500円くらいのお菓子を
用意しました🙂
住んでいる地域によると思いますが
わたしは子どもの泣き声で
クレームを言う方がいるから
挨拶はしておいた方がいいと
大家さんから言われました🙂

h.s.mama♡

まだ里帰り中ですが、挨拶行くつもりです‼︎
700円くらいの可愛いトイレットペーパー2つセットを買いました😅
1棟4戸で、うちの娘さんは泣き声が結構デカイ&よく泣くので…😅
コレでちょっとは理解してください〜と予防線はる訳では無いですが…💦
言わないよりは良いかなぁ〜と😅