※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyanta
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で入園予定、仕事復帰を考えるシングルマザー。友人の言葉で悩み、子供のためにも早く預けるメリットを知りたい。前向きな言葉を求めています。

現在11ヶ月、今育休中で来年の4月に1歳3ヶ月で入園させ仕事復帰しようと思っています。
先日友達(もう成人する子供がいるママ)に「3歳までは見てあげたいよね。こんなに小さくて入れたら可哀想。見てあげられるのも今だけだよ」と言われました。出来ることなら私だってそうしたい!でもシングルだしいい歳だし今仕事辞めたら働き口があるか分からない😣そういう事情も知っていての発言で悪気があるわけじゃないんです😉
それを聞いた後から、子供に申し訳ない気持ちと寂しさとで悲しくなり考えるたびに涙が出ます。仕事を辞める選択も出来ないし、早く預けるメリットもあるのも頭では分かっていますがとてもモヤモヤします。
未満児で入園させているママさん、早く預けたらこんなメリットがあるよ!等、前向きになれる言葉をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします😣

コメント

あや

一歳7ヶ月の娘を一歳から預けて仕事復帰してます!
預ける前は可哀想だし、自分で見ていたし保育園に預けるのをやめようかと本気で悩みました。
が、結果として預けて良かったと思ってます!
保育園に行きだして、同じくらいの子供に興味が出たようでお外に遊びに行っても自分から近寄って行きますし、3ヶ月から始まっていた人見知りも治りました。
なによりたくさん体を動かして遊んできますし、いろんな事覚えてきます😊お家で知らない踊りをし始めたと思ったら発表会でやる踊りだったり。ホント色んな顔を見せてくれて可愛いです!
そしてずっと一緒に入れない分、いれる時間にしっかり抱きしめてあげて愛しさも倍増です❤️
3歳までは見てあげたいて、ホント余計なお世話ですよ。一緒にいれる時間が短くてもその分しっかりいれるときに愛情注いであげれば大丈夫です‼️

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊読んでいてまた泣けてきました😭
    友達に腹を立ててるわけではないんですけどね、自分の気持ちが揺らぐんです💦
    一緒に過ごす時間が少ない分濃密な時間を過ごせたらと思いますが仕事始めたら余裕も無くなりその自信がありません😅でも愛しさは何倍にもなりそうですよね😍
    とても分かりやすく前向きになれる言葉ばかりです👍本当にありがとうございました😊

• 12月10日
  • あや

あや

最初は自分のリズムもつかまないといけないので大変かと思いますが、なれたらメリハリ出て良いです😊
    最初は別人のように顔を泣き腫らして帰ってきていた娘も今では保育園に着くとあっさり先生の方に抱っこされに行きます笑笑
    子どもも慣れてくれるので大丈夫です🎶

• 12月10日
  • nyanta

nyanta

やっぱり最初は泣きますよね😢子供より私の方が泣きそうです😅
    きっと子供の方が早く慣れて私の方が寂しい思いするのかもしれません😁
    子供が寂しくなければ良しとします!
    ありがとうございます☺️

• 12月10日
  • あや

あや

私も慣らし保育の初日は帰ってシーンとした家で泣きました(T . T)
    頑張って下さい😊

• 12月10日
ゆい

1歳までに復帰してます。
金銭面な理由もありますが....
確かに3歳児に預ければ保育園料は安くなりますが、早く預けて何が可哀想なのか分かりません。
別に休みの日や家にいる時には
愛情注いであげてます。
保育園行くと人見知りがなくなります。集団生活に早く馴染めていろいろできる事が増えますよ。

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます!そうですよね。ママと2人で居るよりは色々覚えて良いですよね👍頭では分かっているのですが…慣れればお友達と遊んだりしてママがそこに居ない寂しさなんて感じないのでしょうか?そこが気になります😁

• 12月10日

上の子、1歳なる前から保育園に入れて仕事復帰しました。
最初は可愛そうだなって思いもありましたが、園では家ではできない経験をたくさんさせて貰えるので良かったと思います😌
0歳児クラスだと、いろんな色の寒天ゼリーをぐちゃぐちゃに触って遊んだりしてました。あとは季節毎の行事なども私がマメな方じゃないので、園でやってくれるのが有難いです😅

保育園に入れて一緒の時間が少なくなった分、一緒にいれる時間は今まで以上に大事にすれば良いと思いますよ✨

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊そうですよね!自分ではやりきれない色々な経験を早くから出来ますよね😊
    一緒に居られる時間は大切に愛情注ぎまくります💕😊

• 12月10日
mako

私も4月から復帰です!義実家は義妹は結婚を期に仕事辞めてるしお義母さんも専業主婦で、親戚内にも保育園預けてる人いないし旦那の友達もほとんど奥さんが専業主婦か親に面倒みてもらいつつパートなので、お義母さんは「4月から保育園なんでしょ、かわいそうに」みたいに言われました💦
旦那の給料だけで生活できないほどでもないけど、私は自分が働きたい気持ちもあり、正直家事育児だけするよりもその方が自分に合っていると思うし、自分が働いていることで子供に教えられることもあると信じてます😣
あと少しで1日一緒にいられなくなるんだなって寂しくもなりますが、その分保育園では家ではできない経験もたくさんできるし、私はずっと子供と二人で気が滅入ったりもしてしまうので、一緒にいる時間が限られる分一緒にいる時間にたくさん愛情注いであげようって頑張れる気がします💡
頑張りましょうねっ✨まだ経験談じゃなくてすみません💦

• nyanta

nyanta

ありがとうございます😊
    同じですね!力強い言葉に私も頑張ろうと思えます💪

これから4月まで残り少ない時間を、もっともっと大切にしようと改めて思います😊
    今隣で戯れてる娘が愛しくてたまりません💕
    頑張りましょう‼️👍

• 12月10日
アンヌプリ

0歳児で保育園入れてます。全然かわいそうじゃないですよー。
専業主婦で家でみているお子さんにも良いところはあると思いますがなにより集団生活とても楽しそうです!
私の周りの専業主婦の友達のお子さんより先に色々出来るようになるので得るところも大きいと感じています!

この間、小児科のおもちゃコーナーで子供を遊ばせたのですが、専業主婦のママさんのお子さん3歳くらいが先に居たので、一緒に遊ぼう、入れてねと私が言ってうちの子も中に入ったら、先に居たお子さんがオモチャを独り占めして自分のだと言い張り他の子にも何も貸してくれませんでした。
うちの子はびっくりして固まりましたが先に遊んでるから絵本にしようかと私が声をかけると絵本を持ってきて遊んでました。

話もできる月齢だったので周りのママさんも唖然としてしまってみんなその子から離して本を読んだりして我が子を守っていましたよ。
みんながみんなそうではないと思います。でも、そういう場面を見ると母親個人でみるより保育園でプロに見てもらった方が安心ではないですか?

お金の問題もあるかもしれませんがうちはお金があっても保育園に入れたと思います。

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊
    エピソードなかなかドキッとしますね😅確かにそういう面でも自分は自信ないので保育園で色々学んで良い成長をしてくれたらと思います👍

• 12月10日