※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
子育て・グッズ

1歳のお子様に食事をどう与えるか悩んでいます。スプーンでの食事が難しく、一口サイズの食べ物を手渡ししています。ワンプレートでの食事はまだ難しいようです。いつから練習すべきか不安です。

1歳のお子様をお持ちの方に質問です。
どういう形でご飯あげてますか?
私は今一口サイズのものを目の前に差し出してつかみ食べさせています。
汁物や、つかむのが難しい物はスプーンで大人が与えています。
スプーンを渡してもおもちゃになるだけで持つのはまだ無理なようです😰
これでいいのでしょうか?

今試しにおぼんにすべて置いて目の前に出すと悲惨なことになりました。

ワンプレートで目の前に出すのはスプーンがつかめたり、一人で食べれるようになってからですか?
こういう練習するのはいつくらいからですか?

コメント

あやま

わたしも未だごちゃごちゃにつかみ食べされます😵けどスプーンやフォークに物を乗せて渡すと食べてくれるようになりました😊✨そうしてるうちにフォークで食べ物を刺そうとするようになりました😍まださせませんが💦

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

コメントありがとうございます。
    一口サイズのものあげるのもいつまで続けるべきなのかも疑問でして(´;ω;`)
    スプーンに食べ物乗せて手渡しされてるという事ですか?投げられたりする覚悟で練習していくほうがいいのかな😰💦

• 12月11日
  • あやま

あやま

わたしも疑問です!けどきっとその子のペースでできるようになるかなって😊
    うちの子はスプーンにご飯乗せたり、フォークに何か刺して手渡すといつのまにかたべれるようになってました😳きちんと大人がすることを見てるんだと思います❗️

• 12月12日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

子育てって本当に手探りですよね😵💦みんな同じようにできるとは限らないし難しいですね。
    一緒にスプーンやフォークで食べる方が分かってくれるのかな?いろいろ試してみます(*´ω`*)

• 12月12日
  • あやま

あやま

他の子ができるやり方でも出来ないことはあるし、焦らずゆっくりして行きましょう😊
    一緒に同じの使えばわかりやすいかもしんないですね✨

• 12月12日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

ありがとうございます😊皆さんのアドバイスも参考に取り入れながら頑張ります!

• 12月12日
K

どんな料理にしてもご飯はひと口おにぎりにします💦悲惨すぎるので(笑)
あとはスプーン、フォーク持たせてます🍴手づかみしてフォークに自分で刺したりスプーンに乗っけたりして食べてます😂

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

ご飯悲惨ですよね😭オニギリ食べてくれるときと食べてくれないときがあって困惑します。
    おかずをお皿に入れてスプーンやフォークと一緒に渡してる感じですか?
    練習していくのが一番なんでしょうが、何からはじめたらいいのか分からなくて(´;ω;`)

• 12月11日
  • K

K

お皿に普通にのっけてます!
    子ども自身がスプーンやフォークを持って食べることに興味示してから始めたので割と楽です😂

• 12月11日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

子ども自身がスプーンやフォークで食べることに興味をしめす!思わずうなずいてしまいました😱なんか、私が変に焦ってしまってました!
    興味が出てくるまでスプーンとフォークは目の前に出巣だけにして気長に待ってみます( ¨̮ )

• 12月11日
  • K

K

1歳の節目周りが気になってきちゃいますよね😭私も日々反省してます(笑)
    お互いお気楽に見守りましょ🌹✨

• 12月12日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

そうなんです!!友達の子とかみてると何でもできてるような気がしちゃって焦ってしまって😵💦
    比べる事なんてないのに..
    そうですね!気楽に頑張ります💕いつかできるようになりますもんね。

• 12月12日
ママリ

うちは1歳頃からスプーン持たせてます。最初は大人が補助したりしながら食べさせていましたが、いまはほとんど一人で食べるようになりました。こぼしまくりですけどね(笑)

もしスプーンの練習始められるなら、まずはプレートよりも、深いお皿やココット皿みたいな形の方がすくいやすいですよ。プレートだとすくおうとしたときにすぐお皿からこぼれちゃうので。。

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

私もスプーンを握らせ補助しながら近づけるのですがすごく嫌がられます😂練習あるのみですかね?
    汁物はどうされてますか?

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

汁物も最近は具だけ自分でスプーンですくって食べるようになりました。汁を飲みたいときはお椀を持とうとするので、補助すると、自分でお椀を持って飲みます(笑)

あまり嫌がるのに無理しちゃうとますます嫌がっちゃうかもしれないので、スプーン持ちたがるようになったりしてから、ぼちぼち練習始めてもいいと思いますよ〜😃
    保育園の先生は1歳半くらいから練習すれば十分よとおっしゃっていました😃

• 12月11日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

凄いですね👏うちは未だにほ乳瓶やマグですら自分で持ってくれないんです(´;ω;`)手を払いのけられます💦

ありがとうございます!親の私が異常に焦ってました😵目の前にスプーンとフォークは用意してあげて興味が出てきたら練習することにします(•᎑•)

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

うちはかーなーりの食いしん坊なので、食べることに関しては常に積極的で色々興味しめすのも早い方だったのかもしれません💦なので、あまり参考にならないかもですが😅

目の前に用意してあげるのいいと思います!興味持ったら自分から持とうとすると思うので🎶

• 12月11日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

とっても羨ましいです😊何にでも興味示してくれるのは嬉しいですね!うちはこだわりが強く困惑します(笑)

はい✨気長に娘のペースで行くことにします\(^o^)/ありがとうございました🌼

• 12月12日