※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきせいまま
その他の疑問

10月より主人の転勤で、福島県の郡山市へ引っ越すことになりました、色…

こんにちは!
10月より主人の転勤で、福島県の郡山市へ引っ越すことになりました、
色々放射線のことも気になるのですが、現在どうでしょうか、
あと、幼稚園の年長と年小の娘がいますが、小学校や幼稚園でおすすめありますか?
学力が気になります。
よろしくお願いします

コメント

✳︎みつまめ✳︎

現在は東京都在住ですが、福島県出身です!
郡山市ではなく、お隣の福島市ですが…少しでも参考になればと思い回答させて頂きますね^^

まず放射能については、同じ市の中でも場所によって線量がバラバラです。また、除染作業が進んでいますので、除染された地域では他県よりグンと低いところもあります。郡山市も仮設住宅に避難してきてる方がたくさんいた地域なので、住む分には問題の無い地域が多いのではないでしょうか?
県庁のHPなどで毎日線量が報告されてますが、意外とどこも低かったりで私自身驚きました。

幼稚園・小学校については郡山出身ではないため明確にお答えできませんが、福島市の福島大学付属幼稚園や桜の聖母学院などは、幼稚園〜大学(短大)まであり、わりと有名で市外から通われてる方もいましたよ!

  • ゆきせいまま

    ゆきせいまま

    ご丁寧にありがとうございます❗以前、福島に住まれてたのですね、私も震災のときは郡山におり、それからすぐ関西に転勤になり、10月より4年ぶりに郡山市に住むことになります。幼稚園も色々あり、悩みます。福島市の幼稚園も良さそうですね、🎵
    しかし、郡山市の中心部あたりがいいかなーと思ってます。
    もう少し調べてみます。
    放射線量のこと、役にたちます🎵ありがとうございました。

    • 9月2日