※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6か月の息子がいて、外出が苦手で週に3〜4回しか外出できず、家で過ごすときに子供が飽きているように感じる。子供の成長のために外出や支援センター、ベビー倶楽部に行きたいが、引きこもりで不安を感じている。

6か月の息子が居ます。

私が外出を苦手としているせいで1週間に3〜4回しか外出できていません。出かける時は近所の散歩か家から近いスーパーへの買い物で長くても1時間で帰ります。

家で過ごして居ると子が仰向けで遠い目をしておもちゃを噛んで居る事があったり、なんだか今の暮らしに飽きて居るように見えてしまう瞬間があります。普段はサークルで囲った狭い範囲で過ごして居るせいもあります。

つかまり立ちも始めて自分の意思の通りに動けるようになってきたので、いろんな刺激や交流を持たせてあげなくてはと思うものの出かけられずに居ます。

お出かけというと急に大層な気がして踏み出せません。

やはり外出や支援センターやベビー倶楽部は子どもの為にも良いですよね??引きこもりでの子育てに危機感を抱きながら何もできて居なくてとても不安です。

コメント

すまらぶ

最近は寒くなってきて、
人混みで風邪をもらっても怖いので
私も引きこもってます…(^^;

• ママリ

ママリ

急に寒いですよね。秋口に冷えてきたなーと言っていた自分が間抜けに思えるくらいです😅
    人混みは怖いですよね💦子が体調崩すのは嫌だし、私がダウンしても近隣には頼れる人が誰も居ないので不安です。

• 12月10日
flamingo🦩

寒い時期は無理に出なくても良いんじゃないでしょうか😊
暖かくなってきた頃にはもっともっと動くようになって、逆に外で遊ばせて体力消耗させなくちゃ💦なぁ~んて事になってきますよ(笑)

• ママリ

ママリ

寒い時期ってアクティブな方でも少しお出かけ頻度が減るものなのですか?
    暖かくなる頃には〜ってお話、なんだか良いなと思いました。実際にそうなると大変なのだろうけれど、春には歩けるようになってるかな?とか楽しみになりました☺️

• 12月10日
  • flamingo🦩

flamingo🦩

アクティブな方はバンバン出かけてますよねぇ~!
    私はインドアなので😅
    上の子の時なんですが、パパに外出てみたら?と提案されたけど…
    人付き合い苦手だし⤵︎ 外出してセンターとか集まりとかでママさん同士で話す事が私にとっては逆にストレスだと感じた事もありました💦
    なので、自分の許容範囲で近くの公園へ30分くらいプラプラぁ ~と。
    またはスーパーまで気持ち遠回りしてみたり。。。
    そんな事して家で娘と自由にしてました😜

そして今、2歳過ぎた上の子は外で遊ばせないと体力消耗しないので💦
    パパが休みの時はパパに!実家にいる時はばぁばに!と周りに託してます(笑)

大丈夫です🙆
    その時、その時、無理なく自分のペースで♡
    こんな私(親)でも子供は育っていってくれています😂

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊
    あたたかい励まし、本当に嬉しいです。
    どうも自分は母親失格じゃないかって常に不安で、子が自分のようにダメな人間になったらどうしようと思ってしまいます💦
    この場合なら出不精で友達が少ない自分みたいになったら嫌だなって。
    でも子は子だし、私にも出来ることと出来ないことがあっても仕方ないですよね。

保健師さんにめちゃくちゃ参加を勧められて、行かなきゃならんかなって思って悩んでました💦

• 12月14日
ちゃんみお

めっちゃ引きこもってますよ!友人はアクティブなので凄いなーと思います(;´Д`)
私はサポートセンターにも行きませんし、買い物もお散歩も少ししかしません...
旦那が休みの時は少し遠出(と言っても近場のショッピングモール)しますが、1人でお出かけはまだハードル高いです💦

• ママリ

ママリ

よりによって私も自分以外がアクティブなので、何とも言えない劣等感と子への罪悪感を感じて居ました💦
    3ヶ月健診で産後うつの疑いと言われたからか、先日保健師から電話がありセンターへの出席を強く勧められて凹んでました。
    「風邪の季節って気にしてるのー?んー、多分だけど〜具合の悪い子は来ないんじゃないかなぁ〜。気分転換になるし、お喋り楽しいよ〜。お子さんにも良い刺激になるし!!」

、、、

うう。ってなりました。笑

• 12月10日