※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
お金・保険

育休中で時短勤務考えています。減る給料心配。時短給料より8時間勤務給料がいいか悩んでいます。

現在育休中で、仕事復帰の
際に時短を使って6時間勤務に
しようと考えています。
毎日2時間削られているので
お給料がどれだけ減るの
だろうかと正直思ってしまって😓
保育園入りたては呼び出しやら
なんやらあると思うし
どうせなら8時間勤務にして
お給料をもらっていた
方が良いのか、、
←呼び出しがあった場合は
有給で対応。
育休から復帰のママさん、
時短を使いましたか?

コメント

かえ^o^

時短つかってますが、45分だけです!!
本来は5時45分までですが、保育所お迎え間に合わないので、間に合うギリギリの5時まで勤務してます!!

実際働いても半分は保育所代できえますが、、、、、(>_<)

• りゅうまま

りゅうまま

わたしも定時か5時35分なので
    35分だけ時短にするでも
    よいな、、🤔
    6時過ぎから大抵の保育園は
    延長料金がかかりませんもんね💦
    保育園に入りたての頃から
    その時間ですか??
    呼び出しなどやはりありましたか!?

• 12月10日
やまだ

復帰時には時短使いました!
うちは6時間勤務と4.5時間勤務選べますが、それぞれ給料 は8割、6割になります。
なかなか復帰してフルで働くのもしんどいなぁと思います。
時短で復帰して、行けそうならフルにすれば良いのではないでしょうか?
フルから時短にするのは、なかなか難しいかと。

• りゅうまま

りゅうまま

いけるかわかんないのですが
    呼び出しやらで
    早く帰ることが多くなると
    思うのでそしたら
    8時間勤務にして
    おいた方が給料は
    もらえるなという安易な
    考えです😓
    もちろん無限に有給が
    あるわけではないですが、、

• 12月10日
  • やまだ

やまだ

会社によって異なりますが、看護休暇(特休)はありませんか?あとは半休とか?
    呼び出しで有休使わないといけないのは時短も同じ場合もあるはずなので、ご自身の体力的に大丈夫ならフルタイムでもいいかもしれないですね^ ^

• 12月10日
あゆ

私は本来9時から18時までの勤務で、育休から復帰後は17時までの時短です!
私の場合は時短1時間までなら代表の好意でフルのときと給料は変わらないのでそうしています💡

今年の4月(生後8ヶ月)から子供を保育園で見てもらって現在まで、保育園からの呼び出し自体は2〜3回程度でした😊
が、呼び出しはなくとも朝気づいたらすごい熱!とか、ウィルス感染や突発性発疹なども順調にかかってますので、月に1度は3〜4日の連続した休みをとらなければならない事態になっています😣
うちは主人はもちろん片道1時間半の距離に住む実母・義母に最大限協力を求めながらなんとかこなしていますが、はやく帰るにプラスして休みをとる回数も増えると思った方がいいかもです💡

9時から15時半勤務です!
呼び出しがあるからとかは関係なく、フルでも両立できそうでしたらフルのがいいんじゃないかなと思います(^^)
私は自信がないので時短にしました。
入りたてじゃなくてもしょっちゅう熱出しますよー!復帰して2年たちますが、月に平均3日は大体休んでます!

いぬ

使わずフルです。どうしてもきつかったら、時短の相談しよう。まず半年頑張ってみよう!と決めて、1年過ぎましたが、何とかやってます。
時短だと、任せてもらえる仕事に制限あるかんじなので、モヤモヤするの嫌だし、何よりお金も欲しいので。笑

うに子

私も時短で復帰しました。
9-16時です。
やはり朝、ゆとりがあるのが大きいです。普通だと8時出社なので。

ただ、お給料は、がつんと減りますし、職場の同じ課の方には恵まれてますが、仕事を頼むこともあります。それはモヤモヤします。
うちは時短=残業一切不可なので、、
何が何でも帰らなくてはなりません💨

また産休予定ですが、次復帰したら、時短は使わない予定です😝
やはり、お金がほしいからですね(´・ω・`)
どうせ、子供に何かあれば休むのは同じなので
何もない日は普通のフルで働いても良いなって思います✨