※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

お子さんがNICU・GCUに入院中のママさんが、いつ頃から直母できるようになるか不安です。直母練習がうまくいかず、搾乳量も増えず心配しています。経験者の方のお話を聞きたいです。

お子さんがNICU・GCUに入院されていたママさん、お子さんはどれくらいの時期から直母できるようになりましたか?
(少し長文です。)
次男が35wの早産だったため、現在GCUに入院中です。私も産後入院中で、1日3回の直母練習のチャンスがありますが、まだ自分から乳首を咥えに来ることはないし、咥えさせても口を動かさず...楽チンな哺乳瓶だとちゃんと規定量を口から飲むことはできています。なんとか直母もできるようになりたいのですが、私は明日先に退院です。退院後はGCUに通うつもりですが、それでも1日1回、多くて2回直母の練習ができる程度になると思います。いつかは直母も...と思い搾乳を続けていますが、搾乳量も微々たるもので増えてこないですし、直母練習しても毎回吸い付いてこない次男に心が折れかけています。まだ次男の退院の目処は立たないし、このままでは直母できるようになる前におっぱいが止まってしまうんじゃないかと不安になってきました。
もちろん哺乳瓶でだって飲めてはいるのだし、完ミになったとしても次男のためなら仕方ないとは思っているので「何が何でも完母!」とまでは考えていません。しかしやはり長男のときに当たり前のように完母だったこともあり、直母に対する思い入れはあります。
成長具合はそのお子さんそれぞれだとは思いますが、参考までにいつ頃から直母できるようになったのか、経験者の方のお話を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

yu-s

乳首の形が悪いとか庵治が嫌いなのかも?

娘なんて、母乳嫌いミルク嫌いで、
寝てばっかの子でしたよー

NICUにいたから先に退院して
体重で退院できると言われ1週間、、
今度は母乳の刺激が無くなり
母乳が30しかでなくなりました(゜ロ゜)

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます。たしかに私の乳首は小さめなので、哺乳瓶みたいに口の奥までは入っていかないのも原因かもしれないです。それにチビ君で口も小さいので、余計に飲みづらいのかもしれないですね。私は今搾乳で20〜30程度です。長男のときも直母なら出るのに、搾乳ではほぼ出なかったので焦ります。

• 12月10日
  • yu-s

yu-s

シリコンの保護を使ってみるのもいいですよ😃

• 12月10日
  • ayane*

ayane*

乳頭保護器は使ったことないので、やってみようと思います!ありがとうございます!😊

• 12月10日
  • yu-s

yu-s

個人差はありますしね\(^^)/
    合うといいですね🎵

• 12月10日
0715

私の息子は27wの早産だったのであまり参考にならないかもしれないですが(´・ω・`)

3カ月間NとGに入院していました。Nにおる2カ月間は直母出来ず、ずっと搾乳のみでした。
1回でいいから直母したいの一心で3時間おきに搾乳してました!
Gに移動し哺乳瓶と直母練習するものの、両方上手くいかず特に直母はプラマイゼロがほとんどでよくて10mlとかばっかりで本当に心折れました(笑)
哺乳瓶は何とか退院までに規定量飲むことが出来るようになり、退院してからも搾乳は必要だなと思い、直母練習して哺乳瓶で足してから自分の搾乳の毎日。正直キツい時もありました。
いつになったら飲めるようになるのと。
ミルクに変えてもよかったのですが、母乳は出ている方だったので中々踏ん切りがつかずで。
そして退院から2カ月後にやっと50ml飲めるようになり、哺乳瓶で足す量も減りました。
退院してからもうすぐ4カ月ですが、哺乳瓶で足すことがほとんどなくなりました。搾乳もしなくなりました。
本当にやっとやっとです。
私は陥没気味で息子も小さく産まれた分やはり口が小さく咥えられないということでずっと保護器を使っていましたが、その保護器もやっと卒業出来そうです!
先が見えなく不安ですよね。
本当に息子はよく頑張ってくれたなと思います。
何回も心が折れ、泣いてしまう時も怒ってしまう時もありましたが、やってきてよかったなと思います。
でもお母さんのストレスも母乳量に影響するので、ご無理なさらないでくださいね。
お子さん早く退院出来ますように♡

• ayane*

ayane*

詳しく教えて頂きありがとうございます。直母練習して、搾乳して、哺乳瓶も使って、ミルクも足して...先も見えないし、本当にしんどいですし、心が折れそうになることは多々あります。赤ちゃんは生まれ持った反射で当たり前のようにおっぱいを吸ってくれるものだと思っていたのが恥ずかしいです。息子さん、本当に頑張り屋さんですね!絆08さんの頑張りに応えてくれたんですね。やっぱり私もいつか直母したいです。絆08さんのお話を聞いて、私ももう少し頑張ってみたくなりました!前向きになれました、ありがとうございます。

• 12月10日
0715

一通り終わらすのに軽く2時間はかかってしまい、洗い物も多く手も荒れまくっています。
搾乳中もグズったら中断してとお願いやから終わるまで静かにしてて〜とかなり思いました。
誰の為の搾乳だよとイライラしてしまい、後から何度も反省しました。
正直こんなにも大変なことだとは思わなく、想像と現実が全然違いました。
飲んでくれる日と飲んでくれない日の差がありすぎて、飲んでくれる日が続いたらどんなけ楽かと毎日思いました。
本当にマイナスにしか考えれなく、自分のことしか考えれなく、恥ずかしいことに息子が毎日頑張ってくれてることに気付けずにいました。
それからはほんの少しでも飲めたらかなり褒めたり、飲めなくても今日はこういう日、息子には息子のペースがあるし、私が搾乳すればいいだけ!いざとなればミルクもあるし!と諦めてはいませんでしたが、頑張りすぎることをやめました。
ayane*さんのお子さんもお子さんのペースで成長しています!
無理しない程度にとことん付き合ってあげてください♡
いい意味で裏切ってくれる日がきますように♡

• 0715

0715

下に返してしまいました。
    すいません(´・ω・`)

• 12月11日
  • ayane*

ayane*

沢山ありがとうございます✨子供のためと思いながら、いつのまにかストレスがたまり、それがまた子供にいってしまう悪循環ってありますよね😓余計におっぱいの出も悪くなりそうなのに、諦めもつかないし...。肩の力を抜くことが必要ですよね。ミルクにしろ、おっぱいにしろ、お母さんがとことん付き合ってあげてヘロヘロになるのは今だけ!とことんお付き合いしようと思いました。

• 12月11日
すーちゃんまま

すみません回答にはならないのですが、今同じように悩んでます(;_;)1日に34週で出産し、NICUに入り先週木曜日にGCUに移って直母OKになったのですが水曜日に退院したので面会と授乳のタイミングもなかなか会わず一度だけ5分ずつしただけです。ほぼ吸ってもらえませんでした。搾乳も増えて来てたのに退院してから減ってきて、昨日から15mlとかしかでなくなり泣きたいです。経産婦なのになんで出ないんだろうかと心が折れてもう完ミにしたいとまで思ってしまいます。
お互い上手くいくといいですね(´;Д;`)

• ayane*

ayane*

本当に同じような状況ですね。完ミでも赤ちゃんは問題なく成長するだろうし、おっぱいで悩むことも、搾乳して混合にするの手間も省けるし...って思っちゃいます。でももしかしたら、次の直母練習のときに突然吸い付いてくれたりするんじゃないかな、体重が増えて体力ついてきたときに欲しがってくれるんじゃないかな、「あれ?!できるの?!」って言えるんじゃないかな...なんて淡い期待をよせてしまい、どっちつかずの気持ちのまま、搾乳を続けています。母乳パックも40ミリのを買ったのに、実際に出てくるのはせいぜい10〜20ミリ程度で、余計落ち込みます。長男の時には吸われすぎて乳首が切れて痛くて悩んだのに、そんな痛みすら懐かしく昔の自分が羨ましいです。
    悩んで辛くなることもありますが、搾乳をやめて完ミにするのは、いつでもできるのかな、と。自分の中で諦めがつかないうちは、まだ搾乳続けようと思います。続けて続けて、どうしても出なくなって、ちゃんとやりきったから後悔はないな、と思えてから完ミにしても遅くないかな、と思っています。
    同じような悩みを抱えている方からのコメントに、悩んでるのは一人じゃないんだと感じて少し勇気が湧きました。お互いにうまくいきますように✨

• 12月11日