※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Baby
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが急にまとまった睡眠を取るようになり、自分で起きてくるのを待つべきか悩んでいます。授乳間隔やオムツ交換についても心配しています。

【睡眠時間について】

ただいま生後2ヶ月半です。

ここ最近の3日間は、
21:00にお風呂に入り、
22:00にミルクと母乳を飲み終わり寝て
以降の睡眠時間が、
・おとといは7時間半 (22:00-5:30)
・きのうは5時間半 (22:00-3:30]
・きょうは8時間 (22:00-6:30)
となっています。

3日前まではお風呂上がり3-4時間程度で起きてきたのに
ここ最近は熟睡、
おとといは私のおっぱいがガチガチに張って痛く、
起こして飲ませたほどでした。

急にまとまった睡眠を取るようになってきたのですが、
これも成長のひとつとして、
自分で起きてくるのを待つスタンスでよいのでしょうか。

授乳間隔が空く心配と、
オムツを長時間変えないことによる
オムツむれが気になります。

コメント

くう

赤ちゃんが泣かなかったらそれでいいと思います😆
少し生活リズムがついてきたんだと思います😃
よく寝てくれてお母さん想いの赤ちゃんですね😊
お母さんがお乳が張ってくるようなら少し絞って哺乳瓶などに保存して、冷蔵庫へ入れるか、余ってくるようなら捨ててましたよ😙

• Y.Baby

Y.Baby

なるほど、ありがとうございます!ある日突然、熟睡して睡眠時間が長くなったので驚きましたが、夜しっかりと寝てくれるようになって、安心と嬉しい気持ちです☺︎ 8時間寝てたときはさすがに胸がガチガチになり、起こして飲んでもらっちゃいました(⌒-⌒; )笑

• 12月11日
kst..m

我が三男、今月で5ヶ月なりますが金曜日まで21時台就寝して夜中に2回ほどおきる生活リズムでした🍀ですか今週土日わ就寝すると朝6時前までぐっすり💤
おっぱいカチカチなってましたが寝てくれるに越したことないと思い寝せてました!
同級生の子供わY.Babyさんのお子さんと同じくらいのときからまとめて寝てくれてましたよ😃逆にうらやましいくらいでした!オムツかぶれとかもなかったですね✨

• Y.Baby

Y.Baby

ありがとうございます!
    今まで赤ちゃんの泣き声で起きてたのに、ここ最近は私のおっぱいのカチカチ具合で起きるようになり、まだ寝てるのかなーと顔を覗き込んで起きるのを待つようになりました😊笑 今のところオムツかぶれはないものの、むれてるのか、ニオイはどうしてもありますね🤣

• 12月11日
まなち

息子もそんな感じでしたよ!
まとまって6時間寝たりします!
夜間の授乳が一度になったので体が楽になりました!
泣くまで私も爆睡です!
オムツがパンパンになることが多いので漏れに注意ですかね笑

• Y.Baby

Y.Baby

夜間が一度になると楽ですよね!!最近は寒くなったので私もなかなか布団から出られず…笑
    そうですね(^-^)おしっこだけでもおむつがものすごくズッシリしてます笑

• 12月11日
うさ

うちも2ヶ月半ですが、2ヶ月入ったくらいからか?22時半〜6時半くらいでまとまって寝るようになりました。
親孝行だねっ♡と娘に言ってます(笑)私も心配になり保健師さんに聞いたら、2ヶ月だし無理に起こしてまで飲ませなくていいよ、お母さんもしっかり休んでと言われましたよ♫ただ、おっぱいガチガチは分かります(^^;私は寝る前に少し搾ってから寝てますが…気休めかな(笑)友達は夜間授乳しないのを続けてたら、夜間は張りにくくなった!と言ってましたが、体はそこまで利口か?と半信半疑です(°_°)笑
オムツも気になりますが(特に、ウンチしてたら固まる!!とか…)、最近のオムツは通気性の良さ売りにしてるしと自分に言い聞かせてしまってます(^^;うちの子は今のところオムツかぶれないので…。これでオムツかぶれ出始めたら対策考えるかもしれません…。

• Y.Baby

Y.Baby

そうですよね〜〜 ムーニーのエアフィット使ってますが、おむつかぶれが出てきたらやっぱり変えてあげないとですもんね、、、

私も今日、親孝行だね、ありがとう♡と息子に言ってあげようと思います☺︎笑

• 12月11日
はじめてのママリ

うちも2ヶ月をすぎた頃から
21:30〜9:00の約12時間睡眠で
リズムつきました😊😊
その間ミルク飲んでないので、
オムツが漏れたことはまだないです!
お風呂上がりにクリーム塗ったりすればかぶれたりもないと思います🙌🏻

• Y.Baby

Y.Baby

12時間はすごいですね✨寝心地がいい環境なんでしょうね〜〜(^-^) そうですね、お風呂上がりの保湿、がんばってみます!

• 12月11日
K♡K

うちの娘も完母だったけど2ヶ月入る前くらいから10〜12時間くらいぶっ続けで寝てましたよ〜😂😂
おっぱいはかなり痛かったけど、我慢できない時だけ起こしてあげてました!

• Y.Baby

Y.Baby

やはり2ヶ月頃からリズムがついてくる子が多いんですね(^-^)いきなりだったのでびっくりしましたが、あまり神経質にならないようにゆっくり寝かせてあげようとおもいます!!!

• 12月11日