※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がつかまり立ちできるが、体的負担は?

生後4ヶ月になった娘がいます。
体重が重くて寝返りが出来ず、寝返りやおすわりをすっ飛ばして
つかまり立ちが十数秒できるようになりました。
立つ姿勢は喜ぶのでついやってしまうのですが
赤ちゃんの体的には負担なのでしょうか。

コメント

かな

私も気になって保健師さんに聞いたら大丈夫だと聞きました😊

• うまる

うまる

ありがとうございます。安心しました☺️

• 12月10日
くまんま

生後4ヶ月でつかまり立ち!!すごいですね!

うちは、4ヶ月でずりハイで、それでも早い早い言われましたが!
桁違い!

自発的にやってるなら問題ないと思いますよ!

• うまる

うまる

ありがとうございます。そのかわり寝返りはする気配もないです。笑

• 12月10日
4匹のこっこちゃん

親が立たせてるのですか?赤ちゃんが立ち上がってるわけではないですよね?💦
この頃の月齢って、立たせた格好をすると足をぴーんとして、喜びますよね。
でも、わたしは、脇を支えて立つような格好をさせることはありますが、実際に立たせたことはありません💦
体に負担がかかりそうなので😓

• うまる

うまる

私もそう思って質問させていただきました💦 脇を支えて立った時に前にあった机を掴んでたって感じです。普段から脇を支えてもほぼ力入れなくても立っていたので、すぐ支えられる位置で手を離してみたのですが、
    やっぱり体の負担こわいですよね💦
    もうしません💦

• 12月10日
みい(20歳)

支えてあげてれば大丈夫ですよ!
早いうちから立たせたりすると関節が悪くなるって聞きました💦
足に負担がかからないように支えてあげてください☺️

• うまる

うまる

そうなんですね💧ありがとうございます!気をつけます!

• 12月10日
0529

うちの子も立つの大好きで、つかまり立ちしますが、股関節に良くないし、ハイハイしずに歩くようになりやすいからハイハイしないと上半身が鍛えられずつまずいた時に手が出ずに怪我するよと言われてから立たせるのなるべく控えています…本人は寝ている状態だとグズルので立ちたいみたいですが、それを聞いてから怖くて…ハイハイの練習させてます笑
その代わり一日一回だけジャンパール乗せて本人は大喜びです。

• うまる

うまる

貴重な情報ありがとうございます。娘も寝てる状態だとぐずります💦
    1日1回ジャンパールいいですね!

• 12月10日

つかまりだちは、自分でどこかにつかまって立ち上がらせることだから、そうではなくて、こちらが立たせてあげるってことですよね😃?
うちの子も結構好きでした🎵

でも、自分で立ち上がるわけではないなら、あまりさせない方がいいかなと思います。させても、ちゃんと脇もってささえてあげるとか。

• うまる

うまる

そうですね!自分からやるまではちゃんと支えます💦ありがとうございます!

• 12月10日
s_mmn1720

私も子供が小さい頃に、え?つかまり立ちした!!と、ビックリした事があったのですが、その月齢の子供は足を突っ張っているだけなので、つかまり立ちとは違うと思うのであまり立たせないでくださいって病院の方に言われた事があります(^◇^;)

つかまり立ちは、自ら進んで机などにつかまって立ち上がる事だそうで、無理に立たせると足に負担がかかるようです>_<

• うまる

うまる

そうなんですね!なんかつかまり立ちとか言っちゃって恥ずかしい💧
    本当のつかまり立ちするまでは控えて、立つ姿勢してもちゃんと支えようと思います!

• 12月10日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

つかまり立ちって思いますよね!
    私もそうでした(^◇^;)
    短い時間、支えてなら立たせても大丈夫だと思いますよ^_^

• 12月10日
  • うまる

うまる

ありがとうございます😊

• 12月10日
☻

ハイハイはなるべく長い期間させた方がいいと聞きましたよ🤔💡
なんか体幹か鍛えられるらしいです💭

• うまる

うまる

なるほど!貴重な情報ありがとうございます😊

• 12月11日