※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

夜間授乳をやめたら母乳量は減りますか?10時に寝て12時間寝る赤ちゃん、母乳量が心配。授乳時に片方のおっぱいがつーんとするが、朝は溜まっている。

夜間授乳について質問です😊
3ヶ月の男の子ですが、この時期夜間授乳をやめたら母乳量は減りますか?

1ヶ月ほど前におっぱいトラブルで母乳量が減りましたが、最近だいぶ回復して1週間前から完母に戻りました。
回復してる途中は夜も子供を起こして授乳していたのですが、この時期になると、夜は起こさず寝たいだけ寝させていいと聞きます。
しかし、うちの子はありがたいことに良く寝てくれて、10時には寝付いて酷ければ12時間ぶっ通しで寝ます。笑
こんなに時間が空いてたら、せっかく戻った母乳量がまた減ってしまうのではないかと心配なのですが、大丈夫なんでしょうか?
ちなみに最近は差し乳に変わってきてるのか、授乳すると片方のおっぱいがつーんとします。
でも朝がたはおっぱいが溜まってパンパンです。

コメント

もんすたぁ

まだ3ヶ月は無理に夜間断乳はオススメしませんが、お子さんが寝ちゃうんですね💦
一概には言えませんが、母乳量は減ってしまうかもしれません。でもすでに差し乳になっているようですし…難しいところですね💦
なるさんがストレスにならない程度に、夜間も授乳した方が、母乳量が減るという心配はなさそうですが…

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、なんか難しくて。笑
    起きれる時に起きて授乳しようとおもいます!

• 12月10日
aicoco

毎日お疲れ様です☺︎
おっぱいの悩みはほんと辛いですよね。
夜間におっぱいがたくさん作られるようなので出来ることなら夜あげたほうが良いみたいです!!

頑張って下さい!!

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    出すぎても辛いし出なければ心配だし、バランスが難しいです。笑
    起きれる時に起きて、頑張ってみようと思います💪

• 12月10日