産後すぐの行き来は控えた方が良いですか?産後1ヶ月は外出を極力避けたいけど、実家と家を行き来する状況もあります。
産後すぐ実家と家を行き来するのは良くないことでしょうか?😢
例えば平日実家、週末家に帰る、など。
産後一ヶ月までは子どものことを考えれば極力外に出るのは避けたいところですが、どうしてもそういう状況が出来てしまうかもしれなくて。。
- ✩mama(6歳, 8歳)
コメント
もちねずみ
インフルが流行る時期ですし、あまりオススメしないです…
新生児ももちろんですが、cocoさん自身のためにも。
私は普通分娩でしたが、子宮の戻りがあまり良くなく産後3ヶ月はずっと急に意識を失うくらいのひどい貧血でした。
平日と週末で移動が多いと相当疲れますし、せめて隔週とか月一にできたら良いかもしれません。
ちゃみ
産後1ヶ月は、お母さんの体も回復する大切な時期ですし、授乳などで寝不足でしょうし大変なんじゃないかなって思います(>_<)赤ちゃんもまだ生まれたばかりなので1ヶ月検診までは極力お家の中で過ごして、強い光や外気に触れない方がいいと退院の時に言われました💦
-
ちゃみ
私は赤ちゃんが大きくて、骨盤回りがふらふらで歩くのも、布団から起き上がるのも辛かったです。また、夜中の授乳でも寝不足で赤ちゃんのお世話だけで精一杯でした。
ご実家に1ヶ月検診まではお世話になってはいかがでしょう?☺️- 12月9日
-
✩mama
家族関係や年末年始という時期もありどうしても家に帰らなければならないことも出てきてしまうのですが…出来る限りはお世話になろうと思います😊
ありがとうございます🌻- 12月10日
はるゆきち
ご実家が近くなら出来ない事はないと思います。
cocoさんの産後の体調やお子さんへの影響など色々リスクはあると思いますが。
-
✩mama
ありがとうございます😊
- 12月10日
とんちゃん
お子さんとcocoさんの為にも産後1ヶ月間は外出を避けた方がいいと思います。
その時期は周りに協力してもらうしかないと思いますよ!
-
✩mama
出来る限り外出は控えて協力してもらいます😊
- 12月10日
かな
実家や周りの人にお世話になれる環境なら頼れるだけ頼るのが産後のお母さんにはいいと思います😊
少しは体も休められるしおばあちゃんは育児の先輩だし親子2人よりも第3者が居ることで気持ちも和らぎますよ😊
新生児時期のお世話は思ってる以上に大変ですからね😇
ただ外に出すのは赤ちゃんの負担になるので車で移動をするなど風邪などのウイルス感染には気をつけてくださいね😂
生まれて間もない赤ちゃんは病院になった時の免疫がなくすぐに重症化をして入院なんてことも珍しくないので😂
-
かな
病院✕病気〇
- 12月9日
-
✩mama
そうですよね、家族関係や年末年始という時期からどうしても家に戻らないと行けないときが出てきてしまうのですが協力してもらいながらゆっくり過ごしたいと思います😊
- 12月10日
✩mama
産休明けで産後3ヶ月から仕事復帰が決まっているので出来る限り休もうと思います!
移動は車になるのでどうしてもの移動は旦那に任せたり、せめても隔週など考えます!
ありがとうございます😊