※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

離乳食の進め方がわからず、アプリやサイトで毎日の食事例を教えてくれるものを探しています。

今日から離乳食を始めてみました。とりあえず十倍がゆをあげたのですが、以降の進め方がまったくわかりません。

市の保健所の離乳食教室(前期)は人気で、すぐ予約が埋まってしまって受けられませんでした。イオンでも民間の食品会社が離乳食教室を開催しているようですが、そういうのがあると最近知って次回が12/20なので、それまでどうしようかな…と思っています。

もう2本歯がけっこう生えていて、大人が食事しているあいだ自分も少しでもお腹がすいているとご飯を欲しがって大泣きしてストレスが溜まっているようだったので、離乳食教室の受講を待たずに始めてしまいました…(><)

毎日毎日あげるべき食品や量の例を出してくれていてわかりやすいアプリとかって無いでしょうか?💦
「今日はこれをこれくらいの量でこうやってあげてみよう、作り方はこうです」みたいなのを毎日逐一指示してくれるものが理想です。。
本でも良いのですが、明日からどうすればいいのかわからないので、ひとまずアプリやサイトを教えていただきたいです🙏本でもオススメがあればお願いします。

よろしくお願いします!

コメント

ももた

フリージングの本買いました!
分かりやすいですよ📖😄

• 鮎

コメントありがとうございます☺️
    フリージングっていうワードすら初めて知りました😵💦無知すぎる…
    ↓のコメントでも本が紹介されてたので、色々調べてみます!ありがとうございます

• 12月10日
いちご

和光堂のサイトわかりやすいですよ(^^)
「和光堂 離乳食 進め方」で検索すると出てきます。

とりあえず最初1週間は十倍がゆです!

• いちご

いちご

この表がわかりやすいかと(^^)和光堂のサイトに載っているものです。

• 12月9日
  • 鮎

わー!とても助かります!本も欲しいですが、すぐには手に入らないのでとりあえずサイトでわかるっていうのがありがたすぎます🙏✨
    すぐ見てみますね!ありがとうございます!

• 12月10日
しわき

この本の献立を参考にしています。鮎さんが言っているような理想の本だと思います!
一週目、月火、水木金、土日で献立がのっています。

• 鮎

献立載ってるんですね!まさにそういうことが知りたかったです!
    本屋さんに行ったら探してみます(`・ω・´)
    ありがとうございます!

• 12月10日