※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーお♡
子育て・グッズ

現在完母で哺乳瓶拒否。保育園入所予定で歯が生え、授乳がつらい。ミルクに移行したいが、どう進めるべきか迷っている。哺乳瓶練習かスプーンでの練習か。

現在完母です。
哺乳瓶も拒否でずっと使っていません。
4月から保育園にいく予定なのと、
最近歯がはえはじめ噛むようになり授乳がつらい
という2点のため、ミルクに移行したいなとおもっています。
どのようにしていくといいのでしょうか。
ひたすら哺乳瓶練習なのか、スプーンでの練習のほうがいいのか…

コメント

みっきぃママ

5ヶ月くらいならそろそろ離乳食ですかね?
同時にスパウトやストローを練習してみてはいかがでしょうか?

• しーお♡

しーお♡

離乳食は最近はじめましたが
    まだまだこれからなかんじです。
    ストローは少し紙パックので練習はしてるのですが根気よくやるしかないですね。

• 12月9日
まはろ

マグとかでの練習はどうでしょう??もう、あと1か月もすればストローも使えるようになるかもしれないので、ストローでもいいかもしれないです😁

• しーお♡

しーお♡

そうですね、ストローでがんばってみます!

• 12月9日
MUKO

すみません、うちは混合なのですが、同じく4月から保育園に行く予定なのと月齢が同じだったので思わずコメントさせてもらいました。
うちの娘も哺乳瓶嫌いでかなり大変でした😢私の場合は、母乳ではどうしても足りなかったため、何度も哺乳瓶を挑戦→ギャン泣きの繰り返しでした。
色々と調べてみたら、ミルクは母乳よりも味が濃いということを知り、ミルクを既定の量よりも薄めてあげてみたら、ほとんど拒否することなく飲んでくれるようになりました。うちの娘は哺乳瓶嫌いというよりは、ミルクの味が濃くて拒否してたようです。今ではゴクゴク飲んでくれています。このまま徐々にミルクに移行していきたいと思っています。どうしても哺乳瓶がダメでしたら、マグやコップの練習の方が良いかもしれないですね?スプーンは時間がかかって気が遠くなりました…💦マグで飲めるようになったら、保育園でもミルクをマグで飲ませてくれるようです。

• しーお♡

しーお♡

同じ月齢なんですね!
    哺乳瓶拒否から今は飲んでくれてるみたいですがそれまではやはり苦労しはったんですね😣
    なるほど、ミルクは少し濃いんですか。
    少し薄めるのはありですね!!
    私のところは哺乳瓶のゴム自体も無理みたいなのでストローとかでがんばってみます!!

• 12月10日
すぅ

私も同じ状態です!
保育園に行くこと、完母だけど噛まれて授乳が辛いこと、全く同じすぎて自分で書き込んだのかと思いました!!!
うちは、哺乳瓶の練習は諦めて、「いきなりストローマグ」にミルクを入れて練習始めました!
初めは嫌そうに出されましたが、少しずつ吸ってくれるようになってきました!
頑張りましょう😭

• しーお♡

しーお♡

噛まれての授乳つらいですよね😣
    何とも言えないつらさです。
    母乳あげてたいけどもういやだ、そんな気持ちの繰り返しですが、さすがに傷もあり、治らずの決断になりました。
    いきなりストローマグ最近買いました!
    麦茶で練習しててまだ全然のんでくれないですが
    後々はミルクにしていけたらいいなとがんばります!

• 12月10日