※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

義両親への妊娠報告、遠方にいるためお正月に伝えようと考えているが、つわりがあるため1泊だけ宿泊し、残りは実家に泊まる予定。事前に1泊だけの理由を伝えるべきか悩んでいる。アドバイスを求めています。

皆さん、義両親への妊娠報告はいつ、どのようにされましたか?
1人目のときは近くに住んでいて、月2回くらいは会っていたので、母子手帳もらったタイミングで直接伝えました。
現在は県外にいるため、年に数回しか会いません。向こうから会いに来ることはないです。
なので、お正月に帰省したときに伝えようかなと思っているんですが🤔
まだつわりがしんどいので義実家には1泊だけして、あとは実家に3泊くらいしようと思っています。
何でうちは1泊だけ?と思われたら嫌なので、事前に伝えた方がいいのかと思い始めました😣
よかったら、アドバイスお願いします🙏🏻✨

コメント

newmoon

私も義実家、実家とは離れ他県に住んでいます。
11wの時期に帰省したタイミングで主人から伝えてもらいました❗️
お正月でお泊りの予定があるなら事前に伝えた方がいいと思います😊
悪阻でしんどいなら義実家に無理に泊まらなくなくてもいいよって言ってもらえるかもしれませんし✨

• ぷぅ

ぷぅ

やっぱり事前に言った方がいいですかね💦
    旦那から言ってもらうか、私から言ったほうが喜ぶのか、、、悩みます(笑)
    泊まらなくていいってなったら、すごくラッキーですが(結婚してからずっと義実家で年越しなので)、旦那もたまには実家でゆっくりしたいだろうなぁ💭と思ったりして😣
    旦那にも相談してみます!
    アドバイスありがとうございます☺️✨

• 12月9日
  • newmoon

newmoon

私も結婚してからは義理実家で年越ししてます❗️
    義実家と実家は離れているのですか❓
    うちは夫婦お互いの実家が近いので、盆正月GWなどに長期帰省しますが、それぞれ自分の実家に帰ります。笑
    お盆やお正月は義実家に1、2泊しますが、後は基本的にお互い実家で好きに過ごしてます✨笑

• 12月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね!
    自宅から義実家は2時間半、さらに義実家から実家は2時間ほど離れてます😣
    なので、みんなで動くしかないんです😭
    それぞれ泊まれたら、気持ちも楽ですよね☺️✨
    参考になりました!

• 12月9日
  • newmoon

newmoon

そうなのですね〜💦
    悪阻中に義実家って結構しんどいですし、旦那さんにも義両親にも考慮してもらえるといいですね😊

• 12月9日
ソラソラ

私は安定期に入ってから旦那さんにメールで報告してもらいました😄
というか、安定期を過ぎようとする頃まで旦那さんからまだ何も言ってなかったみたいで、えっ報告しなくていいの!?💦とせついたのが真実です😅

• ぷぅ

ぷぅ

メールってことは、義実家からは遠方にお住まいですか?☺️
    自分の両親には早めに伝えましたが、義両親となるとすぐ知らせるのは(初期に出血もあったりして)不安だったので、、😅
    ありがとうございます!

• 12月9日
  • ソラソラ

ソラソラ

車で1時間の距離ですが、義父は家にいますが義母は不定期の仕事でしたし、旦那さんとの予定もなかなか合わないので…😅
    私も実家には早めに報告しました😄
    というか、つわりで悲惨なことになってるのが目に見えてたので言わざるをえませんでした😱💦

• 12月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね!
    私は実家も遠く、会わないからいいかなーって思っていたら、急に遊びに来ると言うので、つわりでしんどかったし伝えました(笑)会ったらバレるので(^^;

• 12月9日
AYuina

私も義理実家は遠く、年に2回ほどしか会いません。
今回、一人目同様悪阻が重く、実家も遠いため(義理実家よりもっと遠いです)万が一入院になったりして、上の子の面倒を見てもらわないといけないかも、という最悪の事態を考えて、9週で伝えました。
事前に伝えておいた方が、いろんなトラブルは避けやすいと思うので、泊まりに行く前に伝えておく方がいいと思います。その方が、過ごす間もいろんな気を遣わせずに済むと思うので…
(逆に気を遣われるとは思いますが、悪阻中は特に、食事の制限やだるさなどありますよね。知っていたら、配慮してくれるはずなので)

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね。悪阻しんどいですよね😭
    たしかに、泊まりに行って、報告するまでこっちも気を遣うし、向こうもあら?ってなりますしね😅
    事前に伝えておくほうがベターですね。(どの程度配慮してくれるかは分かりませんが、、笑)
    アドバイスありがとうございます!

• 12月9日
  • AYuina

AYuina

来週末義理実家行くのですが、猫がいるので、私だけホテルに泊まることになりました😅その旨を旦那が伝えてくれました。吐きづわりなのでかなり気を遣う、遣われるのも分かっていたので先に伝えておいて良かったと思います❗️
    お互い、悪阻が早く終わりますように…💦

• 12月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

なるほど🤔
    旦那から伝えてもらおうと思います!
    ありがとうございます☺️
    寒くなりましたので、冷えないようにしてくださいね♡

• 12月9日