※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoro❤︎
妊娠・出産

切迫で入院中で、子供たちのことを考え仕事を辞めようか迷っています。保育園事情について知りたいです。

只今4ヶ月で切迫で入院中です。仕事を辞めようかと悩んでます。今は子供たちを優先する時期かと思い、旦那とも話し合いました。が、退職してしまうと、上の子の保育園が危うくて(;;)とりあえず診断書を出せばその期間は大丈夫でしょうが、その後どうなるのか不安です。やっと保育園にも慣れたので今更、退院や転園はかわいそうかなぁと。皆さんの地域はどんな保育園事情ですか?

コメント

わたしの場合はパートだったんですが、
妊娠の事を話すと

職場から心配なので
退職してほしいと言われて
いきなり
退職になり、

保育園に通う二人の子供たちを
どうするか旦那さんと話し合いました、

保育園に相談したところ
上の子は年中なので
保育園との直接契約で
しばらくは残れることになり、

下の子は
年少以下クラスなので
仕事が見つからない限り
退園となりました、

しかし、10月に運動会もあるし
下の子も楽しんで保育園に行ってることもあり
かわいそうだなと思っていたら

保育園に内職をすすめられ

ギリギリで就労証明がもらえる
内職がきまり
どうにか
退園を避けられたところです
m(__)m

• cocoro❤︎

cocoro❤︎

お返事ありがとうございます。
    友達が内職をしていて聞いていましたが、無職よりは内職のが点数まだあると言っていたので、いちよー内職はしようとは考えていました。

なんだか厳しい世の中になりましたね。

• 9月2日
❀彩乃❀

私の地域でわ
切迫早産などの場合
診断書があれば
保育園わ退園にわならないです!
ただ時短保育になります。
一番いいのわ内職ですね(^^)
内職してれば退園にも
ならないので大丈夫ですよ!

• cocoro❤︎

cocoro❤︎

時短保育でもありがたいです。いちよー、診断書も書いてもらい、内職も見つけてみました。
    退院しても、自宅安静なのでボチボチとしようと思います。

お返事ありがとうございます。

• 9月2日
yuri46

退職せずに休職とすることは出来ないのでしょうか?
お仕事はフルタイムでしょうか?
健康保険に加入していれば、切迫ということで、健康保険組合に傷病手当金を申請して、給与の3分の2を受け取ることが可能ですよ◎
休職なら保育園もそのまま通って、産休・育休中も保育園に通えますよ。

• cocoro❤︎

cocoro❤︎

1人目2人目の時は社員だったのでそれができたのですが、復帰はパートなので次は産休を取れないと言われていて12月には辞める予定でした。
    なので今回入院になり、少し早まりましたがお腹の赤ちゃん優先したくて退職を選びました。

• 9月2日
  • yuri46

yuri46

そうなんですね、週20時間以上働いてましたか?もしそうなら雇用保険に入ってたかと思いますが…20時間以下ですかね?💦
    もし雇用保険に入ってたならパートでも育児休暇給付金が申請できるので、保育園もやめなくて良いのですが💦

• 9月2日
  • cocoro❤︎

cocoro❤︎

月に80時間と決められていたので払ってないですね(^◇^;)

なかなか難しい世の中ですね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

• 9月2日