※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mako
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に何度も起きて授乳しているが、離乳食も食べるようになり、寝不足なので夜間の断乳を考えている。まだ早いかどうかと、断乳方法について相談したい。

9ヶ月の赤ちゃんがいます。今まで夜間3時間ごとに起きて来ていたので、授乳で寝かせていましたが、最近離乳食もよく食べるようになったし、夜中何度も起きて寝不足なので、夜間の断乳をしたいと考えています。まだ早いでしょうか?また夜間のみ断乳をされた方、どのようにしましたか?毎日お風呂から上がって、8時過ぎか8時半頃、寝る30分くらい前に授乳し、そのあと抱っこ紐で寝かせています。

コメント

まめちゃんママ

私も同じ理由で、1歳2ヶ月で断乳しました‼️
産院ではもったいない〜と言われてしまいましたが〜(((((っ*´_⊃`)っ笑

夜間だけなら大丈夫な気がします♡
寝る前にあげたら、泣いてもわめいても抱っこなどで頑張って寝かせます♡
うちは幸い1日泣いただけで、あとはお茶をあげたら大丈夫でした♡

息子さんのストレスにならない程度に頑張ってください♡

• Mako

Mako

回答ありがとうございます。今日も夜中起きて泣いたので、お茶をあげてみました。お腹が空いているのか夜泣きなのかよく分かりません💦どうなんでしょうか💦
    はい!頑張ります✨

• 9月3日
shiorinrin

ご飯をなかなか食べなかった娘、
1歳半検診でおっぱいをやめるように叱られ、散々悩んだ末、
夜だけやめることにしました。
おっぱいの時間はわたしにとっても娘にとっても大切な時間なので完全にやめるという決断はできず、お昼寝時のみ、おっぱいを飲みながら添い乳で寝んねします。

夜間のおっぱいは
6回から10回ほどあり、
わたしもなかなかしっかり睡眠をとれませんでした。

初日、
初めて、主人と娘、ふたりきりにしました。
寝室から聞こえる、娘のわたしを呼ぶ泣き声が1時間以上続き、わたしも泣いてしまいました。
泣き疲れたのかそのまま寝んねしたようです。
ねついた後、主人と交代して、娘とわたしがいつものように寝ました。
夜中何度か起きて、
「おっぱい!!!」と泣きましたが、ここであげてしまえば
1時間半以上泣いた娘の我慢が無駄になる!と心を鬼にして耐えましたね。
二日目、
「おっぱい」と言いそうなのを堪えて、娘は眠りにつきました。
わたしの上にのっかり、
「かか、かかぁ」と言いながら。
努力して我慢している姿が愛おしかったですね。
でも、寂しい気持ちもありました。

おっばい大好き娘ですが、
1日でなんとか夜間断乳できましたよ。
娘の中では
お昼寝時はおっぱいもらえるから、というのもあったのかもしれませんね。
わたしも、お昼寝時は娘とぺっとりくっついておっぱいできると思うと幸せですね。

とくに抱っこ紐等なく、
ベッドに寝かせて寝んねさせています。
「ちゃちゃ(お茶)」と
「もーふ(毛布)」がおっぱい代わりの入眠アイテムになりました。

夜間断乳のおかげが
ご飯を食べてくれるようになりましたよ。

tomさんのお子さんも無事に夜間断乳できると思いますよ。
tomさんもお子さんも前よりぐっすり眠れることと思います♪

• Mako

Mako

回答詳しくありがとうございます(^^)♡1日で出来たなんてすごいです✨✨泣かれると、こっちもすごく悲しいけど、それをこらえて2日目頑張っています。おっぱい以外の入眠アイテムが息子にも出来ればいいのですが。。。
    頑張ります(;´Д`)

• 9月3日
観月

私の娘は7ヶ月から夜中授乳してませんよ(^^)

• Mako

Mako

回答ありがとうございます(^^)完母ですか??どうやって夜中断乳したのか教えて欲しいです❗️7ヶ月であげなくて大丈夫なら、きっと9ヶ月も大丈夫ってことですよね✨ありがとうございます。頑張ります♡

• 9月3日
  • 観月

観月

完母乳ですが夜中にぐずったときに泣いてもいいから根気強く寝かせることですかね(^^)
    それを泣き方に負けて母乳や、ミルクをあげてしまうと夜中に癖になって母乳、ミルクがなければ寝なくなると思います(^_^)v(;>_<;)

• 9月3日
  • Mako

Mako

なるほど✨とても参考になりました❗️さっきもすごく泣かれてくじけそうでしたが、なんとか抱っこで寝かせました💦頑張ります❗️

• 9月3日