※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜音
子育て・グッズ

娘が癇癪を起こすことが多く、手をあげてしまった母親が相談。他の子供が癇癪を起こしたときの対応を教えてほしい。

いつも、皆さんに、お世話になってます。娘のことです。今四歳で来月で5歳になります。娘はよく癇癪をおこします。1度おこすと落ち着くまでに1時間以上かかります。おこすきっかけは色々ありますが、自分の思い通りにいかなかったり、寝ていて、ふと目が覚めたときにおこすことが多いです。で、今日も癇癪をおこしました。きっかけは主人の眼鏡のフレームが壊れメガネ屋さんに行こうとなり、靴下をはくよう言いましたが、はきたくないというので、はきたくないならはかなくていいよと言ったことがきっかけです。最初は、「もう、○○(娘の名前)のことなんか捨ててよ、もう一人で生きていくから出ていってよ」と言っていただけだったのですが、抱っこしたとたんに泣き叫び暴れだしました。暴れだしても抱っこしていたとき、娘が私の顔をグーで何度も叩いてきたので思わず娘の頬っぺたを叩いてしまいました。その後すごい自己嫌悪になり、娘と二人で泣いてしまい何度も何度も娘に謝りました。どんな理由があっても手をあげるなんて私は最低な母親です。本当に最低な母親です。
皆さんは、子供さんが癇癪をおこしたとき、どんな対応をしていますか?ぜひ教えたください。お願いします。

コメント

ぴーこん

長男が癇癪もちでした。(今18歳) 
私もあんまり腹が立ったときは思わず、突き飛ばしてしまったり、暴言吐いてしまったりしたこともあり、今となっては物凄く後悔しています。でもその時はどうしようもない気持ちになって、冷静になれない時が有るんですよね。
あんまり自分を責めないでおおらかに見てあげられたら良いですよね。その子の個性と見てあげられたら。きっと子供も癇癪起こしてるときはきつくてどうしようもないんだと思います。
 とても敏感な子が癇癪起こすんだと思うので、お母さんは大丈夫だよ、と受け止めてあげて、安心感を与えてあげるのが一番だとおもいます。

• 凜音

凜音

ありがとうございます。確かに落ち着いた時胸の所を触りながら、ここがしんどくなっちゃったって、よく言います。本当に毎日毎日後悔です。癇癪をおこしてるとき、こんな家に産まれてきたくなかったよ、ママのとこなんか産まれてきたくなかったよって言うことがあるんです。そう言わせてるのは自分だなって後悔の嵐です。今からでも、やり直せるんでしょうか?

• 12月9日
  • ぴーこん

ぴーこん

そんなこと云われたらお母さんも辛いですね😢とてもお母さんの手には追えないと感じられたら子供の専門家とか小児科とかで相談してみるのもいいかもしれませんね。何か少しでも解決の糸口が見つかるかも知れないですよ。
    うちの長男も癇癪は小学校前にはなくなってきましたが、性格はちょっと難しいところがあったので、育て方は難しかったです。難しいのはお母さんのせいではなく、その子の個性なので、専門家にアドレスもらうのも今後のために良いかも知れないですね(^-^)

• 12月10日
  • 凜音

凜音

ありがとうございます😃相談してみます😃

• 12月10日