※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻♡👶🏻
妊娠・出産

妊娠中に歯肉炎になり、歯磨きで出血して困っています。歯医者には行けず、改善方法を知りたいです。

初めまして。みなさんに質問なのですが
妊娠中、歯肉炎になった方って
おらっしゃいますか??(꒦ິ⌑꒦ີ)
妊娠発覚してから暫くしてから歯肉炎に
なってしまい歯を磨く度、血が…。
いろいろ調べてみたのですが
血が出ても良く磨いて歯肉に刺激を与え
強くしていくなどと書いてありましたが
中々良くならず…。
歯医者行けばいいのですが現在悪阻真っ只中で
中々行けません(꒦ິ⌑꒦ີ)

こうしたら治ったよ!など教えて頂くと
嬉しいです(´•̥ω•̥`)よろしくお願いします。

コメント

deleted user

歯周病かもしれないですよ(°_°)
優しく磨いても血が出るのであれば、つわりがおさまったら歯医者行った方がいいですよ!
放置すると早産になります😭

  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    ご返事ありがとうございます!(´◡͐`)
    やはり歯周病ですかね…(T_T)
    早産の危険性もあるみたいなので
    体調をみて早めに歯医者行って
    治療してもらいます!(;_;)

    • 9月2日
twiggy

10週目であれば悪阻がまだありそうですね>_<
他の方もおっしゃる通り軽度の歯肉炎のみで早産に直結するとは考えすぎだと思います。妊娠すると身体のホルモンバランスが変わり歯肉炎にかかる人が多くみられます。妊娠性歯肉炎という言葉があるくらいです。
ただ“歯を磨くたびに血が…”と書かれているので、やはり妊娠性歯肉炎プラス悪阻で歯を磨けない事による汚れからくる歯肉炎なんだと想像します。
歯磨きでとにかく血を出す!というよりも歯と歯ぐきの境目を磨く事を意識して結果、血が出たとしても気にせず磨き続ける!というのが一番いいかと思います´◡`

歯医者に行けば磨き方や歯磨きの強さなど直接教えてもらえると思うので早く悪阻が落ち着くといいですね♪

まこちん555

妊娠前からちと歯肉炎でした。私は運がいいのか早産にはなりませんでしたよ!一人目の時は。歯医者に行けないなら、こまめにはみがき、歯と歯茎の間を磨くことが大切で、歯肉炎の場合は、最初は悪い血なんでどんどん磨くことをオススメします!歯周病だったら歯医者に行くことが、一番ですよ。

  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    ご返事ありがとうございます(´◡͐`)
    今、Googleで歯周病、歯肉炎について
    またいろいろ調べてました(笑)
    今の所症状的には幸い歯肉炎っぽいので
    とにかく歯磨きをして血を出す!
    ということをやってみたいと思います(´•̥ω•̥`)
    体調次第で病院へ行こうと思います☆

    • 9月2日
  • まこちん555

    まこちん555

    歯肉炎の状態にもよりますが、現在二人目37週で、軽い歯肉炎っぽいけど、赤ちゃん元気でいてくれてます。元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 9月2日
  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    とても厄介ですね…歯肉炎(꒦ິ⌑꒦ີ)
    早く治ればいいです😓
    もうすぐ出産なんですね(•̀ᴗ•́)̑̑
    元気な赤ちゃんと共にまこちんさんも
    無事出産出来ますように…*・☪·̩͙·˖✶

    • 9月2日
ほこ

わたしもツワリのとき歯を磨くと染みました!!
安定期入った頃にはもうしみてなかったので、その後歯医者さんに聞いたら、ツワリのときは敏感だからね〜と言われました。

いまはしみてませんが歯医者さんからは今後しみるようならシュミテクト?の歯磨き粉使ってくださいとオススメされました😊
一回使いましたが、泡が出なくてちょっと磨きづらかったです(笑)

  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    ご返事ありがとうございます(´◡͐`)
    やはり妊娠中はホルモンバランスの
    崩れからか歯の病気にも
    なりやすいのですかね…(´•̥ω•̥`)

    シュミテクト使ってみようかな(^^)
    リステリンなども使ってみようかと
    思います!(笑)
    泡立たないシュミテクト少し
    気になります(°_°)(笑)

    • 9月2日
BX

私も歯磨きの時よく血が出るのですが、歯医者さん曰く、妊婦は出血しやすいけど、歯がグラグラする様な歯周病でなければ、早産にはならないよと笑って言われました。あんまり気にしすぎて早産になるかもと気にするストレスの方がよくないみたいです。
歯と歯の隙間は朝晩フロスで磨くといいです。あと悪阻で歯磨きが辛い時はうがいがいいそうです。
私はコンクールという歯医者で売ってるうがい薬で結構うがいしてます。相変わらず出血はしてますが。笑