※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を拒否し、悩んでいます。周りの子供は順調に進んでいる中、息子はまだ初歩の段階で食べてくれません。悩んでおり、アドバイスを求めています。

離乳食が進まず悩んでいます😭💦




明日で8ヶ月の男の子を育てています。


本来なら、舌ですりつぶせる固さのものを
2~3回食で食べてる時期なのに
息子はまだ初歩の初歩の段階で
ごっくん期、1回食です。


離乳食を始めたのは5ヶ月のときですが
身体をのけぞってギャン泣きして拒否し
口に入れたものは全部吐き出していたので
「この子には、まだ早いのかな」
と思い一旦お休みして、
6ヶ月から再開しました。

しかし状況は変わらず
今でも↑上記のような反応です


復帰まであと4ヶ月だし、
周りに相談しても
息子より月齢低い子が
順調に離乳食進んでるときいたり
「うちの子は最初からパクパク食べたよ」
という話ばかりで、
なぜ息子は食べてくれないのか
焦るし、悲しくなってきました😭💦


赤ちゃんにも個人差があって
みんながみんな
マニュアル通りに進まないのは
分かっているんですが
もうどうしたらいいのかわかりません😭


お粥もお芋も
ミルク粥もりんごジュースも拒否。
先輩に「BFを1回あげてみたら
食べる楽しさを見いだしたみたいで
それから手作りも
パクパク食べるようになったよ」
と聞いたので
これも試してみましたが
やはり反応は一緒でダメでした😭💦


息子に
プレッシャーをかけたらいけないのも
分かっているんですが
「もー😤!!何なら食べるの?!」
って思ってしまいます😭💦


そもそも、
スプーンの感触が嫌なのも
あるみたいですが…
毎日毎日、
離乳食の時間が苦痛です。



アドバイスをいただけると幸いです
よろしくお願い致します😭💓

コメント

まゅみん

口に入る物全て拒否ですか?
豆腐のかたまりをあげてもダメかな🤔⁇
私は硬さ⁇緩さが原因でお粥拒否ありましたが、5倍粥にしたらパクパク食べてくれたので硬さや緩さ、豆腐のような柔らかいかたまりやバナナを試しても良いと思います✨

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    豆腐やバナナ🍌はまだ
    試してみたことがなかったです😢
    5倍粥にしたらパクパク食べる、
    ってこともあるんですね!
    ドロドロすぎてダメなんですかねー💦?
    豆腐やバナナ試してみたいと思います✨

    • 12月10日
  • まゅみん

    まゅみん

    私は何でもっと早く5倍粥にしなかったんだー😭ごめんよー😭でした!
    まだ豆腐やバナナ試していないならやる価値あり✨
    ゴックンが出来ているなら、バナナはみじん切りにして少しレンジでチン✨してお粥混ぜてあげてみて下さい😊
    豆腐は湯煎してベビースプーンくらいの大きさにして一度あげて見てモグモグしてそうならそのまま続行し、おえついたらぐちゃぐちゃに混ぜてあげて見てください✨
    食べる事に慣れれば良いですね😊

    • 12月10日
  • ともちん

    ともちん

    そうなんですね!
    逆にドロドロすぎて、合ってないのかもしれませんね😢
    方法も教えていただきありがとうございます😊
    色々試行錯誤してやってみたいと思います!

    • 12月11日
qoy

座る体制が嫌とかはないですよね?💦

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    私の膝の上に抱っこしてあげてます💦
    体勢の問題なんですかねー😢?

    • 12月10日
deleted user

スプーンを口に入れた時
舌で押し返して来ますか?

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    はい、舌で押し返してきます💦

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口にスプーンが入るのが
    嫌なのかもしれないです!

    まずは子供にスプーン持たせてみてください!
    自分で口に持っていて
    スプーンに慣れさせてみてください!

    これをやるときは
    絶対に子供から目を離さないでください!

    • 12月11日
  • ともちん

    ともちん

    スプーンは嫌みたいです😢💦
    スプーン持たせて遊びはするんですが
    口にはもっていかないんですよね💦
    おもちゃも、興味をもって触りはしますが
    口にもっていかず遊んでいる状態で😢
    これでも効果は現れますかね😢?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンはどんなの使ってますか?
    シリコンですか?

    • 12月11日
  • ともちん

    ともちん

    ルクルーゼの
    白いプラスチックスプーン(写真一番下)を
    使っています

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プラスチックが嫌なのかもしれませんね!
    参考になるか分かりませんが
    うちの子はリッチェルのスプーン
    使ってます!
    プラスチック(青)とシリコン(ピンク)の
    2種類があって
    うちではシリコンは固形
    プラスチックはスープで
    使い分けしてます!
    シリコンは噛んでも柔らかいので
    もしかしたら受け入れてくれるかも
    しれないです(⍢)

    • 12月12日
  • ともちん

    ともちん

    写真まで載せていただき
    ありがとうございます😭💓
    シリコンのほうが、
    プラスチックより柔らかいですもんね!
    シリコン試してみようと思います😊

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ\( ˆoˆ )/
    個人差あるので
    ともちんさんのお子さんに
    合うか分かりませんが
    試してみてください!(⍢)
    歯が生えてくると
    歯痒くてなんでも噛むので
    シリコンおススメです!
    慣れてきたら
    プラスチックにしてみてください(ت)♪

    ゆっくり頑張っていきましょう(^O^)

    • 12月12日
  • ともちん

    ともちん

    ありがとうございます😭💓
    シリコン試してみます!
    歯は下2本生えてきたんですが
    全然歯固めのおもちゃとかも
    カミカミしないんですよね😭💦
    よく指シャブリして
    下の歯を触ってますが💦

    • 12月12日
deleted user

すみません、全くアドバイスにならないのですが、うちの息子も全く離乳食を食べずに終わりました。。(^^;周りの子はすごいよく食べる!と言う子ばかりで、本当に落ち込みました。。。うちも舌で潰せる固さの物をあげても、すぐにオエーで。一歳くらいまで本当に食べなかったですね。本当に食べだしたのは、一歳半くらいからです。周りには、一歳になれば食べるよ~とか言われてましたが、一歳になっても食べず。ちょっとずつ食べ出したの、一歳3ヶ月くらいでしたね。保育園に行くようになったら、周りに影響されて食べるとよく聞きますよね!

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりすみません😭💦
    そうなんですね!
    周りの子がよく食べると聞くと
    落ち込みますよね😢
    4月に保育園入れたら0歳児クラスなんですが
    すぐ誕生日きて1歳になるんですよね。
    クラスの中でも一番お兄さんなのに
    月齢低い子のほうがパクパク食べて
    うちの子が一番先生の手を煩わせるんじゃないかと思って
    焦ってしまいます😢💦

    • 12月12日
春

8ヶ月になったばかりの息子を育ててます✧‧˚
まわりと比べなくても、いずれ食べてくれますよ、きっと!
というのも、うちは、6ヶ月の頃始めようとした頃、乳糖不耐症という、下痢の続く症状で、離乳食を始めることが出来ず、始めたのは完全に治った7ヶ月半の頃でした( * ˊᵕˋ )

同じく、8ヶ月のくせにまだごっくん期、一回食ですよー!
ポタージュ状です*⋆✈︎
うちの子はまだ食べてくれますが、中にはドロドロが嫌いな子もいるようです。
聞いた話ではツルツル麺類で開花したり、いろんな話聞きます。

私もまわりよりは随分遅れをとっていますが、まぁいつかは普通にご飯食べるし!と思ってます😅

同じく4ヶ月後には仕事復帰ですが( *¯ ꒳¯*)

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりすみません😭💦
    いずれは食べてくれると分かっていても
    復帰のこともあるし
    周りの子と比べて、焦ってしまって😢💦
    でも、この親の焦りが
    子供にプレッシャーを与えてしまって
    食べることがトラウマになってしまっては
    元も子もないですよね😢!
    私も「いつかは普通に食べれるようになる」って
    肩の力を抜いて、息子に合わせて
    離乳食を進めていきたいと思います

    • 12月12日
aibonmouse

うちの子は今2歳ですが8ヶ月の頃は同じような状況でした🍚

離乳食の時間が苦痛に感じますよね😭

お仕事復帰で期間迫っているなら焦っちゃいますね💦

うちの子もほーんと食べなくて💧

そもそも食べ物に興味もなく💨

母乳だったのですが母乳で充分って感じでまず椅子に座ったりする事も嫌がりました😥

いろーんな事試しましたが特効薬はなかったです。笑

もしかしたら何しても変わらないかも?汗😅

先輩ママのそのうち「そのうち自然に食べるようになるよ〜」という言葉がその時は信じられなかったけど、

実際そうでした( ˙_˙٥)

保育園に行ってからかなり進歩しました!
周りの子が食べているのを見て触発されたようです😅

だけどこちらが諦めるのは良くないと思うので、食べなくても食事の時間は大切に⭐️

焦る気持ちもあると思いますが離乳食期は食事が楽しい時間というのを教えてあげる時間でもあるそうなので🍙

食事の時間がHappyな時間になりますように☺️

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりすみません😭💦
    同じような状況を経験されたんですね!
    本当に「そのうち自然に食べるようになるよ〜」が信じられないです😢💦
    私が焦れば焦るほど、息子にとって食事が嫌な時間になってるのかもしれません💦
    食事は楽しい時間だよ!って伝えるのが大事ですよね😭💓
    息子にとって、食事は楽しい時間と思えるように、無理強いせず、進めていきたいと思います。

    • 12月12日
との

次男が始めた時から食べてくれませんでした😭
同じく1回お休みもして…
その後はとりあえず毎日あげてみるけど、すぐにおっぱい。たまーに一口食べてくれることもありましたが。
食べてくれなくてもとりあえず毎日あげて、1ヶ月後には2回食にも進めました。
形状もドロドロから野菜を小さい角切りに。
次男の場合はスプーンやドロドロが嫌だったらしく、私の指にジャガイモの角切りなど乗せると少し食べてくれることが増えました。
相変わらずお粥はダメ。

9ヶ月で食パンを持たせてみたら、自分で口に運んでしゃぶる?所から始めて、食べるようになりました。
食パンを食べているうちに隙をついてオカズを口に運んで…少しずつ慣れていきました。
ほとんどいきなりがっつり固形の食パン持たせたけど、大丈夫でした。

今でも偏食というか食べてくれないものは多いけど、とりあえずは乗り越えました。下手したらお米ばっかりの日もあります😅

と、うちの場合はこんな感じでした!

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりすみません😭💦
    次男さんは、ドロドロが嫌だったんですね💦
    段階を進めてみたら意外とうまくいく、なんてことも有りそうですね✨
    試行錯誤して頑張ってみます😊

    • 12月13日
きみのすけ

もうすぐ8ヶ月になる娘なのですが、5ヶ月から始めて最初の1ヶ月はほぼ食べませんでした。もう諦めて2か月目からじゃがいもをつぶしたのを10倍かゆじゃなくていっきに5倍かゆくらいにしてまぜてあげたら食べるようになりました。うちの子はどろどろしすぎたものが苦手だったみたいです。
あまり粒がありすぎだとおえってなることもありますが逆に進めてみるのも手だとは思いますよ。

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりすみません😭💦
    結構、ドロドロが嫌っていう子
    多いみたいですね!
    進めてみるのも一つの手かも
    しれないですね!
    色々試行錯誤しながらやってみます✨

    • 12月13日
アットン

1度ベチャベチャ、ぐちゃぐちゃになるのを覚悟の上で
新聞やビニールシートなど敷き詰めて
ドロドロのお粥やパンを浸したコーンスープなどを器に入れて触らせてみては⁇
触る感触などを楽しむ事から始めてみてもいいかもしれません😉
人それぞれ個人差もあるので
焦る必要ないですよ😊
気長に付き合ってあげてくださいね🤗

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりすみません😭💦
    そうですね、一回思う存分触らせて
    興味を持たせるのも
    一つの手かもしれないですね!
    気持ちは焦りますが、
    焦るとプレッシャーになってしまうと思うので
    気長に付き合うようにしたいと思います✨

    • 12月13日