※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が左足股関節の開きで病院受診。臼蓋形成不全と診断。他の病院への紹介待ち。足のM字化に注意。右向きのクセがある可能性。リーメンヒューゲルの使用について不明。治療に関して心配。経験者のアドバイスを求める。

4ヶ月の娘が検診で左足股関節の開きを指摘され、
本日病院を受診しました!

受診した病院で、臼蓋形成不全と診断されました。

ここの病院ではなく他の対応してる病院を紹介され、
紹介状が届き次第第三次受診します。

臼蓋形成不全の場合も股関節の開きを意識して、
なるべく足がMになるように。

左足の開きが悪いということは
右向きのクセがあるのでしょうか?
ということは左から声掛けしたりすることを意識した方が良いのでしょうか?

リーメンヒューゲルは臼蓋形成不全の場合つけることが多いのですか?

まだ紹介状届くまで治療に関してなど分からないことだらけなので、心配になり投稿しました。

お子さんなど
ご経験のある方いらっしゃいましたらおしえていただきたいです!宜しくお願い致します。

コメント

キティ

わたしの子どもの話ではないですが、私の職場は股関節の治療を得意とする院長がいてたくさんの赤ちゃんが来院されます。股関節をエコーで検査して角度を計り角度によってはリーメンビューゲルを装着します。臼蓋形成不全なら着ける可能性はありますが、早くから治療すれば改善しやすいです。ご存知かもしれませんが、股関節は動きを制限されると悪くなるので横抱きは辞めて縦抱きがいいですよ。抱っこする人の骨盤にコアラが木に抱きつくように赤ちゃんの足が開く状態にしてあげて下さい。検診で指摘されて早く気付けてよかったですね!早くよくなることを願っています。

• はりぼ

はりぼ

コメントありがとうございます(><)
    詳しくおはなし聞かせて頂けてとても勉強になります!

やはりリーメンヒューゲルをつける可能性が高いのですね。リーメンヒューゲルをつけると他の子より2ヶ月程成長が遅れてしまうとネットで書かれていたのですが、そうなのでしょうか?
    今後のことを考えると少しでも早く見つかって治療が出来るのは良かったのですが、成長の妨げになるのでは?と気掛かりでもあります。

また、こちらもネットにて向き癖も関係してると書かれていましたが、右向きの癖がついてるから左足の開きが悪いのでしょうか?
    その場合は左から声掛けする以外に何か対処法はありますか?

授乳の際に横抱きが殆どだったので、今日から授乳も出来る範囲で縦抱きにしたいと思います!コアラ抱っこ、どんどん実践します!

何度も質問してしまい申し訳ありません。

• 12月9日
  • キティ

キティ

リーメンビューゲルを着けることから成長が遅れるかどうか分かりませんが、診察に来ている股関節が悪い子は多少立つなどは遅めな傾向に思います。股関節の中に骨頭骨端核というものが出来てくるのですが、例えば左股関節が悪いと右よりも左の方が骨頭骨端核が出現してくるのが遅かったりします。そういうものも関係しているのかもしれません。私は医者でもないので知識不足ですみません💦💦ただリーメンビューゲルを着けてよくなる子はたくさん見てきましたが、多少成長は遅くとも歩けるようになりましたし、悪くなった子は見たことないですよ😊向きについてはあまり分かりませんが、顔が同じ方向ばかり向くと質問された親御様にお母さん達がいる方(ベッドなどの向き)を向いているからならベッドの向きを変えてみては?と先生はアドバイスしていました。股関節は抱っこなどの仕方が悪くて悪くなる子もいれば、遺伝や生まれつきで悪い子もいるので向きが原因かどうかはちょっと分かりません💦なんだか中途半端な返事になり、申し訳ないです😢

• 12月10日
  • はりぼ

はりぼ

お忙しい中返信ありがとうございます!
    やはり多少遅くなってしまうものなんですね。キティさんが仰るように、悪くなる子はいない、成長が遅くても歩けると現場の声を聞けて良かったです(><)
    寝かしつけは左足が下になるように横向きに寝かせることが多いから関係あるのかなぁと😔
    今週中には紹介状が届くと思うので、届き次第はやく受診してみます!

抱き方や扱いが悪かったのかとおもうと、我が子に申し訳ないやら悲しくて。
    いまはなるべく股関節が開くように縦抱きに、教えて頂いた骨盤に赤ちゃんの足がくるように意識して抱っこするようにします(><)

• 12月10日