※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさま
その他の疑問

11ヶ月の子どもがいます👶🏻21歳のものです。1歳から保育園を考えています…

11ヶ月の子どもがいます👶🏻21歳のものです。

1歳から保育園を考えています。
色々調べたところ私の住んでいる市では、4月入園の申し込みが終わってしまったので5月入園以降の申請を考えています。

まだ時間があるので子供にあった保育園をまずは見学に行こうと思うのですが旦那の転勤の為、夏頃に引っ越して来たのでどこにどの保育園があるのか全くわかりません(T-T)市役所の保育課?に行けば保育園の申請の仕方や保育園の情報など教えていただけるのでしょうか?

また、私は今早朝パートのみですが旦那の働いているところでパートで雇っていただけるそうなので(以前、働いており大歓迎だそうです)内定証明書を出すことができ、核家族(両親、親戚などは皆県外)、旦那の年収は300万ほどです。他の基準はよくわからないのですがやはり保育園入園は厳しいのでしょうか?(T-T)

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

激戦区だと核家族で内定があっても途中入園で1歳児なので厳しいかもしれないですね😓💦
私の住んでる市は激戦区なので、ママ友も核家族で育休中で4月入園ですら落とされてる人かなりいました😂😹

保育園の情報は役所の保育課とか子育て支援課みたいな窓口に行けば親切に教えてくれますよ😊💓

• あーさま

あーさま

コメントありがとうございます😊

やはり待機児童問題で入れたら奇跡ってくらい厳しいですね…😵😵
    落とされたら落とされたで子どもと一緒いれますが、旦那の収入だけじゃこれからきつくなりそうなのでとりあえず市役所行ってみます!ご丁寧にありがとうございました☺️💕

• 12月9日
★

保育課行けば情報貰えますよ!
他はわかりませんが、共働き、近くに祖父母が住んでないなどポイント高かったです。これも市役所行った時昨年度のチェック項目とか貰えましたよ🙋

市役所に聞いてみるといいとおもいますよ〜😆🙌!!

ぴーさん

市のホームページに保育園一覧はないでしょうか😊??

来年度分の申し込みは、うちの市でも終わってます🍌 今回の申し込みで、4月入園で枠がいっぱいになっている、来年度分の途中入園枠がいっぱいになっている、 という可能性もあると思います😱 希望する園というより、空いてる園になってしまうと思います。

うちは待機児童0ですが、4月入園 かつ 希望園より遠くになる可能性もあり で待機児童0です。
パートでも働いてれば保育園に入れる資格?はありますが、うちの市は、正社員優先、さらに兄弟がすでに通ってる方優先 です。 正社員で枠がいっぱいになるかも と第1希望園では言われてしまいました😀

• ぴーさん

ぴーさん

市役所の保育課で相談して教えて貰えますよ⭐️

• 12月9日