※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
家族・旦那

親がちょっと毒っぽい方、帰省していますか?母親がちょっと困った人です…

親がちょっと毒っぽい方、
帰省していますか?


母親がちょっと困った人です。
まだ結婚前で実家に居る時は本当に辛い思いをしました。
部屋に居るのに電気を消され、
兄とはニコニコ話すけど
私が話しかけたとたん真顔になったりと
書くと長くなるので端折りますが、
本当に色々とありました。


結婚して子供が産まれてマシになったかな?と思いましたが、
たまーにしか帰らないのに
不機嫌スイッチ入ると
ドアをバンッッ!!と閉めたり
(戸のスリガラスが割れた事があります)
とにかく無視をされたり、
孫にはある程度普通に話すけど
避けたりします。


私は普段近くに頼れる人が居ないので
帰省したタイミングで美容室に行くのですが、
「はーぁ!!髪の毛なんかいろてる暇あれへんわ!!!」
と私に聞こえるように独り言をいいます。
化粧してても同じような感じです。


一人目の里帰りは10日もせず戻りました。
二人目の時は、里帰りしてすぐに母が入院手術になり、父が家事できないので私がやりました。
新生児と上の子かかえて毎日病院へ行き、
洗濯した母の着替えを持って行きました。


機嫌が普通の時はたぶん良い母なんです。
幼い頃を思い出しても、確かにやり過ぎな面もあったけど、基本的には優しかった。

私に気を使ってくれて、
「寝る時間ないやろ?子供見てるから横なっておいで」
とか
つわりの時期も時々、あったかい言葉をかけてくれました。
嬉しくて嬉しくて泣きました。


ただスイッチ入るともうこちらが何をしてもダメです。
帰省中、自分の洗濯物を干す、取り込む、
洗い物、掃除はしています。
(もしかしたら掃除はちょっとイライラされてるかも😅)
あと頼まれた力仕事をしたり。



じゃあ帰省しなければいいじゃんって話なんですが、
両親もいい歳になってきてるし
来年から上の子が幼稚園で、
これからどんどん会えなくなるのかと思うと、

やっぱり放置もできないと言うか。。

前回夏に帰省しましたが、
機嫌が悪いスイッチ入ったまま、私は自宅に戻りました。
その後、普通にメールが来ます。。


毎年、お正月に帰省して何日か泊まるのですが、
今回はやめておこうかなぁと思ったり。


なんだかまとまってなくてすみません😣
同じような状況の方、帰省どうされてますか??

コメント

まみ

あ~
ちょっとわかります…
やっぱり同姓って言うのもあるんじゃないですか?
張り合うと言うか、、

うちも、弟には基本甘くてお金も惜しみません。
けど、私がまだ実家に住んでいた頃、
お皿を洗ったり洗濯したりすると
『洗ってもらっても、しまうまでしなきゃ意味ないのよね』
とか、『洗剤も安くないから使いすぎないで』

とか言われたりしましたよ
居心地悪くて早く結婚したかったです(´ω`)💦

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメント頂きありがとうございます✨

    まさにそれです!同性だからでしょうね😣
    まだ実家に居たころ兄に聞いてみたら、
    兄は、母の私に対する態度を見てて、
    「お前に嫉妬してるように見える、楽しんでるのが面白くないんやろ」
    と言っていました。

    それ分かります😣
    私も「洗剤早くなくなる」と言われ、
    やらないと「女の子やのに!」とか言われ…

    兄はそもそも洗い物してなくても何も言われないのに、勘弁してほしかったです😅
    同じく、早く結婚したかったです😅

    ちなみに結婚してからはどうですか?

    • 12月9日
  • まみ

    まみ

    うわ!
    一緒ですー笑!
    やらないと、『女なのに!』って言われましたよ~😭
    弟は食べたまんま、脱いだまんまでしたねぇ
    私が出かけるのにオシャレしていると、『いいわねぇ~。そんなカッコして。』って感じでしたし。

    お兄さんが言うように、嫉妬ってあると思いますよー
    母も女なんですよねぇ…

    結婚してからは、私あんまり実家に帰ってないんですよ~。
    ちょっと遠いのもありますが、母が掃除できないタイプで、決して居心地の良い実家じゃないんです( ̄0 ̄;)

    なんか、実家に帰ると疲れちゃうんですよね😥
    もう、人の家って感じなので、たぶん里帰り出産とかもしないと思います。

    もし、悩むようなら宿泊を1日にするとか、日帰りにするとかでも良いと思いますよー😃

    • 12月9日
  • まみ

    まみ

    あ、でも決して母が嫌いな訳じゃないんですよ‼

    ちょっと合わない部分があるだけです‼

    • 12月9日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    わぁお😲同じです!!
    オシャレしてると
    「そんな格好して」
    妊娠中、お腹があまり出ない方だったので普通のプチプラのワンピ着てるだけで
    「昔は妊婦は汚い格好しかできなかった」
    とか😅
    掃除しないのも同じです💦
    埃だらけ、物も散らかってます💦
    そんな部屋で子供たちを過ごさせたくないので、私が掃除してます💦


    母も女、怖いですね💦💦
    そう言えば社会人の時に、父に駅まで送ってもらった時は100%無視でした。
    楽しく話してる時や、
    父と私の意見が合った時とかも無視されました。
    私、母の子ですよね?って感じでした😂


    あまり帰省されてないんですね☺️
    顔を合わせなければ嫌な思いもしませんもんね😌

    毎年お正月2日は兄家族も帰省するので集まる事になりますが、
    泊まるかどうかはちょっと考えます💦
    上の子がおじいちゃんもおばあちゃんも大好きで、
    「○○行く!」とか張り切ってるので心苦しいですが😅💦💦

    • 12月9日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    同じく、私も母が嫌いとか顔も見たくない!って訳じゃないんです😢
    感謝もいっぱいしてますし😌
    だから余計に悩んじゃいます💦

    • 12月9日
  • まみ

    まみ

    きっと、お父さんラブなんですね笑
    うちも、父に対する執着がすごいです( ̄0 ̄;)
    そして、父にも甘いです

    片付け苦手なんですね!!
    一緒ですー!
    たぶん、共通して言えるのは、お母さんは満たされてないんじゃないかなぁ…と思うんです。

    うちの母の場合、裕福じゃないし、趣味もないので、たぶんストレスが溜まっているんだと思います

    お互い、上手い付き合い方を見つけて行けるといいですね
    がんばりましょうね☺

    • 12月9日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    満たされてない感じありますね~😳💦
    趣味は手芸が好きだったのに何もしなくなり、ずっと家に居るらしいです。

    うちはどちらかと言えば父の稼ぎが良かったので母は専業主婦でしたし、
    母が買った健康食品や健康ドリンク、
    良い卵や、無添加の調味料など家にたくさんありました😣
    今私が同じレベルの生活するのは無理なので、何が不満なんだろうってすごく思います😳
    母は1度も正社員で働いた事が無いので、
    甘いせいもあるかもしれません。

    そうですね、上手く付き合っていけるようにしたいです😉
    ありがとうございました✨

    • 12月9日