※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

日中泣いてしまう子どもを置いて遊ばせるタイミングや、抱っこ癖について悩んでいます。首座りや寝返りの成長も心配しています。

抱っこじゃないと日中泣きっぱなしなんですけど、
同じようなお子さんは、
どのくらいから置いても泣かないで一人で遊んだり出来ましたか?☺️

いつかは出来ると分かってても、抱っこまんいつなおるんだろー、、と悩む毎日です🤔
既に6kg越えなので腕も痛い😫😫

夜はちゃんとベビーベッドで寝れるのに、
昼はベビーベッドや、クーファン、お昼寝布団など
何度チャレンジしても5~10分で泣いちゃいます😅
基本抱っこしてると寝ちゃうので、ラッコ抱きでソファに寝っころがったり座ったりで丸1日潰れます(笑)

泣いてもめげずに置かれることに慣れさせた方ががいいのでしょうか👉🏻👈🏻?
よく、抱き癖など今はないので抱っこしてあげてくださいみたいなの見るんですけど明らかに抱き癖なような気がします…(笑)

あと、最近気になるのが首座りや寝返りについてで、
ずっと抱っこなのでそういった成長も遅いんじゃないかと心配してます😅
首は何となく縦抱きしても結構自分で頑張ってる時あるので大丈夫かなとは思うのですが、
寝返りって寝っ転がってないと出来ないですよね…
ずっと抱っこだと寝返りをする環境すらないので泣いても数分程練習の為に置いた方が良いのか迷います…
首がすわってからの話になりますけど😣

抱っこまん甘えん坊さんで可愛いけど、
ママ何にも出来ないよー!!(笑)

コメント

yk

おしゃぶりは使いましたか?

• あんこ

あんこ

たまに使ってますがおしゃぶりでねんねしても置くとパチっと目を開けます😅

• 12月9日
✱いーちゃんママ✱

はじめまして🙇🏻‍♀️
4ヶ月女の子のママです👶🏻🎀

私の子もそうでした。
病院では『抱っこしてあげてー!!』とゆわれ、泣いたら抱っこしてあげて
夜中も抱っこで寝不足で過ごすことが多かったです‪‪💦‬
私の子も産まれた時から大きかったので腕が疲れますよね😅わかります‪‪💦‬

バウンサーもチャレンジしましたが
5分ももたずで…💧
抱き癖なんて気にせずに
『こんな時期は今だけだ』と
とにかく泣いたら抱っこしました!!
丸一日潰れる日々でした😢

ですが…いつの間にか自分の手などで
一人遊びするようになり🦄
首座り、寝返りも問題なく
成長しております👶🏻✨

自然と寝ている時間も
成長と共に増えてきて
起きてグズる時に
半返りの練習をしていたりしました♪

今思えば…
抱っこ抱っこの時期なんて
一瞬だったなあ…と寂しくなります😂

• あんこ

あんこ

今は、降ろしたら泣いちゃうからと泣いてなくても抱っこしちゃってて…😫
    本当に丸1日何も出来ずです(笑)

そう言えば、最近おててをしゃぶることが増えました😳
    まだ手と認識してしゃぶってる様子ではないですが、一人遊びも段々覚えてくると変わってくるのですね🎶

今日この質問をして、自分の腕の中でスヤスヤ眠る息子を見て、
    こんな甘えん坊もすぐ終わっちゃうのかと少し寂しい気持ちになり、
    抱っこまんも大変だけどいいなと思えました☺️💗

• 12月9日
  • ✱いーちゃんママ✱

✱いーちゃんママ✱

その時は抱っこ抱っこで余裕がなく
    後からゆっくり考えてみると…
    時間をかけて、小さな成長を重ねて
    抱っこマン卒してました😳💡

うちの子も昨夜久しぶりにグズって
    抱っこしたまま
    時間をかけて寝かせたんですが…💤
    もう少し懐かしい気がして
    大きくなったなあ…👶🏻と
    愛おしく感じました☺️💛

抱っこ抱っこは、大変だけど
    いいなと思えるKママさんは
    とっても素敵なママさんですね🤱🍀

きっと抱っこから沢山の愛と優しさが
    伝わっていると思います👶🏻💙

私もママ頑張ります!!!✨

• 12月9日

うちの子も新生児期からそうでした😭
なにもできなくて、まだ小さくて抱っこ紐も使えなかったので、抱っこして寝かしつけることをやめて、ひたすら寝かせたまま寝かしつけしてました!ついでにネントレも3週間からしてます🎶
2.3週間で置いても泣かなくなりました!眠くてぐずるときは今でも泣きますが、昼寝も夜も手を握って添い寝で5分ぐらいで寝てくれるようになりました😌❤

成長に関しては関係ないと思いますよ😊
そのうち自然に首もすわって、気づいたら寝返りしてるでしょうし、なんなら気づいたら歩いてるのか〜と漠然な気持ちで見守ってます😊

• あんこ

あんこ

ネントレって寝かしつけて、また一人で寝かせて泣いたらなだめて〜って見たんですけど、
    最初の寝かしつけは抱っこでするんですか?😫
    うちは置いた瞬間ギャン泣きでトントンしても永遠に泣いてるんですけど…🙄
    前に試しにトントンで寝かせてみようと1時間頑張りましたが無理でした(笑)

首座りや寝返りには特に影響ないのですね、安心しました☺️💗

• 12月9日
しまこ

日々の育児お疲れ様です!
うちも1か月の頃は一人で遊んでる時間は少なく、授乳か抱っこで一日潰れました😣夜はぐっすりねるのに笑
うちも5.5キロあったので腕が辛かったです(>人<;)
3か月すぎから、ご機嫌で一人で遊べる時間も増えて、眠い時位しか泣かなくなりました⭐︎眠くて指しゃぶりしながら寝ちゃうこともあります笑
日によって2時間寝たり30分で起きる事もありますが、少しづつ楽になってきました(*^o^*)

• あんこ

あんこ

来週で2ヶ月になるので、あともう1ヶ月ほどすれば遊んでくれる時間も増えるのですね☺️!!
    今は、抱っこじゃないと泣いちゃうからと常に抱っこしてるので、機嫌のよさそうな時はメリー見せながら置いてみます🎶

• 12月9日
COCORO

新生児から5カ月まではずーっと朝も夜も抱っこか抱っこ紐の中でした😳👍

なんならトイレまで一緒に抱っこ紐して入ってましたよ😓

半年の時に夜寝かしつけで抱っこしたら😢手足を伸ばして抱っこイヤーってして😱💦

それから新しい寝かしつけを考えて抱っこすら拒否にはホントビックリでした😅✨

• あんこ

あんこ

ずっと抱っこ紐大変ですね( ; ; )
    私もどーしてもやらなきゃいけないことがある時や、家事が溜まりすぎててギャン泣きされてる時は抱っこ紐使ってます💦

新しい寝かしつけとはどんなことをされてるのでしょう?😳

• 12月9日
ku

うちの場合は2ヶ月頃から急にひとりで寝るようになりました😳
ゆびしゃぶりを始めたのですが、指をちゅぱちゅぱしながらひとりで寝るようになり、2、3ヶ月の頃はおっぱい飲んでは寝て、たまに起きててメリー眺めたりで、そういえば今日泣き声聞いてないな、という日とかありました!
それまでは、抱っこじゃないと泣いちゃって、私は1日の大半を座椅子に座って過ごしてたのですが(笑)
こればかりは赤ちゃんによると思いますが…どんどん成長するので、同じ状況がずーっと続くことはないかなーと思います☺️
くびすわり、寝返りなどは遅かろうがいつか絶対するのでまだまだ全然心配しなくていいと思います😊

• あんこ

あんこ

来週で2ヶ月になるのですが、
    最近おててをしゃぶることが増えました!!😳
    まだ認識はしてないとは思いますが😅

抱っこまん大変ですが、ここからどんな成長を見せてくれるか楽しみに抱っこ頑張ります✊🏻(笑)

• 12月9日