※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかぱか
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で微熱があり、食欲がない状況。母乳を与えるべきか相談中。

ならし保育中のもう1週間近くで一歳になる娘がいます。
一昨日の夜からから鼻水がではじめ、保育園でも風邪が流行ってるから早めに病院行った方がいいかも知れないですねといわれたので昨日病院にいき、鼻風邪ですねといわれました。熱はなかったのですが、少し前になんか熱いなと思ってはかったら37.6でした。娘の平熱が36.8辺りなので微熱だと思われ、若干顔も赤いです。昨日の夕食からたべが悪いです。
私の復職も決まっており、夜に頻回に起こされるためからだがしんどく、3日前くらいから断乳していた矢先にまた風邪を引きました。
水分も今日はなかなかとらず、ご飯もたべが悪いのですが(ミルクは嫌がって飲みません)母乳を与えた方が良いですか😞?

コメント

ジャンジャン🐻

水分を取らせたいなら、風邪や発熱のときはジュースでも、なんでもいいから飲むものを与えます。

せっかく断乳したなら混乱させないためにもやめたほうがいいと思います😓

保育園入ったら、発熱はよくあることなので、そのたび授乳再開することになっちゃいますよ😱

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ちなみに食欲がなくても無理矢理食べさせなくても大丈夫です。
    そのかわり水分はしっかりと。
    アクアライトやベビーポカリ、りんご味などいろいろためされていいと思いますよ。

治ったら家からなくしてお茶に戻します。

• 12月9日
  • あるぱかぱか

あるぱかぱか

コメントありがとうございます。
    こまめにちょこちょこ飲み物を飲ませようとはするんですが、なかなか飲もうとせず、口にいれてぐちゅぐちゅして出してしうか手で払ってしまってます😞

旦那は可愛そうだし飲みたくないなら母乳がいいんじゃない?って言うので、可哀想な気がしてきてしまって😞💦

無理にでも食べさせなきゃ、とおもってしまってて、しんどかったんですけどお掛けで気持ちが少し楽になりました、ありがとうございます😢

• 12月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

フルーツやゼリーなんかもダメですか?

せっかくお子さんもがんばったのに、断乳からの母乳再開のが可愛そうだと思います😭

• 12月9日
  • あるぱかぱか

あるぱかぱか

バナナはもともとダメで、リンゴや柿があったので試してみましたが吐き出しました💧
    ゼリーはなんとか食べましたが、5口くらいでやめてしまいました😞

保育園にも行ってもらっておっぱいも諦めてもらって、ほんとに頑張ってくれてるんですが、まだおっぱい探して服引っ張ったりおっぱい叩いたりしてたので、貰えたーって思ってそうです😞💦

• 12月9日
ワンワンワンこ

6カ月から飲める飲み物があるので、それを飲ませてみてはどうでしょうか?
保育園に行くのであれば熱が出るのはしょっちゅうです。

せっかく断乳しているのなら、そのまま続けた方がいいと思います。

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

コメントありがとうございます。
    こまめにちょこちょこ飲み物を飲ませようとはするんですが、手で払ってしまったりぐちゅぐちゅして出してしまって😞💦

そうですね、ありがとうございます。
    なんだか可哀想な気がしてきてしまって折れてしまいそうだったんですが頑張ります。

• 12月9日
  • ワンワンワンこ

ワンワンワンこ

断乳大変ですよね💦
    心折れそうだと思いますが頑張って下さい‼︎

以前1歳で入院した時、看護師さんから何でもいいから飲めるものあげて下さいって言われました。
    それまであげた事なかったですが、イチゴジュースやバナナジュースをあげたりしました。
    ちょっと抵抗あると思いますが…参考までに。

• 12月9日
  • あるぱかぱか

あるぱかぱか

ありがとうございます、がんばります(T_T)💦

夕方から38.2まで上がってちょっとぼーっとしてたりして心配してます…水分もちょこちょこ飲ませましたがほんとに一口ずつしか飲まなくて💧
    ゼリーも時間かけて頑張って2/3食べてくれました😞💦
    いつもなら大暴れして寝るのに、今日は腕枕してぽんぽんしたら寝てしまいました…しんどいんだろうなと心配ですが、色々試してみようと思います、ありがとうございます😢

• 12月9日