※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきんりとる
妊娠・出産

男の子を完母で育てている15日目の母親が、母乳外来での悩みを相談しています。母乳量が足りないか不安で、搾乳や指摘にプレッシャーを感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後15日目の男の子を完母で育てています
先日母乳外来に行ってきました
出生時2870g退院時2856g
14日目3024gでした。
1日の増え方は24gと言われてすこし
足りないから搾乳を1日二三回40CC足すようにと
言われました。
母乳外来の時に限って息子は寝てしまい
56CCしか飲んでくれずもうすこし飲ませてくださいと言われました。
正直、頻回授乳で10回以上も授乳してると
搾乳する暇もなければ母乳がつくられるのも
追いつきません。
私の母乳の出は普通だと言われましたが
足りてないのでしょうか?
また来週も行かなきゃ無いのですが
搾乳もままならなくまた指摘されるのがプレッシャーで
行きたくないです。
似たような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

きなこ

気にしすぎです!
新生児の体重増加目安は1日30グラムです( ^ω^ )
生後2週間くらいは20グラム程度と教わりました。
産婦人科によっては厳しいところもありますもんね💦
10回授乳されてておしっこもしっかり出てるなら大丈夫!
これから、赤ちゃんのおっぱいの飲み方も上手になって、順調なら母乳ももっと出てくるでしょうから、そうなってきたら体重もしっかり増えてくれると思いますよ🤗
私ならもう母乳外来行かないです。
ストレスの方がおっぱいに悪いと思います(・ω・`)

  • ちきんりとる

    ちきんりとる


    早速の回答ありがとうございます!
    私も厳しすぎるなーとは思ってました(。_。`)
    うんちもおしっこも基準回数満たしてますし機嫌も良いです
    飲んでる最中に寝ちゃってまだ体力もそんなないのに60〜80は飲ませてはちょっと難しいんです
    母乳外来行きたくないのですが
    強制のような感じで
    行かないと一ヶ月検診に行くのも
    気まずくなっちゃうので
    来週も一応いってきます。
    1回2000円とお金もかかるので
    困りますよねー(。_。`)

    • 12月9日
  • きなこ

    きなこ

    半強制でお金も取られる。。。嫌ですねぇ。>_<。
    そうですそうです!
    赤ちゃんの方もまだこれから飲む力がついてくるのに。
    ネットや本などからたくさん情報吸収して、偏った考えに陥らないようにだけ、注意されてくださいね( ^ω^ )

    • 12月9日
みん

まだ新生児なのでうまく吸えてないのかもしれませんね💦
これからですよ☆!!
母乳外来だから厳しめに言ってるんですかね💦??

  • ちきんりとる

    ちきんりとる

    体重が増えてるし成長曲線も
    問題ないと言われたのですが
    完母推奨の病院なので
    厳しいのかもしれないです😅

    • 12月9日
  • みん

    みん

    完母推奨ですか💦
    そういうのってママにはすごい負担になるんですよね...
    決めるのはママでいいと思うんですけどね😢💔
    わかりました~くらいで聞き流していいと思います(●´ω`●)!
    ちゃんと成長できてるし!大丈夫ですよ!!1ヶ月検診さえおわればもうほぼ関わらないですからね(●´ω`●)

    • 12月9日
  • ちきんりとる

    ちきんりとる


    完母で行きたい気持ちもありますが
    子供の負担にもなるので
    考えものですよね

    一ヶ月検診終わるまで頑張ろうと思います😂

    • 12月9日
ちきんりとる


ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
旦那にもキツいならミルクをあげて調整してみるのも良いと促されてます💦
病院の人は数字しか見ることができないからしょうがないですよね。
一ヶ月検診まで頻回で頑張ってみます😅

YN

第一子も第二子も、4ヶ月くらいで完母になりました。
母乳外来でちゃんと母乳は出てると言われながら、何故?😖😤ってイライラしてました。
特に第二子の時は悔しくて絶対に完母で育ててやるんだから!って。

第二子の時に言われたのが咥えにくい乳首の形なんですって。
今思えば、私は胸が大きい方で、新生児の口に入りきらないのだと、ようやく思い至りました😂

第三子妊娠中ですが、今度は開き直って堂々と粉ミルクを併用しまーす!

母乳は出てるのに体重が増えない原因は人それぞれだと思います。
しかも、原因なんて真っ只中にいる時は気付きにくいし💦

なので、とりあえず、ミルクも併用していいと思いますよ♪

ちなみに、私のお世話になった産院はちゃんと体重が増えてるから大丈夫よ〜と言ってくれてましたが、役所の4ヶ月検診で体重が無さすぎるとイチャモンつけられました。
で、再検査に来いですって。行きませんでしたけど(笑)

  • ちきんりとる

    ちきんりとる


    そうなんですね!
    私もかなり胸が大きくあげにくいです💧
    新生児はたしかに飲みにくいのかも知れませんε-(´-`*)
    搾乳では40近くとれてるので
    息子がまだ飲むのが下手なのかとしれないです💦

    私も気にせず辛い時はミルクにも頼ろうと思いました☺️

    • 12月9日