※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡やっと逢えたね♡
お金・保険

育休中の社会保険料免除について、自分で申請する必要があるのか、職場にお願いする必要があるのか、詳しい方の経験を知りたい。

育休中の社会保険料免除について。

最近育休中の社会保険料が免除できる事を知ったのですが、これは職場にお願いしないと出来ないですか⁉︎自分で申請するものでしょうか⁉︎

職場からは特に何も言われてなくて、職場復帰した時に一括で社会保険料払ってね‼︎ってしか言われませんでした💦
社会保険料が免除になるのなら是非申請したいのですが、申請したことのある方詳しくお話し伺いたいです❗️

コメント

りんりん🍎

育休取得できたということは、育休中の社会保険料は免除になっていると思います!
一括で払ってね!と職場の方が言っていたのは、育休に入る前までの所得税です。普通は所得税は翌年に払うのですが、育休中は払わないので(^^)
私はこの間4月〜産休入る前の分の所得税を一括で払いましたよー!

  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    育休が取得した時点で社会保険料は免除になってるんですね❗️
    安心しました(^^)
    けど所得税の一括払いがあるんですね…😭
    産休育休で所得が減るのに支払いがあるとキツイですね…😭

    • 12月9日
  • りんりん🍎

    りんりん🍎

    所得税じゃなくて住民税だったみたいですね!
    失礼しました😭
    でも、その他の社会保険料が免除になったのはH26年からみたいなので以前よりはマシかなと思ってます💕

    • 12月9日
  • りんりん🍎

    りんりん🍎

    ちなみに4月〜10月分で一括で10万くらい払いました😭

    • 12月9日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    10万はでかいですね…😭

    住民税、覚悟しときます😱💦

    • 12月9日
あずまま

私のところは会社が手続きしてくれましたよ😳!育児休業申請の時に!

  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    私のところもやってくれてるのかな…😅⁉︎
    念のため確認した方が良いですよね…😅⁉︎

    • 12月9日
まりっぺ

育休に慣れていない会社だと免除を知らない場合もあるので、会社に伝えた方がいいですよ😊

手続き的には事業主側が保険組合に申請して完了なので♡やっと逢えたね♡さんがやる事は無いです💡

  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    やっぱり確認したほうがいいですよね😅⁉︎
    申請自体が事業主だとなおさら確認必要ですね‼︎
    週明けに確認してみます❗️

    • 12月9日
すーい

社会保険料は免除ですよ😊
支払うのは住民税…これかなり恐ろしい額来ます…

  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    育休に入った時点で自然と免除されてるのかな…⁉︎

    住民税も払わなきゃなんですね…😭💦
    恐ろしい😭
    貯金がなくなる…😱💦

    • 12月9日
  • すーい

    すーい

    会社手続きしてくれてません?
    会社も、私達も社会保険料該当者分は免除になるんですよ😊

    • 12月9日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    職場が手続きしてるかわからないので週明けに確認してみようと思います❗️

    ありがとうございました🙂

    • 12月9日